社会人になってわかった0のこと

仕事中に会社のipad prpを使ってNOTEを書いてます。不良なので。

久々の箇条書き日記

内容

・ぼくの生活の話

・考えたこと系

・会社に入っての感想

・最近自分に彼氏がいる気がする話

・社会人はダサい話

・すごい久々に日記を書きます。

なので近況報告から

・社会人になった

・無事大学院を卒業し社会人になりました。社会人二ヶ月目。殆ど生まれたての赤ちゃんです。赤ちゃんだし。いろんな社会人も優しくしてほしい。

・まぁまぁな日々、浮き彫りになるポンコツさ

・二ヶ月めになってだいぶ減ったんですが、1ヶ月目は遅刻3回、スーツのズボンやぶけてかわいいパンツが丸見え、靴が左右逆、社員証とかネクタイを忘れること数回。ほんとポンコツちゃん。

・もーなんか昔からこうなんですよね、帰りの会とか女子に「ブル高くんが鉛筆をハシにしてご飯たべてました!」「掃除に遅刻してきました!」とか常に晒しあげられてた。

・裁判の腹いせに小学生の時に女子がやってたどうぶつの森の村の木を全部切り倒してた。

・これは入社二日目に青シャツを着てって軽く怒られたので腹いせに犬の前でサラダチキンを食べて帰った日の画像です。

・ネクタイ忘れたら着けることになった。ほんわかな罰でやさしいな~って思ったと同時に、学生のノリとあんまりかわらないな。とも思った。

・働きたいか、と言われれば働きたくないです。仕事好きか、と言われれば好き、ではない!!!このnoteはおそらく会社の人も見ている!!!見ないで!!!僕は仕事が好きではありません!!!!!!!

・けど、みんなそうなんじゃないかなーとは思う。だって5億円もらってもそのまま働く人ってたぶんいないと思うし。金曜の夜は楽しくて日曜の夜はみんな憂鬱だと思う。

・なんていうか、限りなく「バイトだるい」に近い。バイトより全然楽しいけど、行くまでがだるいけど、行くと「あれ、まぁまぁじゃん?」みたいな。

・なんとなーくネガティブな気分だって日に「マジで本当にもう仕事いやだ。学生に戻りたい」って思ってたんですけど。コレ。

・珍しい500円玉をおつりでもらって「わーい!」ってなったら「働きたくない」っていうのがどうでもよくなってしまった。そのとき「にきっと一生これを繰り返していくんだろうな。」って思った。悟った。人生の正解を見た。

・そういえば人生ってネタバレされてますよね。オチは「死」なので。

・オチまでの間にこういう気づきに近い「小ネタバレ」みたいなのを繰り返していくんだろうなーって。いつだって犯人はヤス。

・会社が彼氏で、自分は彼女

・入社してからは会社の事を「あたしに不釣合いなカレシ」と感じるようになった。

・と、いうのも自分は会社に何もしてないのにお金をくれる。私は何も彼を支えてあげられてないのに、会社はお金をだして自分の面度をみてくれる。

・新入社員が何もできないのって当然だけど、いざ実感してみるとめちゃめちゃ「ダメな彼女」みたいな感覚になる。

・会社という個人じゃなくて組織でさえやっぱり面倒みてもうらうと、何か返したいなぁぁ~と思うもので、でも新入社員だから何もできない。彼氏になにもしてあげられない。そんな感じです。もっとかわいくなって会社に恩返ししたいです。

・だから、感情100%の事で言うと新入社員ってほぼ「彼女」です。もうすぐ働く学生の人がいるのなら心の持ちようとしては「社会に出ると彼女になる」って思っておけばいいと思う。

・「努力して組織に貢献する」って事って「かわいくなって家事が上手になって彼氏を癒したい」と同じなんですよね。感情ベースで生きている僕みたいな人にとっては本気で本質的なことだと思います。

・そういいながらも勤務中に会社のipadで日記かいてるのだーれだ?

