2012年01月14日 たまのりのひび

風邪気味です。

悪くならなくて良かった。喉の痛みと微熱、それに伴う頭痛程度でもう少しで治りそうです。夜中はずっとベッドでぺこを抱いて体を温めつつ怖い話を読みながらうとうと。30分ずつ細切れに眠っては読みを繰り返して明け方一度ストレッチ。毎回肩と肩甲骨の回りが悪くなっているのと右股関節が軋むのでほぐして温める。
昨日の朝は頭痛が治まっていたので注文して届いていたヨガのバランスボールの箱を開けてみました。私の軽い運動、ぺこの玉乗りの練習などと考えて買った送料込みの1500円。手動で空気を入れる作業。この時点で腕がぷるぷるして作業を何度かに分ける羽目に…。筋肉痛確定。
とりあえずボールに慣れるためにいきなり派手なことはせず、パソコンデスクのイスをボールに交換して2時間程でむっちゃ肩が凝る。緊張して変な力が入ってるなきっと、これは後で頭痛になるぞと思いながらぺこ連れてお風呂でいったんあったまる。
お風呂のお陰か肩こりはマシになって、その後暫くボールの上で動いてみたり。イス代わりに座ってても肩が痛むこともなくなり、確かにふと気づくと腹筋の奥の随所に力が入る瞬間があるらしく少し疲労感を感じる。
これで鍛えられるものかしら?ここ1年で結構体重を増やしたので身体全体ひと回り太っていて、年のせいもあって背中とか腰とかの周りがだらしなくなる。…のは嫌なので、体重は維持したまま見た目だけなんとかしようと思います。筋量増えたら冷え性も改善する予定だし。

ぺこの玉乗りの練習も順調。ボールを緩く押さえた状態なら、上に乗ってお座り、伏せ、お手、お代わりができるし、ゆっくりボールを転がすように動かすとちゃんとその上で落ちないように少しずつ移動していた。
おりこーちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?