見出し画像

私が今、引っ越しをしたいと思う理由

今の家に引っ越してきて5年経つ。

韓国の中では、一番長く住んでいる家です。

最初のきっかけは、社員の住む家を探していたことに始まる。

その当時、社員の住む家を会社で借りていたのですが、その家が契約更新を機に新しいところを探そうしていた。

その中で不動産に紹介していただいた物件。

一目に”よし、ここだ!”と思った。

それは、ベランダから釜山港が見えるからである。

私の人生はいつも海と関わりがある。

その中で、家から海が見えるというのはいつか叶えたい想いがあった。

社員の家を探すところが、自分の家を決めてしまった。

そこで即決!

特に東向きですので日の出は最高のシチュエーションがあった。

そんな中~~~~

この5年で少しずつ前に建造物が建ってきた。

どんどん海が見える範囲がなくなっていった。

そして今まで建設が滞っていたアパートも数か月前より建設が開始することとなり、かなり高くなってきました。

視覚的に海から与えられるパワーが少なくなってきましたね。(笑)

なので、ではないですが。

引っ越したくなってきた。。。

まぁ、特に今の家がここが最大の欠点だ。というものはない。

日本に住んでいた時には、あまり引っ越しをしたことはなかった。

でも、韓国に来た時の引っ越しのしやすさがある。

韓国にも契約期間というものがあるが、その契約期間が終わりに近づけば大家さんに連絡をするが、

入居契約時に、まずは保証金を支払う。

日本はよく敷金、礼金というのを聞くが敷金は基本的に損害、損傷もしくは家賃の滞納分以外は返金してくれますので、韓国の保証金は敷金に当たります。

なので、韓国には礼金というものがありません。(店舗契約は除く)

ですので、保証金がまた次の家に使って契約することが可能です。

特に私は、仕事柄留学生のワンルームの契約に携わることが大きいのですが、1日で契約が可能なんです。

保証金+家賃(1カ月分)+不動産仲介手数料

が、契約時に支払う料金となります。

そんな手軽さもあり、今回契約満了する時には本気で引っ越しを考えてみよう。

今度はしっかり海が見えるところに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?