見出し画像

1級電気通信工事施工管理技士二次検定問題1対策解答試案

もうすぐ二次検定が行われますね。

過去問題を見ていたり、解答試案を探していても問題1は経験記述にまつわる内容で、具体的な解答はなかなか探し出すのは困難ではないでしょうか。

今回、私が独学で一発合格した時の解答内容と今回出題されるであろう傾向に合わせて解答試案を作成してみました。

筆者プロフィールです。

画像1

ブログでは概要なども紹介しています。

【独学で合格したい】1級電気通信工事施工管理技士1次検定【新制度もバッチリ】

【独学で合格】1級電気工事施工管理技術検定2次検定【勉強方法教えます】

過去問題もいくつかダウンロード出来るようになっています。

【建築・管工事・電気・電気通信】施工管理技士技術検定の過去問題ダウンロード

令和2年の問題1は以下の通りでした。

建設業振興基金 こちらで試験問題がDLできます。

画像2

設問2及び3については以下の中から2つ出題されるのが見て取れます。

・安全管理
・品質管理
・試運転調整又は完成に伴う自主検査
・材料・機器の現場受入検査

筆者は初年度に受験しまして一発合格しました。
その時の勉強ノートを元に上記項目についての解答試案を公開します。
筆者の本業は管工事で機械設備が専門でありますが、自動制御設備関係で電気通信工事施工管理技士を取得する必要がありました。

解答は自動制御よりかもしれませんが、特に影響はないと思います。

ここから先は

1,004字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?