見出し画像

4/29(月)晴れ

久しぶりの更新。
今日から毎日、自分のために日記を書こうと思う。

起床
9:30〜ブランチ
13時〜訓練
14:30〜野外劇場で作業
17時〜夕食
19:15〜映画『剣鬼』を見る

明日は食事当番なので、映画の前に仕込む。

ストレッチにピラティスを取り入れてみる。
私は筋肉が特別ないわけではないと思うが、身体の使い方がかなり下手な方だから、使い方を一々身体に教えてやらねばならない。
そういえば小学校の頃、マット運動と鉄棒が苦手だった。走るのも飛ぶのも球技も割と何でもできたけれど、後転がなかなかできなかったときに「自分より運動神経悪い人でもできるのになんで?」と思った。
あと、集会のときにうんこ座りして話を聞かなきゃいけなかったんだけど、そのうんこ座りができなくてそれも不思議だった。今思えば、小学校の体育って必要だったんですね。
できないことを、まぁいいやで片付けて大人になってしまうとこうなります。

裏腿と内腿にストレッチを入れると、訓練で筋肉痛になる場所が変わったから、きっとまだまだ使えていない部位があるはずだ。
冒頭の足踏みをしただけで前腿が終わるのはおかしい。前腿の筋肉だけに頼ってるから、できない動きが多いのではないか?というところから内腿裏腿を鍛える、活性させることにはまっている。

台詞はとにかく歌と同様に、たくさん息を吐く、大きな声を出すことを意識する。いきなりみなさんのような発声はできないけれど、息を吐き切ること、深い呼吸をすることを目標に。
これがうまくできるようになったら腰痛も肩こりも治る、歌もうまくなる、いいことがたくさんある。

とにかく習慣づけよう。モチベーションという気分に左右されないように。やりたくないときでもやる、積み重ねたいのであればそれが一番早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?