2007年03月02日 畜生、この野郎。

責任の在り所がきちんと分かって居る人と、筋を通せる人が好きです。
っていうかそうでない人が嫌いなうきちゃんです、こんにちは。
こんな感じでぶちきれてました。もうすぐ27歳A型日本人女子です。

話は変わって。

前々からPCからの異音が気になってました。PCが新しくなって、CPUのスペックが上がった時からそもそも煩かったんですが、どうかんがえても悪化している。
悪化。
一昨日位に「すごい音してるよ」と言われたのをきっかけに妙に気に成り始める。確かにすんごい音がしていて、部屋の反対側に居ても「うるさぁあああああい!」って喚きたくなるよな音。
言葉に形容するなら「ブーーーーーーーーーーーーーーン」
とにかく電源を投入した瞬間から、落とす瞬間まで一律に鳴り続ける。
余りに煩いので、昨日の夜対峙してみました。

どうせ吸気ファンか、電源ユニットの排気ファンだろうと思ってまずは掃除。掃除機で埃を吸い取ってみるものの改善せず。仕方なしにケースを開けて内側からも掃除(吸気のみ)。電源を再投入してみると音が止んで居たので、なんだこんなことか、と思い解決。

と、思いきや。今朝電源入れたら又糞煩い。
治ったんじゃなかったのかよ!?と思いながら、昨日の今日なのでまたケースを開けてみる。ねちっこくCPUファンまで掃除してみるものの改善せず・・・。

仕方ないから電源いれっぱで中のファン片っ端から触ってみる。
音叉の要領ですね。意外な事に原因は一番小さなチップセットファン。埃でも詰まったかと思いきや綺麗なもんで、羽も折れてる様子が無い。こりゃ軸ブレですかね。根治治療は交換ですかね。面倒くさいですね。

試しにファンとヒートシンクを繋いでいるねじを外してつけなおしてみる。
→一瞬音は止んだもののまた鳴り始める。

畜生、コノヤロウ。

今度は電源を投入したまま、ねじを少しずつ緩めてみる。
→音の質が変わる。

「ブーン」が「ヴァアアアアア」に・・・・。
・・・・てめーバカにしてんのかw

ドラムの調律をするように、4つのねじを少しずつ緩めてみる
→どんどん音が変わりしまいには鳴らなくなる。

軸ブレしてファンがどっかにぶつかってるかなんかしてる模様。

とりあえずこれで使うケドー。劣化が明らかなので、近々交換かも。
ファンレスタイプのヒートシンクがあるようなので、今度はそれがいいかな。うまく合うものが見つかればいいけど。

あーめんどくせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?