見出し画像

岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:初心者が数ヶ月で100万円ゆっくり解説で稼ぎまくる極意 魔沙野(まさの)

アニメーションで解説はコチラ👇

チャンネル登録はコチラ

今回の動画はこちら!
「初心者が数ヶ月で100万円ゆっくり解説で稼ぎまくる極意」
知識共有プラットホームBrainより
これからYouTubeを始める人のための
コンテンツをご紹介です。

ゆっくり系の動画を作るスキルを身につけられれば、
YouTube初心者であっても1ヶ月から3ヶ月で
数十万円の収入を作ることが可能です。

前提として、初心者は普通のYouTubeジャンルに
参入するべきではありません。

エンタメ系、ノウハウ解説系、音楽系、料理系、メイク系
などメジャーなジャンルは初心者は
非常に稼ぎづらくなっています。

エンタメ系は、ライバルが多すぎて飽和状態になっていて、
笑いやトークのセンスが必要です。
ノウハウ解説系は、高度な知識や権威性が必要です。
音楽系や料理系も技術が必要です。
メイク系は、ルックスがよくないとダメです。

しかもこれらの動画を撮影するには、
機材を揃えるだけでも高額になりますし、
編集ソフトにもお金がかかります。

ではどんなジャンルに参入すべきか。
それが今回ご紹介するゆっくり解説のジャンルです。

ゆっくり解説は、
・センスや実績が不要
・お金がかかりません
・顔出しや自分の声もいらない

ゆっくり解説は稼ぎやすいジャンルですが、
楽に稼げるわけではありません。
「ちゃんとやった人」が稼げます。


「ゆっくり解説で稼ぐノウハウを身につけ、
 月収100万円を目指そう!」

これが本コンテンツの結論です。

それでは早速参りましょう。
今回は、私自身も独立を経験したものとして、
非常に共感できた点を3つに厳選します。

① ゆっくり解説って何?
② 筆者の魔沙野さんの実績
③ この教材を販売する理由


順番に見ていきます。
まず1つ目のポイントです

① ゆっくり解説って何?

ゆっくりキャラは、元々「東方Project」
というゲームから派生した半オリジナルキャラクター。

主なキャラは霊夢と魔理沙で
二人のやりとりをベースに話を展開させます。

2007年ごろに、この東方プロジェクトの
キャラクターが、無料掲示板の2chで
アスキーアートとして無断で使用され始めました。

その後、アスキーアートがイラスト化され、
機械音声で喋らせるツールができました。
これがゆっくりムービーメーカーです。

2次創作であるアスキーアートをもとに
作られているため、ゆっくりは東方プロジェクトの
三次創作という扱いになります。

このため、ゆっくりの著作権者は東方プロジェクト
になりますが、東方プロジェクトの
著作権保有者は「上海アリス幻樂団」とされているので、
利用規約は上海アリス幻樂団のものを
確認することになります。

結論から言ってしまうと、
ゆっくりは誰でも無許可で使うことができます。
東方プロジェクト、上海アリス幻樂団、
三次創作のイラスト作成者が3者とも
自由に使っていいと公認したからです。

やってはいけないこととしては、
・東方プロジェクトのイメージを損なう内容をUP
・キャラクターを商標利用すること
常識の範囲内であれば、使用は全くもって
問題ありません。
誰でも使用できるという点もあり、
ニコニコ動画を中心に大ブームが起こりました。

流行りだした当初は、ゲーム実況が主でしたが、
そこから茶番や解説系へと派生して、
現在はこの3つを合わせてゆっくり系と
呼ばれる1つのジャンルとなりました。

ゆっくり系ジャンルの特徴は、とにかく稼ぎやすいこと。
理由としては、
1、ゆっくり自体にファンがいる
2、長く視聴してくれる人が多い
3、ネタが無限に出せる

ゆっくりの歴史は長く、
動画サイトの草創期から存在しています。

霊夢と魔理沙に愛着を持っている人が多く、
ゆっくり系というだけで視聴したり、
チャンネル登録する人も多くいます。

また、抑揚のないイントネーションや、
特徴的なイラストが視聴者に根付いている
ということもあります。

さらには、ゆっくりの視聴者はながら見をしたり、
ラジオ感覚で音声だけ聞いている人も多いです。
そのため、視聴時間が長くなる傾向があり、
チャンネルを育てやすくなっています。


②筆者の魔沙野さんの実績

魔沙野さんはゆっくりチャンネルに関わり始めて
まだ数ヶ月ですが、5CHの収益化に携わりました。

・生活に必要な知識を届けるチャンネル(月収100万円程度)
・スポーツに関するチャンネル(月収90万円程度)
・危険に関する注意喚起のチャンネルを2つ
 (月収60〜100万円程度)
・エンタメ系チャンネル(月収100万円程度)

