見出し画像

1級電気工事施工管理技士二次検定問題1対策解答試案(工程管理+品質管理編)

もうすぐ二次検定が行われますね。

過去問題を見ていたり、解答試案を探していても問題1は経験記述にまつわる内容で、具体的な解答は探し出すのは困難ではないでしょうか。

今回、私が独学で一発合格した時の解答内容と今回出題されるであろう傾向に合わせて解答試案を作成してみました。

筆者プロフィールです。

画像1

ブログでは概要なども紹介しています。

1級電気工事施工管理技士1次検定合格完全ガイド

1級電気工事施工管理技術検定2次検定合格完全ガイド

過去問題もいくつかダウンロード出来るようになっています。

【建築・管工事・電気・電気通信】施工管理技士技術検定の過去問題ダウンロード

令和2年の問題1は以下の通りでした。

無題

工事概要を記入するとともに、次のどちらかについての対策を記入させる問題が出ています。

・工程管理や安全管理に関すること
・墜落災害や飛来落下災害など労働災害に関すること

これに対して、問題2は品質を確保するための方法が出題されています。

令和元年は以下のようでした

無題

問題1は
・工程管理に関すること
・品質管理に関すること

問題2は
労働災害防止策

以上のことから年度ごとに問題出題ジャンルが入れ替わっているのがわかると思います。

令和3年は
問題1が工程管理+品質管理、
問題2が労働災害防止策

が出題されると予想されます。

筆者は電気工事施工管理技士検定は一発合格しました。
その時の勉強ノートを元に上記項目についての解答試案を公開します。
筆者の本業は管工事で機械設備が専門でありますが、
自動制御設備関係で電気工事施工管理技士を取得する必要がありました。

解答は自動制御よりかもしれませんが、特に影響はないと思います。

続きをみるには

残り 970字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?