見出し画像

【プロセカ】イベランした時の話

 はじめまして。ぶーたんというものです。普段はのんびりプロセカの沼で泳いでおります。

 6/11~19のワンダショ箱イベ「ワンダーマジカルショウタイム!」のイベラン記録です。

 需要は分かりませんが、今後イベランする人の役に立てていただければ幸いです!

-----------------------------

[結果]

32,813,868 Pt.
 210位

 このイベントポイントなら、普通の混合イベであれば100位が見えるかと思います。100位届くかはそのイベントのボーダー次第ですが…

-----------------------------

[編成]

 以下の写真の通りです。
 ガチャで例の如く(※今まで司くんの星4を引いたことがないのです)爆死したので、周りの人の編成と比べてだいぶ低い総合力でした(ランキング周りの人は25万くらいあったと思います)。

画像1
画像2

[いろいろカウント]

カウントしてあったものを書いておきます。

ランク
イベ開始時230 → 最終日300


石消費数
・23300個:ガチャ88回分(100円単発8回/1500円10連1回/通常10連7回)
・8万〜9万個:イベランのスタミナ回復
○合計約11万個 
(イベラン中にランク上がったり、サイスト読んだり、キャララン上げたりして稼いだので、正確な数がわかりません。ライブ回数から逆算するともっと使ってるのかも。)


ライブ回数
・司:1597回
・彰人:402回
・レン:283回
○合計 2282回
(司くんの分は野良で走った回数+チャレンジライブ、彰人はツイッターの募集に凸って叩いた回数です。レンくんはおまかせ周回の募集する時とか、最終日とかに使いました。)
→炊き数
・10炊き:40回
・8炊き:40回
・5炊き:約2200回
(10炊きは効率悪いです。まあ石に余裕があればお好きにどうぞ…)


アイテム数
(およそ何個増えたか。イベコイン交換も含みます。例によって正確な数は不明です。)
・コイン:約1600万個
・ピース各種:平均 約10万個
・ジェム各種:平均 約3万個
・ミラクルジェム:約6000個
・布:約9000個
・糸:約1100個
・種:約1100個

-----------------------------

[日記]

 日記書こうと思いましたが力尽きました(だって一回書いたんだもん。消えたんだもん)。
 プレイ時間と、ポイント及び順位の推移だけ書いておきますね。
 参考までに、睡眠時間は毎日4時間半ほど(0時半寝5時起き)でした。

12日/プレイ時間17h (11日は6h 前日から徹夜)
朝5時:280万Pt 210位
昼:400万Pt 156位

13日/プレイ時間14h
昼:744万Pt 181位
寝る前:1034万Pt 174位

14日/プレイ時間14h
昼:1170万Pt 164位
寝る前:1400万Pt 165位

15日/プレイ時間12h
昼:1536万Pt 171位
夕方(バイト前):1601万Pt 169位
寝る前(翌3時寝←25時からニンダイがあったので):1750万Pt 177位

16日/プレイ時間13.5h
昼:1850万Pt 167位
寝る前:2080万Pt 168位

17日/プレイ時間11h
昼:2204万Pt 167位
夕方(バイト前):2282万Pt 168位
寝る前:2417万Pt 183位

18日/プレイ時間14h
昼:2510万Pt 188位
寝る前(翌2時寝):2810万 193位

19日/プレイ時間20h(イベ終了後も含む)
最終:3281万Pt 210位

 20日日曜日は気付いたら14時まで寝てました。体力の限界だったんでしょうね。
 イベラン中の食事は、昼ごはんは大学の食堂に食べに行ってました。夕食は、事前にカップ麺を買いだめしたり、ミネストローネ作って冷蔵庫に入れておいたりしました。(うっかりして一食分鍋で腐らせたりしたケド)
 でもやっぱりまともにご飯食べてないし、だいぶストレスのかかる環境だったので、体重測ったら2kg痩せてました。イベランダイエット(笑)
 多分、私がやったレベルのプレイ時間で、もっとお金、もとい石があれば、50〜100ラン可能だとおもいます(ずっと8~10炊きできるレベルで用意すれば良いです)。私の場合、編成がしょぼい上に、5炊きで全部なくなる量しか持ってなかったので、この程度がせいぜいですね(本音を晒すと、結果として無駄になったガチャ80連分の石があればtop200に滑り込めた可能性があってちょっと悔しいです)。
 ご飯はちゃんと用意しておいた方がいいです。夜更かしするならコーヒーとかも。
 多分途中で精神的にしんどくなってしまうタイミングがあると思いますが、その時は友達とかと通話しながらやりましょう。人と話すとすこし気が紛れると思います。
 野良で走り切るのはちょっと厳しいと思います。 Twitterを活用して、募集に凸ったり、自分で募集したりしましょう。ハッシュタグは #プロセカ協力 #プロセカ募集 などです。
 ガチで100ランするなら、ディスコードを活用して、どこかのイベランサーバーに入れてもらうか、自分でサーバー作りましょう(私は今回はガチャ爆死したし、人望皆無なのでサーバーには入っていません)。サーバーではそのメンバーでシフトを組んだりして、ランナー1〜3名を支援編成のメンバーが支援してイベランするという形になります。サーバーに入る場合はちゃんと自分のシフトに責任をもってください。大人の常識というやつです。
 あ、あとガチャ運なかったり、天井分の石なかったりするなら私みたいに無駄に引かない方がいいです!!!ほんとに。トラウマになりました。司くん限定までに天井分石ためます…

-----------------------------

[おまけ]

おすすめの石稼ぎの方法

1) チャレンジライブ
 総合力18万くらいで、スキルがよければエンヴィーか「1」でスコア100万出ると思います。ハイスコア報酬結構美味しい。

2) サイドストーリー解放
 まだ読んでないサイドストーリーがあれば読みましょう。石もらえます。

3) キャラランクあげ
 上の二つしてればあがっちゃうかも知れませんが。キャラランク低い子いたら上げてあげてください。

殿堂入り) 課金
 私は8月まで未成年なので月2万しか課金できませんでした(単純なので正直に生年月日入れてたのです)。なので、二、三ヶ月前から月々1万くらい課金して準備していました。ともかく、ご自分の財布と相談して、無(理のない)課金を心がけてください。周年記念とかにでるお得なパックはまじでお得だと思います。
 イベランするならカラフルパスの購入はほぼ必須です。買わなくても高順位取れたりはすると思いますが、単純計算で倍かかるので全く効率的じゃないです。

[さいごに]

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!質問等あればコメントください。
twitter→@88butan (プロセカ好きな方繋がりましょう〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?