わぼいそLINEスタンプが発売と誕生裏側
先日、わぼいそLINEスタンプが発売されました。
ようやくという感じです。
キャラクターを完成させてから2年くらい放置していたキャラクターをようやくスタンプ化したわけです。
私達はようやくって感じでしょうが、見ている方々はよくわからないですよね。(笑)
なぜ、キャラクターを作ろうと思ったのか。
それは、わぼいそメンバーというのは、メンバーの変更があり得る。
メンバーが日本に戻ったり、韓国での事情が変わったり、もしくは韓国に留学や仕事のため在留し始めたり。と
様々な理由にて、釜山に関わりが変化する。
その度に、わぼいそメンバーに入ることもあれば、辞めることもある。
それは、釜山が拠点ではないからである。
いつかは、動くことが前提で一時の宿り木みたいなものでしょうか。
その時に縁があり、わぼいそに関わるのですがそれも参加本人の意志により決定をすることである。
その中で、わぼいそ釜山の変わらないモノが必要であると考えた。
それが、”キャラクター化”であった。
そのキャラクターは、わぼいそ釜山を指し示すものであればいいと思った。
もちろんメンバーがいての。ですが。
なので、キャラクター募集ということで日本のクリエイターに公募して決定いたしました。
ちなみに名前は、”ワッタイガー”です。
名前から分かるように、タイガー(虎)です。それも白虎です。
韓国と白虎の関係性も考えてみた。
韓国の民間の伝承で、白虎は特別な「聖なる生き物」であり、守護神であるようだ。
韓国の白虎は、普通の虎が、試練と苦難を乗り越え、世界を本当に理解した時に、白い姿に変わったものである。白虎は決して人々を傷つけない。しかしながら、国の支配者が邪悪で非人道的な行いをすると、怒る。だから白虎が現れると権力者は謙虚になって、お金持ちは寛大な行いをするようになる。
白虎は韓国ではまさに正義の味方、かっこいいヒーローなのである。
以下のサイトの中を抜粋
だから、「ワッタイガー」はヒーローなんです。
だから戦隊みたいにマントが付いてます。
ワッタイガーの名前の由来ですが、釜山の方言で
「왔다 아이가~~(ワッタアイガー)」という言葉がある。日本語での意味は、”来たじゃん””来たのではないですか””来たんだけど~”
こんな感じでしょうか。
そのワッタアイガー→ワッタイガーと変化したわけです。
そう、ダジャレなんです。(笑)
そして、今回LINEスタンプ用に妹の”わぼちゃん”です。
これは言わずと知れたわぼいそから来ています。
ワッタイガーとわぼちゃんの兄妹をよろしくお願いします。
今回、わぼいそメンバーのりのがかなり頑張って基本案をまとめて、日本のクリエイターが製作をしました。
そんな思いを皆さんで楽しんでいただけると助かります。
大変なこの世の中のヒーローになってくれるといいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?