見出し画像

YoutubeをやっていてもSNS時代についていっている訳ではない

今日は、当日なのでまず広報を~~~

わぼいそ釜山がついに地上波に!
11月8日(日)午前10時55分
大阪ABC朝日放送
「大久保佳代子と高橋ユウのいまドキッ!プサン~人気YouTuberと旅のプラン立てちゃいました~」

決定ロゴ

只今いろんなところで拡散中です。

事前撮影5日、当日収録1日の計6日間を注ぎ込み釜山を取材しました。

わぼいそメンバーが釜山の達人として、釜山を紹介。題名に人気youtuberと書かれていますが、なかなか恐縮です。

まだ収録舞台裏の様子を見てない方は↓の動画から

こういう軌跡を残せるのは、本当に有難いことです。

自分達の活動が少しずつ拡大していき皆様に認知されてきているのは、やり甲斐というものを感じますよね。

私が釜山に引っ越しに来た10数年前は、釜山の事を調べようとしましたが、情報が本当になかったのを思い出します。

観光、食事、宿泊、留学などなど釜山に関する日本人に向けて発信している内容があまりなかった。

そんな中、私自身がなにが出来るかを探し求めてきたのが、今の形の基となっています。

そういう発信という面では、SNSがここまで発展してきて情報発信そのものが、無料でできる。個人でできる。携帯1台でできる。という次元になっている。

本格的に広告、広報、拡散しようとすれば、TV、ラジオ、雑誌、新聞など広告媒体を通じて企業が依頼したりした。

その媒体をもちろん残しつつではあるが、今まで広報や広告というものに無関係であった個人が、しかも簡単に出来るというものはSNSの大きな武器ともなっている。

私も正直、youtubeをやっていなければSNS時代には追い付いてないと思う。

いや、今も付いていっていけてないかなと思っている。

毎日毎日が驚きの日々を過ごしているわけではないから、自分の日常を発信するということ自体が出来るもんではない。

そんな中、最近の気がかりはSNSに投稿したいけど、youtubeに上げるまでシークレットだったり、撮影する予定な場所は上げれなかったり、選び選び投稿しているとなかなか発信ができない。。。。

そんな面だけを考えると、私は今若くなりたいとこです。そしたらそんな時代に沿ったものが出来たのかもしれない。。。

おそらくyoutubeわぼいそ釜山も、1人でやっていたら絶対続いていないだろう。と確信している。

今回のテレビ出演は、日本は大阪での収録、韓国は釜山での収録。

そのように両国間にまたがり番組を制作できるのはすごい時代になったものです。(笑)

今後は、わぼいそ釜山。どんなことができるかなぁ~。

もっと楽しいことをやっていきたいなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?