2007年11月17日 Passion to me yeah!!

ステロイドの代わりに出されちゃったプロトピックですが、小児用でも激しく不思議な作用の出る薬です。なんつうか。医者は刺激感と熱感があるっつってたけど。想像とはちょっと違いました。
普通刺激感のあるクリームとかって塗った直後が最大に沁みて痛くて、20分も経つと収まるんですけどそうじゃないんですよね。塗ったときは別に大して痛くない。ひりひりするけど尿素クリームのがよっぽど沁みるよって程度なんだけど、それがなんか10時間も経った後に来るんだよ。何が来てるんだよこれ。なんつうか皮膚が薄くなった気分?柔らかいもので触っても痛い。なんもしなければ熱いだけで痛くないけど。熱いって言うのも暑いんじゃなくて熱いのよ。小学校4年生の時に熱湯かぶっておおやけどした時の感覚を思い出しました。でもここ10日ばかりステロイドをほぼ使って居ない状況なので、まぁまぁかな。本格的なリバウンドはこれから何度かに渡ってやってくるはずですが、乗りきれることを願います。

ごくわずかずつですが皮膚の目も細かくなりつつ(正常に近づきつつ)あり、手の甲など皮膚の強い部分は薬の吸収が悪いせいかまだまだといった様相ですが、皮膚の薄い首や顔周りの反応が良いので、気長に頑張っていきたいところです。

そんなわけで今後の予定
- ステロイド&プロトピックの使用を減らしていく
- ヒルドイドとワセリンの代わりになる保湿剤に切り替え(服作用、依存性が低く安価で大量に買えるものに)

くれぐれも状態を悪化させないように、が最優先なのでゆっくり時間かけてやってこうと思います。来年の今頃はもうちょっと明るく先が考えられるようになっているといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?