見出し画像

久しぶりに更新。

久しぶりにnoteを更新します。
私のnoteは基本的に車関係ばかりです。笑
たまたまご覧になった方、趣味性の強い内容なので予めごめんなさいと伝えておきます。笑

さて、8月になり夏も本番になってきました。
ただ最近の天候は不安定で、急激に荒れたりして恐怖を覚える事も増えてきましたね。

9月。私の所有するBMW118iの車検時期を迎えます。
初めての輸入車で色々と不安な面もありましたが、大きな故障もなく無事に車検時期を迎える事が出来そうです。

ただ2年近く使用してみて不便さも感じてきました。
大人5人では大変狭い事。我が家の駐車スペースでの乗り降りでは、車高の低さ故に隣とのスペースが狭いために難儀する事。
夏場はガラスの遮熱性が低いため、エアコンを使用しても暑い事。笑

大きな買い物をすると荷物が入りきらない…etc

しかしBMWがコンセプトとしている「駆け抜けるよろこび」は大変満足出来るぐらいに感じられます^_^

ハンドル径の大きさ、ハンドルの重さ、運転席からの見切りの良さ等、自分があたかも運転が上手くなったと錯覚するぐらい、各設計へのこだわりを感じます。

しかし私も住宅ローンを抱える身として、今後の維持費などを検討すると国産車か…。

そんな考えが最近チラホラと浮かんできます。
我が家の近くは国産車ディーラー天国とも言うべきか、たくさんのディーラーが近くにあります。

今日は近くの郵便局に用事があるので、その帰りがけにも冷やかし程度でカタログをもらったり、願わくば試乗もしてみようかと思いましたが。

が。お店の前に差し掛かり、実車を見ると。
「うーん。いいや。笑」って思うんですよ。

何だろう??人も見た目が大事と言いますが、まずネガティヴな気持ちにさせる要因としては、やはり最近の国産車のデザイン。

なんでこう、購入意欲を湧きたててくれるデザインが少ないのだろう。
輸入車は昔からあまり奇抜なデザイン変更をしていないのに対して、国産車はモデルチェンジの度にガラッと変わってしまう。

そしてミニバンの圧倒的な多さ。道を見ると似た顔と形ばかり。

私はこの2年で「個性」を重視するようになったのかもしれない。
奇抜なデザインよりは、人とあまり被らない車種が好き。
要はニッチな性格になったんでしょうね。笑

あとは「安全性能」。国産車って未だにサイドカーテンエアバッグなどをオプションとして販売してますよね。
欧州では全部付いてくるのが標準なのに。

いつもここが引っかかる!安全に対して自動ブレーキは進んでいるのに、乗員保護の安全性能が低く感じます。

国産車を買って、少しでも産業に貢献できれば…なんてちっさな事を思っているのに、やはり手が出ない。

購入するまでの意欲に駆り立ててくれない。
頑張って国産車ディーラー!!もっと安全性能やデザインを高めてくれれば買いたいと思えるのに!

こんな感じで車検時期を迎え、色んな車を見ながら毎日を過ごしてます。

終わり。