見出し画像

5年目にしてやっとサブスク解禁されたオンゲキの名曲たちを紹介させてください(ボーカル曲編)

はじめに

皆さん、オンゲキは~!(絶対に流行らないオンゲキ公式の挨拶)

さて、本日2024年3月27日からオンゲキの楽曲が5年目にして遂にサブスク解禁されました。

オンゲキは5年続いている音ゲーということもあり沢山良い曲があるのですが、今回はその中でも私のお気に入りのボーカル曲を紹介させていただければと思います。
私は音楽的知識と語彙力が皆無なので説明自体は簡素だったり激浅なことはお許しください。

…とりあえずApple Musicでプレイリストを作ってきました。
以降こちらの順番で楽曲を紹介していきます。Apple Music入ってない方はごべーん!
後歌ってるキャラが誰か分かりやすくするためにゲーム内ジャケと併せて紹介しますが、実際にサブスクで表示されるジャケは異なるのでそこもごめんなさい。

プレイリスト



①START LINER


オンゲキ始まりの楽曲。ClariSのironyなどを手がけているあの有名なkz氏が作詞作曲した王道ソングです。アニメPVも良いので気になったらYoutubeで見てみて欲しい。



②まっすぐ→→→ストリーム!

日向千夏ちゃん(CV.岡崎美保さん)のソロ曲1曲目です。
元気っ子の千夏ちゃんを体現するようなアップテンポな曲で、聴いているだけでテンションがぶち上がります。
作曲はこれまた数々の名曲を生み出している本多友紀氏です。


③Granfatalité



最推しキャラクター

柏木咲姫ちゃん(CV.石見舞菜香さん)のソロ曲1曲目になります。
めちゃくちゃカッコイイ曲なんですけど、その実態はアニメオタクであることを隠しつつ優等生を演じることに葛藤する歌詞だったりします。可愛いですね。
ちなみに作詞作曲はあのZAQさんです。

④Glitter Glitter



オンゲキの主人公、星咲あかりちゃん(CV.赤尾ひかるさん)の2曲目のソロ曲になります。
私がソロ曲で一番好きな曲です。歌詞もメロディも全てが王道オブ王道でこれぞ星咲あかり!っていう楽曲なのでキャラクターを知ってもらう意味でも聴いてほしい楽曲。
ライブでクラップするのがめちゃくちゃ楽しいのでライブ映えもします!


⑤Little Twinkle


最推しキャラクター

東雲つむぎちゃん(CV.和泉風花さん)のソロ曲2曲目。つむぎちゃんは「大人」にこだわりを持つとってもおませさんな中学二年生なんですが、ソロ曲2曲目ということもあり成長を感じさせられる歌詞になっています。かなりポジティブな歌詞で聴いていて元気が出るので特に好きな一曲。



⑥超前進!満点スマイル!


先ほど紹介した「まっすぐ→→→ストリーム!」を歌っている日向千夏ちゃんソロ曲2曲目。
正統進化って感じで2曲目もめっちゃくちゃ強い…!「まっすぐ→→→ストリーム!」が好きな方はこちらも是非。


⑦ぱくぱく☆がーる

最推しキャラクター

いつぞやのエイプリルフールに突如実装されたバケモン楽曲。

どういうことだってばよ…

珠洲島有栖ちゃん(CV.長縄まりあさん)の癒されボイスから繰り出される約7割が食べ物で構成されるトチ狂った歌詞は何度も聴いている内にいつの間にか口ずさんでしまうほど沼にハマっていることでしょう。(自己紹介)
あなたもこれを聴きながらドカ食いして気絶、しよう!


⑧Rule the World!!


逢坂茜様(CV.大空直美さん)のソロ曲1曲目。
めっちゃくちゃカッコイイ曲なんですよね。CVからなんとなく理解してくれる方もいるかもしれませんが、「ガヴリールドロップアウト」のサターニャみたいなキャラしてるのに。すき。



⑨花時は夢を見る。


藍原椿ちゃん(CV.橋本ちなみさん)のソロ曲2曲目。
ミリオンライブの大人気和テイスト楽曲「瑠璃色金魚と花菖蒲」を手がけているラムシーニ氏が作曲しているということもあってこれもめちゃくちゃに強い和テイストの曲になってます。



⑩Catch me if you can


Taku Inoue…





⑪FANTASY BABY


先ほどぱくぱく☆がーるとかいうトチ狂ったドカ食い楽曲を歌っていた珠洲島有栖ちゃん(CV.長縄まりあさん)のソロ曲3曲目です。
私の推しキャラでもある珠洲島有栖ちゃんは独特の感性を持っている所謂不思議ちゃんキャラクター(大豪邸に住むお嬢様でもある)なんですが、その世界観が存分に発揮されているおしゃれ楽曲です。寝るときに聴くと安眠効果があります。 



⑫Resolution


オンゲキのラスボス担当こと皇城セツナさん(CV.八巻アンナさん)のソロ曲2曲目です。
ラスボス担当に恥じない超絶カッコイイ曲で、初見聴いた時に「この曲強い!」と衝撃を受けたのを未だに覚えています。

超絶余談ですがセツナさんの衣装は公式でスケベな衣装扱いされてます。



⑬最っ高のエンタメだ!!