生活に必要な知識を届けるチャンネルでは、
平均視聴時間は8分台をマークし、
過去28日間で5,132人登録者数が増加。
現在では登録者数3万人を突破しています。

スポーツに関するチャンネルでは、
動画一本で、160万回再生を記録しています。

ゆっくり動画を立ち上げたきっかけは、
知人からゆっくり動画編集を任されたことがキッカケで、
やり方を覚えたので、ご自身でもチャンネルを立ち上げて
みたそうです。

すると、すぐに数万回再生の動画を作ることができました。
やってみて「誰でもできるな」と思ったので、
試しに他の人にレクチャーしてみたそうです。

その人は普通の主婦でしたが、育児と家事の合間を縫って
動画作成をしたところ、1ヶ月で収益化できて
月50万円以上稼げるようになりました。

「人生が変わりました」と凄く喜んでくれたのが
印象的だったそうです。

それからも「教えて欲しい」という人が数人現れたので、
その人たちに教えましたが、全員が3ヶ月以内に
収益化して全員が月50万円以上稼いでいます。

ちょっと前まで普通の人だった魔沙野さんが、
今では過去の上司以上に稼いでいるので、
ご自身でもちょっと引いてるそうです。

しかも、最初に教えてくれたクライアントの
チャンネルにも携わり続けているそうで、
収益の何割かをもらう契約になっているので、
そこからも収入が入ります。

・センスも才能もないけどヤル気だけはある人
・年収を倍にしたい人
・自分が働かなくても収入を得られる状態を作りたい人
・空いた時間で家族や友人と幸せな時間を過ごしたい人

には特にオススメです。


③ この教材を販売する理由

魔沙野さんがチャンネルを何度立ち上げても
収益化できるなと思っていた時、クライアントから
「一緒に色んなチャンネルをもっと立ち上げよう。
 そのためにCH運営できる人を育てて欲しい」
とお願いされたそうです。

そこで、毎回直接教えていたらキリがないので
動画で教材を作ることにしました。
たくさん人に教えることで
「初心者の人がどこでつまづくか」が分かってきて、
長く続けていることで「効率よく作るコツ」も
たくさん編み出してきました。

何度も説明するのは大変なので、それらを全て凝縮して
コンテンツ化しています。

そして、作った動画マニュアルの品質が良いと
お墨付きをもらえたので、Brainで販売することになった。
こういった経緯があります。

ここで「なんでこんなに稼げるのに暴露するの?」
と疑問を持つ方もいると思います。

理由は2つあります。
1つ目は「市場が拡大したら魔沙野さんのメリットが大きいから」
2つ目は「まともな教材がなくて損している人が多いと知ったから
です。

市場は、後発参入者がいないと成長しません。
同じ市場にたくさんのクリエイターがいることで
ファンが増えます。

ファンが増えると広告を出稿したい企業が増えます。
広告を出稿したい企業が増えると、
クリエイターの収入が増えます。

なので、回り回って魔沙野さんの利益が増えるので、
後発参入を促進したい思いがあります。

次に2つ目の
「まともな教材がなくて損している人が多いと知ったから」
ですが、これは、教えている人の声を聞いて知ったそうです。

魔沙野さんが「ゆっくり解説はいいよ」と友人に教えても、
1人でまともに作れる人がほとんどいませんでした。
動画はなんとか作れるのですが、ただ投稿して
全然再生されないという事例が多かったです。

そんな状態で続けていると、ただただ時間を浪費しますし、
稼げないストレスで精神を消耗します。
実際に何人もそういう人がいました。

調べてみると、ゆっくりチャンネルで稼ぐ方法を
教えているまともな教材がなかったんです。

多くの講座は「ゆっくり動画の作り方」だけを教えています。
「伸ばし方」や「稼ぎ方」を教えているのは
全くありませんでした。

動画だけ作れても、肝心の「リサーチ」や「台本の作り方」
「チャンネル運営の方法」は学べません。

なので、この教材ではそういう状態にはならないように、
チャンネル設計やリサーチ、運営方法にいたるまで
網羅的に解説して、
「これ1個あればゆっくりチャンネルで稼げるようになる」
というレベルの内容に上がっています。

さあ、いかがでしたでしょうか?

ゆっくり解説で一番有名なのは、
闇世界のツーリストというチャンネルですね。

このチャンネルは2021年3月に開設されて、
半年経たずに3000万回も再生されています。
とんでもない実績です。

この教材では、
稼ぐために絶対必要なチャンネル設計(動画2本)
開設前に立てるべき戦略(動画1本)
企画の立て方(動画1本)
台本の作り方(動画4本)
アナリティクス分析の方法(動画3本)
ゆっくり動画作成の方法(動画6本)
ゆっくり編集の作業録画(動画1本)

など、初心者がゆっくりで稼ぐための
ロードマップを動画で解説してくれます。

気になる方は、概要欄にリンクを貼っておきますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?