見出し画像

またもや仲違い!?(ロミオとジュリエットの相続問題)

一般社団法人未来の会議をお送りする舞台芸術トリビアコラムです。
当団体理事の藤田香織のコラムを転載いたします。
----
今唐突に思ったのだけれど、ロミオの財産って2/3がキャピュレット卿夫妻にいっちゃわない?

みんなご存じロミオとジュリエットのあらすじは、次のとおり。

むかしむかし、ずっと前から仲の悪い、モンタギュー家と、キャピュレット家がありました。この二つのおうちはもう、ずーーっと、何でか知らないけどけんかしていました。

ある日、モンタギュー卿の息子、ロミオと、キャピュレット卿の娘、ジュリエットが恋に落ちてしまいました。でも周りが許すはずもなく、ジュリエットに好意を寄せていたキャピュレット家のティボルトや、ロミオの仲良し、ベンヴォーリオ、マーキューシオたちを巻き込む両家若者の大げんかに。そしてなんかの拍子にロミオがティボルトを殺してしまいます。

ロミオは町を追い出されますが、このまま町をでるとジュリエットはお金持ちのパリス公爵と結婚させられてしまう!!!急遽二人だけの結婚式をあげて、ロミオは町を出ます。ジュリエットは、期間限定で息が止まるという都合のいい薬を神父様に処方してもらって、埋葬されたところをロミオと駆け落ちするという、計画の時点で失敗しそうな香りがすごい計画をたて、実行しますが、案の定、ほうれんそうがうまくいかず、ロミオはジュリエットが死んだと思って自殺、ジュリエットは数時間後に起きたものの、ロミオが死んでるから自殺した。

という、なんとも同情しにくい悲劇です。

あ。死んでる二人を見て、キャピュレット卿もモンタギュー卿も反省し、仲直りしましたん。

でも、これを姿形のよいひとたちが演じてるとなんだかすごい感情移入してて、泣いちゃったりする不思議。

いずれにしろ、そんなお話しです。

もうすぐミュージカルのロミオ&ジュリエットが、天才小池修一郎先生の演出でまた上演されるのです。こちらは、インスタとか携帯とかが出てくる、時代を取り入れたバージョン。多分今回はクラブハウスが出てくると踏んだな。

たのしみだなあああっておもっててふと思いました。
ロミオとジュリエットの相続ってもめないのかな?って。

イギリスのあの時代、絶対家督相続だから、日本の相続法を適用すること自体ナンセンスなんだけど、今回のロミジュリだって現代バージョンなので、ためしに日本の民法で考えてみましょう。

相続人と相続分について

ロミオさんとジュリエットさん。二人は、神父様に式を挙げてもらったれっきとした夫婦です。

先になくなったのはロミオさん。死んでいないジュリエットを死んだと早とちりした彼です。ロミオさんの相続人は

①配偶者(民法890条)
②両親(民法889条1項1号)

です。相続分は、

①配偶者が2/3(900条2号)
②両親があわせて1/3です。


ロミオさんの財産は…

そうなると、ロミオさんの財産は、

①ジュリエットに2/3
②モンタギュー夫妻(ロミオのご両親)に合わせて1/3

相続されます。仮に土地があるとすると、共有になるわけです。

ジュリエットさんの財産は…

ロミオに続いて、ジュリエットさんも亡くなりました。すでにロミオはなくなってるので、配偶者はおらず、相続人はご両親のみ。100パーセントがキャピュレット卿夫妻にいきます。

キャピュレット卿の方が持ち分が多い

そうすると、ロミオの財産のうち2/3はジュリエットを通してキャピュレット卿夫妻に行っちゃうんですね。残りの1/3はモンタギュー卿夫妻。

それまでさんっっざんもめてたキャピュレット卿とモンタギュー卿がロミオの財産を共有。しかも、ロミオの両親、モンタギュー卿より、にっくき敵のキャピュレット卿の方が持ち分が多いのです。

これは遺産分割協議で分割するか、どうしても協議が整わなければ、共有物分割訴訟するしかないの。

ロミオが土地を持ってたかどうかなんてわかんないけど、細かいこと言ったらロミオの指輪とかだってジュリエットパパママが2/3、ロミオパパママが1/3の共有。

弁護士やってかれこれ15年?くらいだけど、経験から知ってる!これ、もめるぅうううう!!

いっかいジュリエットの偽自殺計画でへたこいた神父様が、なんとかここで頑張ってくれますようにと願ってます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?