見出し画像

蓮ノ空女学院に遊びに来たらサガループみたいなものが流行していた件

はじめに


皆さんはデュエルマスターズで一時期大流行した「サガループ」をご存知でしょうか。

大罪人

①墓地が2枚以上存在する状態で絶望神サガAを出し、出た時効果を使用。
②効果でカードを1枚引き1枚捨てる。この時墓地に絶望神サガBが無ければ手札から絶望神サガBを捨てる。
③絶望神サガ自身も「コスト5以下のゴッド」のため、絶望神サガAの効果で墓地にある絶望神サガBを蘇生。絶望神サガAは自身の効果で破壊される。
④場に出た絶望神サガBの効果を使用。1枚引いて1枚捨てた後に絶望神サガAを蘇生することで①に戻り、無限に「カードを1枚引き、1枚捨てる」が行えるループが成立する。


要は墓地が2枚以上の状態でサガが2枚揃えば無限ループが始まってなんやかんやあって勝ちます。
最速ループ開始可能ターンはなんと脅威の3ターン目。

勿論こんな簡単かつ爆速でループが出来てしまうカードが許されるはずもなく、歴代最速で殿堂入り(デッキに1枚しか入れられないカード)となりました。

そんなバケモンお手軽ループコンボが絶望神サガの殿堂入り後もあの伝統ある名門校「蓮ノ空女学院」で蔓延しているという噂を聞き、私は真相を確かめるべく金沢の奥地へと足を運んだ―――

【簡単なスクステ解説】


???


Link!Like!ラブライブ!で遊べる謎の由緒正しきカードゲームです。
触っていない方もいるかもしれないので簡単に説明すると、楽曲に合わせてリアルタイムでカードを切ってスコアを高めることを競う新感覚萌え萌えリズムカードゲームになります。
時間経過で増えていくAP(マナのようなもの)を使ってカードを使用していきます。カードの左上に書いてあるのがコストですね。
山札、捨札(墓地)の概念があり、山札が無くなった際は捨札にあるカードをシャッフルして混ぜて新しい山札にします。ここはヴァイスシュヴァルツをプレイしたことがある方はイメージしやすいかも。
カードの種類は大きく分けるとバフをかけるカードと、スコアに直結するハートを射出するアタッカー的なカードの2種類に分けられます。
対戦相手はいないので自分との戦いですが、思ったより奥が深くプレイングや編成で大きくスコアに差が出るため私自身とても楽しんでおります。


【デッキ解説】


早速ですが本題のデッキとループの解説をしていきます。



デッキ総数は9枚



①DEEPNESS乙宗梢

一生環境にいる

「スペシャルアピール」の欄はどのカードも殆ど使わないので説明を省きます。
2段目の「スキル」(実際に手札から使用した際に発動する効果)、
3段目の「特性」(条件を満たした際に自動的に発動する効果)を解説。

このカードのスキル効果自体はシンプルで、1APで獲得するLOVE(スコアに直結するもの)を増やしつつデッキを回せる最軽量バッファーなのですが…
最下段の特性「ドロー:APゲイン」により、このカードを引いた時に1AP(1マナ)回復する効果が非常に強力。自身のコストが1APなので実質タダで打てます。タダなのに使用時にちゃんとアドは稼ぎます。存在がバグすぎるので多分カード制作班が居酒屋で考えたカードだと思います。
ドローした際にAPを1回復する特性が悪さをすることもあり、このカードの存在がリンクラ全てのループを成立させていると言っても過言ではありません。

デュエルマスターズだと1マナ使うとアンタップマナが1マナ生まれる「セイレーン・コンチェルト」が最も近しいかなと思います。
スクステはカードを1枚使用した際に山札から1枚ドローしてくる仕様のため、デッキも回せるメリットもあるので若干「イワシン」みたいな側面もあります。

青単殿堂カード欲張りセット



②アイデンティティ大沢瑠璃乃

かわいいね

細部は色々異なりますが、こちらはスキルを使用した際に即1APが還元される4コスト版のDEEPNESS梢みたいなもの。
汎用性はそこそこありますが、条件を満たした状態でスキルを打っても実質3コストなことが多いので普段は少し重めです。

ループに関しては以上2枚のみで成立します。

今回行われたイベント「103期3月度個人戦」では指定された楽曲を3曲プレイし、そのスコアの合計でランキングを争うという形式でした。
その中でもイベント用に設定されたセクション効果「綴理、瑠璃乃の消費APを-3する。」という効果が問題でした。

セクション効果とは、楽曲が流れている内、「Aメロの間はプレイヤーにメリットのある効果」、「Bメロの間はプレイヤーにデメリットがある効果」、「サビは太鼓の達人のフィーバーのように稼ぎ時」、など楽曲の進行によってプレイヤーやカードに様々な効果が付与されることです。


さて、今回は1サビが流れている時に「瑠璃乃のカードの消費APが-3される」ことになりました。
これにより先程紹介した「アイデンティティ瑠璃乃」の消費APが4から1になり、実質タダのカードが2枚揃ったことになります。
今回はこれを利用して「DEEPNESS梢」と「アイデンティティ瑠璃乃」をループさせる編成が恐らくスコアを出す最適解だったかと思われます。

