見出し画像

【Ex.6】文系女子のキャリアでの超あるある(事前に知っておくべし!)

文系の女子ってさ、ホントあるあるのキャリアを歩む人が多いんだよね。

俺の昔の彼女もそうだったし、

この前飲んだ事務の女の子も全く同じキャリアを歩んでた!

それがどういうキャリアかって言うとだね、、、

それはね、

新卒で営業会社に入ってしまうこと!

銀行や保険、人材とかハウスの営業ね。あとはアパレルとかもそうだね。

「どうしてそんな会社に入ったの・・・」

って部外者からすると思うわけだけど、

新卒就活の時はさ、

キラキラで若い感じの雰囲気を出してたり、

20代のうちから稼げるってのを謳い文句にしてたりさ、

そうやって新卒の文系女子を囲い込んでくる会社がある。

「あんま真剣に就活してなかった」

ってみんな口を揃えて言うわけだけど、

自分の将来が掛かってるのにわざわざ営業会社に飛び込むわけねーじゃん!

バイトだったらカフェとか無印とかのバイトしてるのに、

社会人になるときに、

ワケ分からん保険の営業なんか適当でも選ばないでしょ!

まあ、その理由は俺が何度も何度も他の記事に書いてる通り、

女子就活はめちゃくちゃ厳しいからなんだけどさ!

食品大手とか、

化粧品大手とか、

ITのメガベンチャーとか広告・出版大手とかね。

知ってるところばっか受けて撃沈して現実を知り、

なんとなく受かりそうで受けた会社に内定が出て、

「まあ、ここでいいかな」

って感じで選んで入っていく。

大学4年生、早く遊びたくて仕方ないからね。

それが地獄の始まり。

営業会社、大学生はナメ過ぎ。

まず、朝は9時が始業の会社が多いけど、ちょっと早めに集まって朝礼ね。

若い会社なら30歳中盤から後半くらいのお兄さんがリーダー。

古い会社なら40代のおっさんね。

まあ基本は前者だよ。営業会社ってのは新卒をドサっと取ってくるから、若手が多い。

だから雰囲気としては体育会の部活で、

一見すると若い人が集まって爽やかそうな朝会だ。

でも、仕事はそんなサークルノリではない。

営業会社の特徴その1

新卒に飛び込みをさせる。

都内に出て、雑居ビルを指定されて、上の階から順番に飛び込みね。

「ご挨拶させていただければと思いまして~~~」

と言って飛び込んでいくけど、

心の中では「ご挨拶ってなんやねん」って自分でも思うと思うよ(笑)

そんでアポの商談が奇跡的に取れる人と、

取れない人とで差が生まれる。

もちろん、アポが取れている人が現実いる以上、

取れなくて落ち込むのは間違いない。

「こんなん無理でしょ」って思いながらね。

営業会社の特徴その2

テレアポ地獄。

1日テレアポを100件くらいひたすら掛ける。

掛けないとその夕方のミーティングで報告しづらいからだ。

もちろん、別にやらなくても罵倒されることは無いんだけど、

・なんで沢山の数を掛けられなかった
・なんでアポが取れなかった
・どういう電話の掛け方をしていた
・ビビッて電話の数を増やせないで成長できるのか(秘儀・成長脅し)
・明日はどうするか

こういうのをミーティング内か、そのあとのリーダーとの個別面談をすることになるよ。

んで、毎日100件電話掛けてさ、

アポが2~3件取れたら商談の準備と、実際の商談ね。

テレアポの日は週に2~3回あって、

アポが取れなかったら残りの日もテレアポの日になるよ。

商談が無いから。

仮にアポが取れて商談しても、

継続顧客の持ち駒が無くなったらテレアポに戻る。

これを最低1年間はやるわけだけど、

ある日突然にやる気が湧いてこなくなるよ。

俺が知ってる女子、みんなこのパターンだから!笑笑


第二新卒への道

んで、第二新卒での転職の道に行くわけだけど、

新卒から3年も働けなかった事実から、

すっかり仕事に対する自信を無くしてしまうんだ。

それで次に選ぶのは事務職ね。

ここで人によって分岐が分かれるんだけど、

学歴がMARCH以上の子は、

上場企業の事務職に就職することが出来る。

これは当たりパターンだ。

事務系総合職の出世コースではないけど、

もはやバリキャリになる気なんて1ミリもないのが、

この手の女子の特徴なので、

大手の事務職は大当たり。

一方で、学歴が並以下の子。

こういう子は、転職エージェントに色々な会社を勧められて受けるんだけど、

残念ながら大半は派遣会社に登録して、

そこから大手企業の子会社とかの事務を経験する。

でも派遣って正社員に3年間の間までにならないと契約が切れてしまうから、

仕事が出来ない女子は派遣で色々な会社を転々としがちだ。

ただ、最近は企業も派遣を正社員として登用する流れになってきてるから、

今の30歳以下の子は正社員で採用されることもあるね。

それで、そこそこの見た目の子が、

大手企業の子会社の事務職を割安な給料でやる。

大手の子会社なら全然いいんだけど、

大半の人はそうじゃない。

だから早く結婚して安定したいってのが現実だね。

このパターン本当に多いから注意してね!

だから、新卒就活の時にBtoBメーカーの事務系総合職を受けておくべきなんだけどさ。

地味だからどこ受けていいか分からないんだろうね。

俺の後輩女子とか、

スペックで言ったら事務の道を歩んでる子たちとそこまで大差ない。

それでも28歳で730万円くらい貰ってるってのはさ、

就活で賢くBtoBメーカーに入ってきたからだよ。

事務系総合職、今は女子の管理職増やしたいから超ねらい目なんだよね。

こういうのを5年以上前に先読みできず、

安直に営業会社に入って婚活に焦るアラサー女子が多すぎる。

これって社会にとってもだいぶ大きな損失でさ。。。。

だからさ、

この記事を見てる文系女子がいたら、

この超あるあるパターンに陥らないで欲しい。

やっぱり相当人生大きく左右するし、

事務系総合職で守られながら高給もらってる子を見ると、

このパターンより絶対幸福度高いって思うよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?