・僕だ。

・基本的に社会人はダサいし、学生の方がかっこいい。

・社会人の○○論は、彼氏が大好きな彼女の「ウチのカレは○○だから」に似ている

・「社会人は○○だから学生は~」みたいなんあるじゃないっすか。これ、結構言われてきたし、社会人ってしゅごいんだ!!!って思ってたけど全然ダサいんじゃないかって思った。

・アレに似てる。小1の時に6年生ってとんでもねぇ存在に思えませんでしたか?うまくいえないけど、なんかやばい。みたいな。でも6年生になると「こんなもんか~!」みたいなアレです。社会人たちは小6なんです。

・つまりまとめると社会人は恋する小6の女子。

・僕はあんま「何を消費したか」みたいな価値の提示のされかたをすると「うっす。」って思うんですけど社会人で「楽しい娯楽」みたいなのって基本それっぽくないですか?飲んでウェイ!旅行でウェイ!みたいな。

・正直、世の中の殆どの仕事や人材って交換可能なんだけど、良い意味でも悪い意味でも仕事に存在理由や唯一性を持ちすぎている大人が上の年代にいすぎて少し怖い。

・本当に社会人の娯楽って飲み会や消費する遊びがメインなんだなーって感じる。正直ぼくは性格ひんまがってるせいか、少し虚しくなってしまう。いつまでこうやって尖っていられるかな。

・でもお金があると、やっぱそれがメインになる、とおもう。

・お金で受けるサービスって「プロセスの楽しさや満足感」じゃなくて「結果の楽しさ」しかないなーって。僕はプロセスに楽しさを感じる方っぽい。

・飲み会とか旅行っていうのって「用意されたコンテンツをなぞる」遊びじゃないですか。ご飯つくるのとか、無計画に飛び出して街をめぐるのって「プロセスに満足感を得る」ことだと思うんですよね。んーーーーむずかしい!!

まあいいや、めんどくさいのでパスですはい。

・生活費が落ち葉2枚だった学生自体と比べて、給料が入ったおかげでどんぐり2個で生活できて余裕があるようになったんですけど、使い方がまったくわからなくて、すき家で豚汁つける、サイゼで豪遊するみたいなことしかしてない。

アイスはハーゲンダッツ以外食べません。富豪なので。

・ビジネスに興味もないし年収とかキャリアとか一切考えてない中学生の延長のまま生きている。

・僕もそうだったんですけど学生が触れる社会人像の情報って「ONモード」の時の情報しかないんですよ。新入社員がやるべきこと、あの日を振り返って。みたいな。

・人間って基本的に感情ベースで生きてるのに、スマホで調べるとでてくる「社会人ってどんなの?」っていう情報って感情にフォーカスしてない物ばかりなんですよね。どうせみんな家でyoutubeとエロ動画見てるくせに。「見てませんけど?」みたいな情報ばかりでてくる。オトナはいつも嘘をつく。

・オトナって何、自分って何という事って結局よくわからないじゃないですか。おでこに社会人とか、レベル○○とか出ないし。けど、誰だって自分の事を「普通」だなんて思って信じたくない。唯一だって思われたいし、すごいって思われたい。中学生の延長のあの日から。だから幸せとは。。。仕事とは。。。とか言い出す。うるせええ!

De,

・世界で一番無敵で幸せそうな人って、誰なんだろ。って思うといっつも「恋してる女子」に見える。好きで好きで夢中で仕方なくて、ほんわかしていーなーって思うんですよ。それにモーレツ系社会人って少し似てるなって。

・彼氏に愛されるって唯一だし、夢中になってる間に悩むことなんてないと思う。そーいうとき、言いたくなりません?彼氏のノロケ話とか。

・彼氏のノロケ話をしてるときって、されてる対象は大抵いないし喋れない。夢中でとりくんできた事の成果をみんなの前でわーーー!ってお話する。で、語った事の裏とりは難しい。

・仕事もそれっぽくないですか?夢中で取り組んできた事を語って、それが存在の証明になる。ほら。サラリーマンって女子なんですよ。

・ながくなるのでこの話おわり!またこんどお話しよ!

・ぼくの話

・最近自分に彼氏がいる気がする。

・2月くらいにそういえば恋愛がメインの作品って鑑賞したことないな~って思ってからテラスハウスとか恋愛漫画、俺物語、NANAを見てたら自分に彼氏がいる気がしてきた。

・と、いうのもNANAも俺物語も主人公の女の子がめちゃめちゃピュアなんですよね。彼氏の事を考えてる時の女性はすごく幸せそうで、なんだかいいな~と思って感情移入しまくってたらなんか彼氏がいる気がしてきた。

・は?

・本当に「は?何言ってんだ?」って感じなんだけど、いる気がするから仕方ない。普通に恋愛対象は女性なのに最近よく架空の彼氏の事を考えてます。おかげで幸せです。

あー日記めんどくさくなってきた

てか、仕事ダルいしサボってとりま彼氏ン家行くw

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?