見出し画像

わぼいそ釜山でのお店の選び方

韓国の釜山にて釜山広報の一つの活動として、youtube”わぼいそ釜山”を定期的に発信をしています。

ぷさんさらんは、釜山愛という意味でわぼいそ釜山を行っている社団法人になる。

そのyoutubeわぼいそ釜山チャンネルが、主に釜山旅行をするための情報を発信している。

その中で釜山グルメ情報が多く、視聴回数も上がるので比較的撮影の比率が多くなる。

最近韓国人の方よりよく見るコメントが、

「釜山に住んでいる韓国人より美味しいお店(グルメ店)をどうして知っているのですか?」

「釜山に住んでいる韓国人より知っているので参考にさせていただいています」

などなど。

でも、考えてみますと住んでいるからこそ、結局は自分の生活圏の中でよく行くお店(行きつけのお店)が出来るわけですよね。

住んでいるからこそ範囲は狭くなる傾向もあると思います。

さて、話はズレましたがわぼいそ釜山でのお店選びの方法!

それはやはり今の時代SNSでの情報が有効です。

もちろん韓国人の方からの情報。自分の持ち店つまり行きつけのお店の紹介もあるかとは思います。

そして基本的に一度は行くことにしています。

SNSの情報だけでなく自分の目でみないといけないとも思っています。

味ももちろんですけどね。

重要なのは、わぼいそ釜山として自分が紹介したいかどうか。です。

美味しいから教えてあげたい!

これが基盤にあります。

正直、味の判定は人それぞれです。こちらが美味しいと判断しても’そうでもないな’って思う人もいる。

なので味の表現は自分の素直な感想にしようと努力をしている。

語彙力不足が出てしまうとただただ”美味しい”しか表現できなくなるのが、視聴者に向けて伝達力が足らなくなるが。。。

前述したように出来るだけ、その時の素直な感想を大切にしています。

ですので、わぼいそ釜山としては今まで飲食店からの依頼は受けないようにしています。

もちろん飲食店からの連絡もありましたが。

どうしてもお金をいただいて飲食すると、結局は”美味しい”プラス表現しかできなくなります。

でもそうやって発信をして、実際観光客の方々が言ったとして、”あんまりだな””イマイチだな”と思った時から、わぼいそ釜山の信頼度は落ちてしまうので。

だから一番重要なのが、”素直な伝え”である。

わぼいそ釜山を多くの方が視聴され、楽しんでいただき、釜山に行こうと思っていただけると嬉しいです。

その思いでこれからもより良い動画を出来ればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?