【ループ証明】

(分かりにくくて長いので読みにくければここは飛ばしてもらって大丈夫です。)

このカードゲームは手札からカードを使用すると自動的に山札からランダムに1枚カードを引いてくるという挙動になっています。
また、山札が0枚の状態でカードAを使用した時は
①捨札にあるカードが新たな山札となり再構築される。
②山札からカードを引いてくる。
③使用したカードAが捨札に行く。
というような山札再構築の流れになっています。

手札上限は8枚。デッキ総数は先程紹介したように今回は9枚構築なので、
カードを使っていくと「山札にカードが0枚、捨札にカードが1枚」
の状態のみになります。

【初期盤面】
山札が0枚、捨札に「カードB」1枚のみが存在する状態で「カードA」が手札にある状態。

①カードAを手札から使用。
②山札からカードを引こうとするが山札が0枚のため、ドロー前に山札の再構築を行う。元々捨札に存在したカードBが山札に戻る。
③再構築した山札はカードB1枚のみなので、カードBをドロー。
④使用したカードAが捨札に行く
⑤山札が0になる
ここまでがカードAを1枚使用した時の挙動です。

上記状態からさらにもう1枚カードBを使用してみます。
①カードBを手札から使用。
②山札からカードを引こうとするが山札が0枚のため、ドロー前に山札の再構築を行う。元々捨札に存在したカードAが山札に戻る。
③再構築した山札はカードA1枚のみなので、カードAをドロー。
④使用したカードBが捨札に行く。
⑤山札が0になる
⑥初期盤面へ

何言ってるかあんまり分からないと思いますが…
要は、カードAとカードBはコストの許す限り連続で使い続けることができます。
ではカードAとカードBに実質コスト0の「DEEPNESS梢」と「アイデンティティ瑠璃乃」を当てはめてみましょう。なんと無限に使うことができてしまいますね!

後はお察しの通りです。

【実際の挙動】


他の方のプレイ動画を貼らせていただきます。

無限に2枚のカードを連打してアドを稼ぐ地獄の様相は正にサガループを彷彿とさせますね。舞台は金沢なのに…


こちらも実質0コストの慈を連打可能

ちなみに別の楽曲でも同じようなループができたので、今回は課題曲3曲ある内の2曲をループ編成でプレイするという方も少なくなかったです。スクステ壊れちゃった!

ループ補助パーツ等


せっかくなのでデッキ編成されている他の壊れカードも一部解説

<フォーチュンムービー日野下花帆>

推しです


スキルを一切使用せず置物として運用するカード。
特性「オーバーセクション:APゲイン」により、持っているだけで定期的に5AP(5マナ)を生み出す「ぼくのかんがえたさいきょうのブラックロータス」みたいなカード。蓮だけに。

無から有を生み出すものたち


ブルアカやってる人ならWAVEをまたぐ度に発動する最強版シュンって言うのが一番分かりやすいと思います。強すぎて基本的にどの編成からも外れない壊れカードです。

<Special Thanks日野下花帆>

推しです


スキルによりボルテージという第2のマナ的なものを大幅増加させるだけでなく、特性「ハートアトラクション:梢」により、このカードを手札に持っているだけで梢のカードを使用する度にアドが稼げてしまいます。
今回のループは梢を無限に使用するので持っているだけでスコア上昇に大きく貢献する1枚です。

<夏めきペイン大沢瑠璃乃>

このカードもスキルを一切使用せず置物としての運用。
特性「エクステンドハンド:3」が壊れており、持っているだけで手札上限が常時3枚増えます。
言い忘れていましたが元々このゲームの手札上限は5枚です。このカードの特性で8枚に増やしています。
性質は少し違いますが0コストで3枚手札を増やす様はあの殿堂カード、ニヤリーゲットと近しいものを感じますね。


最近やっと代替カードが出てきていますが、インフラカードすぎてどのデッキにも入っているのに季節限定カードなので運営は悪魔かと思っていました。

<DEEPNESS夕霧綴理>

このカード、10コストと書いてありますが実際は1コストと読みます。
特性「APレデュース:梢」により、このカードが手札にある状態で梢のカードを使う度に3コストずつ下がっていくので無限ループ中は手札にあるだけでずっと1コストで打てます。
ドデカイフィニッシャー的立ち位置ですね。


私の相棒

最近デュエルマスターズやってる人ならオービーメイカーって言えば通じそう。
DEEPNESS乙宗梢はセイレーン・コンチェルトであり、サンナップでもある。


おわりに

いかがだったでしょうか?
謎の萌え萌えカードゲームかと思いきや、ループが考案されたりしていて編成にも幅があって結構面白いですね。(ループパーツが揃ってない人はたまったもんじゃないと思いますが)
普段は18枚フル投入でデッキを組んで遊ぶ楽しいゲームなので安心してください。
皆さんも気になれば是非一度Link!Like!ラブライブをインストールして触ってみてください。ついでにキャラも可愛いし曲も強いので色々触ってみてください(強欲)
それではこのよく分からない記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?