見出し画像

不思議な奇々怪々な事件wwww

先日、落とした財布の話になりました。
それは、今回の冬のインターンの1人が財布に関するエピソードの話を聞いたときに私の頭の中に思い出したことがありました。

今から約9年くらい前、私が大学院に通っていたんですが、

大学内に車を停車して研究室に向かいました。

車から降車時、その時に気づいていなかったんです。財布を落としていることを。

授業が終わり車の前に戻ったときにようやく気付いたんです。

”財布がない!!”

研究室に戻ったり、車の中、周り、冷や汗を流しながら探したけどもない!

運の悪いことにその前日に私がカードで代わりに先決済した料金を現金で回収したのもあり、財布の中にも結構な現金が入っておりました。

また、他に外国人登録証、学生証、クレジットカードなどなど大切なカード類が一式

人生最大の過失でした~~

クレジットカードを止め、外国人登録証の再発行など傷心ながら手続きをしなければなりません。

そんなこんなでその2年後(※今から7年前くらいですねw)

大学院生ってあんまり大学生との関わりがないんです。ですので、私が大学内で知っている大学生も片手で数えるくらいでした。

その中の1人から電話があったんです。次の言葉でいろんな記憶が蘇ってきました。

「昆さん!以前財布無くしました?」

本当に走馬灯のように記憶が戻る。

ビックリした声とともに、状況を聞いてみた。

それがさらに奇跡的だった。

大学は周囲には海が広がっています。

その海の底に私の財布があったというのです。耳を疑いました。

”マジ?”

彼は素潜りをしていて、海の底で財布を見つけた。

中を見ると残念ながら現金はなかったのですが、私の外国人登録証が出てきたというんです。

奇跡な事項は次。

〇知っている大学生で携帯で連絡を取れるのが数人
〇その大学生が素潜りをしていた
〇そのピンポイントで財布をみつける
〇中に外国人登録証があった

まぁ、推察するに財布を拾って現金だけを抜いて財布を海に投げたんでしょう。
それは拾ったというラッキーと考えても。

それ以上にそれを見つかったラッキーがすごい

2年経った後なので、クレジットカードや外国人登録証は新しいものに当然代わっていますが、こんな奇跡の出会いに感謝です。

ひょんなことから昔のことを思い出した一瞬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?