見出し画像

1級建築施工管理技士二次検定問題1対策解答試案(品質管理編)

もうすぐ二次検定が行われますね。

過去問題を見ていたり、解答試案を探していても問題1は経験記述にまつわる内容で、具体的な解答はなかなか探し出すのは困難ではないでしょうか。

今回、私が独学で一発合格した時の解答内容と今回出題されるであろう傾向に合わせて解答試案を作成してみました。

筆者プロフィールです。

画像1

ブログでは概要なども紹介しています。

建築施工管理技士1次検定合格完全ガイド

建築施工管理技術検定2次検定合格完全ガイド

過去問題もいくつかダウンロード出来るようになっています。

【建築・管工事・電気・電気通信】施工管理技士技術検定の過去問題ダウンロード

問題1の出題は基本的に「施工の合理化」「建設副産物」「品質管理」
ローテーションで出題されています。参考までに昨年までの出題順を
以下に示します。

令和03年 品質管理
令和02年 施工の合理化
令和元年 品質管理
平成30年 建設副産物
平成29年 施工の合理化
平成28年 品質管理
平成27年 建設副産物
平成26年 品質管理
平成25年 施工の合理化

品質管理がイレギュラーで入ることがあるようです。

令和3年と元年の問題を抜粋してあげています。
中身は驚くほど同じと言って良いですね。

画像2
画像3

ローテーションは予想が外れることもありますが、
「施工の合理化」「建設副産物」「品質管理」この3つを書いて覚える

基本的にはこれに尽きると思います。

以下よりいくつかの解答試案を公開します。
品質管理においての出題では
客先が要求する=自社が重点的に取り組む、設計書から読み取る要求品質と捉えて似た内容を考えておけば多少の出題内容の違いにも対応できると思います。

ここから先は

1,140字 / 2画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?