見出し画像

無職中に資格が取りたい!!前編

無職です

こんにちは、もうすぐで無職歴半年が経ちそうな者です。

正社員で働きたいけど、同居人が転職に成功し来年度までに県外へ引っ越す予定があります。

要するに、半年も働けないのが分かっている状況です。

じゃあ、バイトする・・・?

地方なので中々募集かけてるとこも少なく、でも派遣はいろいろ合わなかった記憶がある・・・。

そもそも働きたくない。

けど、そのうち自分も転職活動をしないといけないですね~はぁ~~~

実績を残したい!!!

ということで、

3つの資格を取ろう!!!


取りたい3つの資格

1.ITパスポート
2.日商簿記2級
3.登録販売者

取ろうと思ったきっかけをひとつずつ説明します。


1.ITパスポート

言わずと知れた国家資格ですね。

出会ったきっかけは、高校入学して間もない頃です。

「夏休み中に受験をしなさい」と言われました。

厳密には、「しなさい」というか「する」。

まだ入学したてやで?????

高校生活、右往左往、無我夢中、百花繚乱、焼肉定食

※自称進学校ですが、普通科ではないです。

部活大好き人間だったのでほとんど勉強した記憶はございません。

まあ、受かるはずもなく、80人受験して2人しか合格してませんでした。


最近過去問してみたら、大学で習ったこともぼちぼち出ていたこと、

来年の4月から受験料が7,500円になること、

気軽に受験できる国家資格、とりあえず再挑戦してみようかなという所存でございます。


2.日商簿記2級

これも、高校時代に受験したことがあります。

自分のクラスは商業系だったので強制でした。

けど、普通の商業科と違うところにもなりますが、

普通科と同じ勉強があったので日商簿記にそんなに力を入れられなかったですね。

で、日商は持っていなくて、全商は1級持っています。

特に商業出身の方はこの名言を聞いたことあると思います。

「全商の1級は日商の2級と同レベや!」

大学でも簿記やったしイケるやろ♪

と思って参考書開いたんですが、

1級で出されていた問題が2級にも出るようになっていて

やっべーお気持ちです。

とりあえず勘定科目覚えるか・・・。


3.登録販売者

これに関しては、なんとなくです。

けど、自分自身、病院やドラッグストアで薬を購入することが多いので勉強になります。

本当は昨年の12月に受験する予定だったのですが、前日(土曜日)が遅くまで社内研修だったこと、

前日の疲労を抱えたまま、受験会場がバスや電車を乗り継いで2時間かかる場所へ行くのって実力を出せないような気がしたこと(言い訳)、

普通に収入印紙買いに行く時間が無かった(営業時間に間に合わなかった)からです。


終わりに

資格取ることで自信にも繋がるし、なんせ無職は暇だもの、

良い暇つぶしになります。ゲームに課金することと同じくらいの効用があります。

それは嘘で、課金の方が数億倍楽しいです。

転職活動で有利に働くように、というよりかは

何もしない無職よりはましかな~くらいです。

あ~~~~口座に毎月1,000万振り込んでくださるお優しい石油王の方がもし読んでおられたらご連絡ください。待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?