見出し画像

断念した資格勉強は無駄ではない話

私は、司法書士・FP1級・海事代理士等を、何度も目指して挫折しました。

しかし、行政書士・社会保険労務士に合格できましたし、十分リベンジできたと思っています。

また、司法書士の学習で学んだ民法の知識、FPの相続の知識、海事代理士の船の知識等は、友達との話のネタにもなるし、楽しく思い出せます。

なので、仕事の都合や体調不良等で、試験勉強を挫折される方もおられるかもしれませんが、決して自分を責められないでください。

何か言ってくる人がいても無視しましょう。

自分を褒められるのは、最終的には自分しかいませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?