見出し画像

手術後の生活

【費用】
子宮頸部円錐切除術と2泊3日の入院でかかった費用は
約12万円くらいでした。
個室を利用したこともあったため、その分費用はかかっていますが、通常は7万円〜8万円くらいだと思います。

【休みの期間】
仕事を休んだ期間は
入院、手術含めて約1週間です。
もう少し休める方は休んだ方が良いと思いますが、仕事ができない事はありません。
ただ少し疲れやすくなっています。
重いものを持ったり、お腹に負荷をかける姿勢をとらなければ大丈夫です。

【出血の有無】
出血はあります。
しっかりナプキンを当てていないといけないくらいはあります。
手術から約2週間後に手術で切除した部分のカサブタが剥がれるのでその時はかなり出血します。個人差があるのでいつかわからないので厚手のナプキンは必須になります。
わたしの場合、2週間後の診察の前に大量の出血がありました。ナプキンを超えて家のイスにまでしみてしまいました。なんの予兆もなかったので驚きましたが、わかっていれば防げると思います。
もう一度大量の出血がありました。その時の事は別日に書きます。

術後1カ月はとにかく無理をしないように心がけることが大切だと思いました。免疫力も下がっているし、ましては感染症が流行っている今は特に。

はじめの方にも書きましたが、ストレスは本当にやっかいです。リラックスを心がけ、出来るだけよく寝て、しっかり栄養をとって体力の回復をしてください。

ただ、大丈夫です。
必ず出血も止まるし、運動だって出来る時が来ます。
いつよくなるの?
そう思うかもしれませんが、ゆっくりその時を待ってください。

#子宮頚がん #子宮頸部円錐切除術 #子宮頚がん検診 #ゆっくり過ごそう #免疫力を高める



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?