ここから紹介する曲はユニット曲になります。
ゲームが大好きな井ノ原小星(CV.もものはるなさん)とアニメが大好きな柏木咲姫の所謂オタクユニット「7EVENDAYS⇔HOLIDAYS」の2曲目です。
ユニットらしさが歌詞に存分に現れてますね。
基本的にアップテンポでずっとイケイケな歌詞なのに落ちサビでちょっと泣かせにくるのとても好き。早く結婚してほしい。



⑭進め!マイウェイ!


マチポケは私が守護る

柏木美亜ちゃん(CV.和氣あず未さん)、日向千夏ちゃん、東雲つむぎちゃんの中学2年生3人組トリオユニット「マーチングポケッツ」の2曲目です。
なんだろう、この曲を聴いてるだけで微笑ましい光景が浮かんできてニコニコしてしまうんですよね。現代社会に疲れた時に聴きたい一曲です。



⑮Kiss me Kiss



桜井春菜ちゃん(CV.近藤玲奈さん)と早乙女彩華ちゃん(CV.中島唯さん)の2人で構成される一見女子力高めユニット、「bitter flavor」の1曲目です。
オシャレでキャッチーなのでかなり万人受けするんじゃないかな~と思ってます。ユニット曲の中でもかなり好きな曲です。



⑯撩乱乙女†無双劇


藍原椿ちゃん、高瀬梨緒(CV.久保ユリカさん)、結城莉玖ちゃん(CV.朝比奈丸佳さん)の3人で構成される(自称)カッコイイユニット「⊿TRiEDGE」のぶち上がり和ロック楽曲。
この曲好きな方は是非ゲーセンに行って「ドンドンドコドン!」に合わせて壁ボタンを叩く快感を是非知ってほしい…



⑰Y.Y.Y計画!!!!


生徒副会長の九條楓(CV.佳村はるかさん)、生徒会長の逢坂茜、学園長の珠洲島有栖で構成される生徒会組ユニット「R.B.P」の1曲目。
生徒会に関わっている3人が歌っているとは思えない頭の悪い感じが非常に好きです。まあ会長が会長なんですが…
ライブの振り付けも楽しすぎるので気になった方は是非4thライブのBDを見てほしいですね。私はここから長縄まりあさん推しになって人生が狂った過去があります。
ちなみに「Y.Y.Y」は「ヤバイクライヨノナカヲワイワイサセチャウゾ」の略です。
プレイリストには入れてないですが珠洲島有栖ちゃんソロVerが脳みそとろけるくらい可愛いのでこちらもおすすめです。



⑱レーイレーイ ~超絶最強アメちゃん Mix~


チュウニズムのオリジナル楽曲「レーイレーイ」のオンゲキMixバージョン。
このバージョンは歌っている2人の声が非常に可愛くてとろけるので別の良さが出ててよき。



⑲Butterfly Wave


Hoo!

フォロワーが「そろそろユーロビートの時代が来る」ってずっと言ってたんですけど、流石に到来しているかもしれない。



⑳Ruler Count, Zero


「⑯」で紹介した生徒会ユニット「R.B.P」の2曲目。
こちらは「Y.Y.Y.計画!!!!」と打って変わってジャジーでクールな楽曲でギャップがすごい。オタクはギャップに弱いので一瞬で好きになっちゃった!



㉑絆はずっとGrowing Up!!!


藤沢柚子(CV.久保田梨沙さん)、星咲あかり、三角葵(CV.春野杏さん)の3人で構成される主人公ユニット「ASTERISM」の2曲目。
私はこういうアップテンポだけどエモさがある楽曲に弱い。



㉒最強 the サマータイム!!!!!


オンゲキと言えば何を思い浮かべますか?
そう、夏です。

ただの夏じゃねえぞ…


しかもただの夏ではなく「ずっと、夏!」です。
Cメロがめちゃくちゃ良いので是非そこまで聴いてください。


㉓Splash Dance!!

オンゲキの季節はずっと夏なので夏の曲は良曲だらけです。
この曲もとにかく夏らしさが全面に出ていて聴いているだけで元気になれますね。
ライブだとタオル曲だったりします。
なんと今年の夏に単独ライブが開催されるそうです。是非私と一緒にタオルを振り回しに行きましょう。


㉔No Limit RED Force


テーマは「私たちは…負けない!」

今までと打って変わってクールな全体曲です。
実装時は先程挙げたラスボスのセツナ登場のタイミングだったのでセツナに立ち向かうようなイメージの楽曲になっています。
オタクは大体こういうカッコイイ楽曲が好き。私もです。



㉕HEADLINER


アイマスで言うところの「M@STER PIECE」に該当する曲といえば分かりやすいでしょうか。
要はオンゲキの集大成の楽曲であり、「①」で紹介した始まりの楽曲、「STARTLINER」のアンサーソングです。

作曲者の方がアレでアレになったのでライブで歌われる可能性が限りなく0になりました。当時本当に絶望したのでこの苦しみを皆さんにもおすそ分けしたい。

終わりに


いかがだったでしょうか?
この曲良いな~という楽曲が1つでも見つかれば嬉しい限りです。
泣きながら絞った25曲なので他にも紹介しきれなかった良曲たちが沢山ありますし、オンゲキは強いインスト楽曲も大量にあるので「オンゲキ、良いじゃん!」となった方は是非色々聴いていただければと思います。
少し敷居は高くなりますが1度ゲームセンターで実際に譜面にも触れてみて欲しいです。オンゲキの譜面は叩いててとっても楽しいものが多くてプレイしている内に大好きになっている曲もあるので…

長くなりましたが以上になります。
皆さんここまで読んでいただいてありがとうございました。
それではまたゲームセンターでまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?