見出し画像

韓国で着物を着ても大丈夫か不安


私のまわりでは、ご好評いただくことが多いです。特に、お祝いの席や日韓文化交流イベントでは喜ばれると思います!
 中には着物について良く思わない方もいるようですが、韓国の方によると、そういった方はよっぽど変わった方…という意見がほとんどでした。

韓国の釜山近郊で出張着付けとヘアメイクのサービスを行っていますが、最近では月平均して4組ほど着付け依頼を頂いています。 
 
用途としては結婚式が80%ほどが、日本側のご家族様の着付けになります。日本の結婚式とは違い、式の時間は30分ほどと短めになるので、着物を着ている時間も短く、着物に慣れていなくても負担なく過ごしていただけるのではないかと思います。
 残りの20%は結婚式の前撮りやパーティー、文化イベントでの着付けになります。韓国ではちょっとした日本ブームということもあり、イベントでは浴衣の着付け体験が大人気でした。
お呼ばれの際は日本できるよりも華やかな色や柄が現地の方に喜ばれます。 

今年で韓国で着付けを始めて6年目になり、時期によっる着付けの依頼のペースがつかめてきたように感じます。

着付けのご依頼は3ヶ月前の月からお受けしていますが、質問やご相談はいつでも対応しています。
下のリンクより、カカオトークからお気軽にご連絡ください。
https://open.kakao.com/o/sEpruZsd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?