見出し画像

メンズのSが入らない

今日は久しぶりに鈴木おさむさんにお会いできた。文化放送「おとなりさん」の〝10時のおとなりさん〟というコーナー。
その日のゲストが次の日のゲストを紹介する数珠繋ぎでわたしは相席スタートの山崎のケイちゃんから。先輩だけどケイちゃん。直接会う時はケイさん、心の中ではケイちゃんって呼んでる。
たまに本人がいないところでもケイちゃんって呼んでフランクな仲っていうアピールしている。
みんなからケイちゃんケイちゃんって言われている感じが好きだから、〝ケイちゃん〟に関わってる感を出したい。
すごく昔、一緒に行った合コンの相手が感じのいい会社員の人たちだった。二次会で行ったたしかカラオケで円になって「思いついた単語や目に入ったものを順に言っていって、前の人が言ったものが好きだったら〝大好き〟っていう」超面白ゲームをした。
「テレビ!」「時計!」「ビール!」「大好き!」「カラオケ!」「大好き!」
ケイちゃんが何かを言う番になった。
ケイちゃんは「ケイちゃん」って言った。
たしかに次の会社員に向けて「ケイちゃん」と少しセクシーに言った。
会社員は下を向いて「エアコン」と言った。
恵比寿のカラオケ、男女8人いる部屋でエアコンの音が聞こえた。聞こえてしまった。結局その回はわたしがよんだ美人ラジオパーソナリティが全てを持っていきわたしもケイちゃんもモテずに終わった。
だけどいつ会っても「合コン懐かしいね」と話しに出る。モテなったから話せる。
ケイちゃんと合コンに行けたことが今でも同じ温度で嬉しいし自慢でもある。
話が逸れてしまったが、鈴木おさむさんに久しぶりにお会いできたのも嬉しかった。
おさむさんはよゐこはまぐちさん率いるコントライブ「はまぐちコントサークル」で10年くらい前からご一緒しているが実はそこでは一度もお話できたことはない。もっと細かく遡ると一年目のときお手伝いで入っていた「よゐこの夏休みこども祭り」にも作家さんで入ってて現場でお見かけしたことがある。
本番中おさむさんはロビーのソファーに横たわりモニターをみていた。そこから滲み出る「仕事への達成感」に近づくのが恐れ多すぎて横目でみることしかできなかった。
そのあとおさむさんがやっていたフリースタイルダンジョンの前説でお会いして、ムートンの伊藤ちゃんとゆんぼだんぷのかしゅーとあかつさんと鍋屋さんに連れて行ってもらった。
それももう七年は前の話。覚えてくださっていて嬉しかった。
レジェンドの方や憧れの人とお仕事をするときはせめてその最中だけでも「嬉しい」ということを一旦忘れないと絶対に失敗する。私の場合は。嬉し過ぎてなにも喋れなくなるから。
「はい、うわ、めっちゃ嬉しいです。えー!わー!信じられない!いや、いいんですか?えーいやー一生忘れません」しか言えなくなるのだ。抑えて抑えて抑えなければならない。
にしても今日のわたしは抑えすぎたなと少し反省している。
話のテーマは「女性芸人にとっての結婚と出産」
まさにその道を切り開いてきた大島美幸さんとそのパートナー。聞きたいこと、聞いてほしいことだらけである。間違えればカウンセリングにきた人みたいになりそうだ。わたしはさらに抑えた。
結果、仕事と子育ての両立に悩む売れてる女芸人みたいな立ち振る舞いをしてしまった。
(ぜひそんな様子をradikoできいてみてね😊)

わたしの本当の今のテーマは少し違うように思う。
「子供を預けてまでお笑いをする価値が、権利が、自分にあるのだろうか?」というところだ。
そんなにわたしは面白いか?伸び代があるか?

子供を母に預け仕事に行かせてもらう。
すべり落ち込む、家で暗くなる。
ああ、誰も幸せにできていないと思う。


せっかく呼んでもらっているラジオでそんな話をするのはよくない。
面白くもないし、笑えないし、それこそ誰も幸せにできていない、必死に抑えた。
この問題は結局面白くなることでしか解決しないのだから。


帰りにスーパーによって手羽先のお惣菜と牛乳を買って母と少し食べた。
よる、明日仕事で水着の上に着るハーフパンツがないことに気づき、また母に任せてひとりGUに走った。
これなら入るだろうと試着せずメンズのSを買った。帰りにまたスーパーに行くと昼に買った手羽先が半額になっていた。おばあさんが巨峰を買っていて美味しそうだったから見に行ったら高いからやめた。おばあさんはお金持ちだった。プチシューと、間違えてまた牛乳を買ってしまった。
産後は物忘れが激しい。いやわたしは前からこうだった。優しくされたい気持ちをグッと堪える。
家に帰り試着するとメンズのSが全然入らない。太ももの上の方で断固として動かない。母が10分くらいかけて真ん中の紐を調節してくれたけど結局中のゴムの最大公約数が変わらないんだから意味がなかった。
わたしがもう一度チャレンジすると「パチン!」とゴムがはち切れてしまって、「あ〜あ…」となったが、そのおかげでフリーサイズになり履くことができた。よし、これに鶴光師匠のTシャツを着ていこう。
牛乳をたくさん飲んで寝よ。コーンフレークをたくさん食べて赤ちゃん抱っこしてYouTubeで新しい学校のリーダーをみてまた牛乳を飲んで、今度こそ寝よ。


追伸

4/27に出版した小説めちゃ面白いからよろしくお願いします😊📚🍅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?