日本の選挙制度について思う事

日本は高齢化が加速しています。その為、選挙では高齢者の意見がいままで以上に多数派になると思います。政治家も当選したいが為に、高齢者に支持されるような政策を掲げる人もいる。しかし高齢者の意見というものは得てして日本経済の為にはならないことが多いと思います。この歪んだ政治を脱却する為にはもっと若者の意見を取り入れるべきだと思っています。選挙に行かない若者が多いのもこの多数派には勝てないということがわかっているから興味も湧かないし、どうせ無駄だろうと思って諦めてしまいます。そこで、これから日本を背負ってたつ若者1票の重みを強く反映する。あるいは働く世代の投票率を上げる為、インターネット経由でも投票できる仕組みを作るべきだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?