見出し画像

韓国で外国人が会社設立というのは、ちょっと難しい。

いや、難しいんではなく面倒が多い。

私は今は、外国人投資ビザD-8という滞在をしています。会社は外国人投資企業として登録をしています。

韓国で会社設立する方法は、いろいろありますよね。韓国の会社との合弁会社でも方法はあります。

私は敢えて日本人が代表として会社を設立する方向を目指しました。

外国人投資企業とは、外国(ここではもちろん韓国以外ですね。)から投資をして会社を設立します。
・・・・・・( ・ω・)・・・そのまんま

私は会社設立をするときには、韓国にいたわけで日本からは海外転出をしていたわけです。

ですので、一度日本に住民票を戻し、円で韓国の指定口座に送金するようにします。

その円もどのように調達したのか?という銀行でのリスニングが数件あると思います。送金金額は、その時の韓国での基準があるかと思いますのでその際に確認する必要がございます。

送金の手続きが終わると、韓国口座で着金を確認できるわけですが、その書類を含めて事業設立の申請をします。

その間が辛かった。その間は送金したお金は銀行にホールドされまして、事業登録が完了するまで引き出しも送金もできない状態になります。

なのでそこからは快速で動く。

私もそこからは、韓国人の方に手伝っていただきました。なかなか私の韓国語のレベルもあり、伝手もなかったのでそこは現地の方に協力していただいたほうがいいですね。(もちろん専門家ですが)

事業登録が完了したとしても、最後は私自身のビザ申請があります。

最初に書いてた外国人投資ビザD-8を取らないといけません。

それはかなりの時間がかかります。提出書類を提出しても審議時間があり、その後事務所訪問、リスニングなどなど

結局、最初に日本で送金作業してから外国人登録証が発行されるまで、4か月程かかりました。

設立できないわけではないけど、かなり苦労があります。

その後は、ビザの更新は、1年毎になります。

2014年からなので2020年今年で6回目の更新しました。

会社の経営状況、銀行状況など会社の財務状況がわかるものをすべて提出しますので、書類は結構な厚さになります。

これを1年毎というのは本当に大変です。(;^_^A
どうにかならんかな。

今後、日韓経済どうなるかわかりませんが、縁があって韓国でビジネスを始めるようになりましたから、日本人の私としては出来るだけ双方のビジネスをつなげていければと思います。

これからはビジネスをグローバルにしていくのは、大企業だけではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?