見出し画像

「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」初心者の私が蓮ノ空について紹介する



0.はじめに

はじめまして。蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんのたなばた野郎と申します。

軽く自己紹介

アイマス、ラブライブ共に程度の違いはあれど蓮ノ空以外は一通り履修済だったオタク。
異次元フェス数週間前に予習のため蓮に触れ始めた結果ドハマリし活動記録を読み終え異次元フェスを最高に楽しみ今に至る。

初心者だけど蓮ノ空を紹介したくなってしまった。


プロデューサーとラブライバーの皆さん、異次元フェスお疲れ様でした。
最高の二日間になりましたね。生きてて良かった。

さて、タイトルにもある通り今回紹介させていただきたいのが「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」です。

異次元フェスでやってた曲どれもめちゃくちゃ強くありませんでした?気になりません?

今回は異次元フェス数週間前に予習を始めてから爆速で「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」となってしまった私が初心者目線で蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのことを少しでも紹介できたらと思います。

1.蓮ノ空ってどんなコンテンツ?

今までのラブライブ!コンテンツと違い、「バーチャルスクールアイドル」として展開されているコンテンツです。
例えば毎週約3回メンバーが「With×MEETS」というトークメインの生配信をしていたり、今までのラブライブ!コンテンツには無かった他コンテンツの曲の「歌ってみた」動画が公式チャンネルに上げられていたり、毎月末には「Fes×LIVE」というバーチャルライブを行っていたりと配信者的活動が多くの割合を占めています。


めちゃくちゃ生配信してるな…



更に特徴的なのが1年365日、リアルタイムで展開が進んでいくこと。
私が触ってきたコンテンツは基本的にサザエさん時空か、数年に一度ある大型アップデートなどでしか年月が進まないものだったのでこれがかなり新鮮で面白い試みだな…と感じました。


公式アカウントのヘッダーくんも言ってる

2.ユニット紹介

蓮ノ空女学院は伝統と歴史ある学校なので、ユニット名、衣装、楽曲が代々受け継がれていくのが特徴になっています。
2人1組でユニットが組まれており、現在は3ユニットが活動しています。

◯スリーズブーケ

左:乙宗梢
右:日野下花帆

現在は1年生の日野下花帆と2年生の乙宗梢で構成されているユニット。
蓮ノ空の王道担当。ストーリーと楽曲内で大体いちゃいちゃしてる。
先日は東京ドームの約5万人の前でいちゃいちゃを見せつけ会場を湧かせたことで有名。好き。

◯DOLLCHESTRA


左:村野さやか
右:夕霧綴理

現在は1年生の村野さやかと2年生の夕霧綴理で構成されているユニット。
蓮ノ空の湿り担当。
ストーリーと楽曲も大体湿っている。好き。

◯みらくらぱーく!


左:大沢瑠璃乃
右:藤島慈

現在は1年生の大沢瑠璃乃と2年生の藤島慈で構成されているユニット。
蓮ノ空の元気担当。
ストーリーと楽曲がバカアツい。好き。

3.で、何から触ればいいの?


◯最初は曲を聴いたりMVを見て欲しい

色々入り口があると思うので一概には言えないんですが、曲とMVがやっぱり強いし気軽に楽しめると思うので公式に上がってるMVや楽曲を視聴して欲しい。サブスク配信もされてます。
もっとこのキャラたちのこと知りたいな~って思ったら次に触れる「活動記録」を読んでくれれば良いので…(曲だけとりあえず聴くか~って方は目次「7.」、「8.」でおすすめのMVとか楽曲に触れてるのでそっちまで飛ばしてください)

◯活動記録

いわゆるメインストーリーのこと。
Youtube公式チャンネルに上がっている「活動記録」の動画リストから、
またはアプリ「Link!Like!ラブライブ!」(通称リンクラ)をインストールしてアプリ内の「活動記録」から読めます。

↓iOS

↓Android

↓公式チャンネル


公式が再生リストを作ってくれてる


…画像をよく見てもらうとわかるんですけど、なんと活動記録は1話約1時間あります。
Youtube側のメリットとしては
・他の作業をしながら見れる
・倍速が使える
・プレミアムに入っていればバックグラウンド再生ができる
などが挙げられます。

ですが奥さん、アプリ側にも別のメリットがあります。
なんとアプリ側の活動記録は1話が何分割かされているのでおつまみ感覚で読めるようになるんです。


1話の1時間分が5分割されている



こちらはアプリ内の動画プレーヤーで見る形なのですが、動画プレーヤー内の左端をタップすると1つ前のセリフにジャンプ、右端をタップすると1つ次のセリフにジャンプすることができるのでこれが結構便利だったりします。
そういうわけで私は最初はYoutubeから入って、少し後はアプリ内から読んでいました。
後最新話はアプリ側でしか最速で読めないはずなので、追いついたら基本的にアプリから読むことになるかと思います。

個人的に読んで欲しいところは優しく言うならとりあえず3話まで、
次点で6話まで。
本当はとりあえず10話まで読んで欲しいです..私が完全に堕ちたのはそこなので。

今なら同時視聴もあるので時間が合う方は是非こちらを他の方たちとリアルタイムで見てもらいたい..ちょっと見た感じアプリ側よりこっちの方が演出が良いので…


4.アプリ入れたぞ!他に色々コンテンツがあるっぽいけど教えて!

実は僕も教えてほしくってぇ…
とりあえずインストールが終わったら何もない原っぱに放り込まれると思うので画面下部中央の横二本線をタップしてみてください。メニューが開くと思います。

なんかいろいろ出てくる

上段から簡単に解説

◯「スクールアイドルコネクト」

→通称「スクコネ」。「With×MEETS」や「Fes×LIVE」等の生配信はこちらから見ることになります。後述する「5.生配信ってどんな感じ?」で詳しく触れます。

◯「活動記録」

→さっき触れたメインストーリー的なやつが見れる。毎月更新。

◯「なんか年度と季節と絵が書いてあるところ」

→「SIsCa」というゲーム内通貨でガチャを回せます。ガチャからは逃れられない…!

◯「スクールアイドルステージ」

→通称「スクステ」。ガチャで引いたカードを使った謎のカードゲームができます。

5.生配信ってどんな感じ?

トークメインの「With×MEETS」、バーチャルライブの「Fes×LIVE」両方共キャラクターとして常に配信を行ってくれる感じです。生配信なのでコメントも読んでくれます。
さらに、メインストーリーである「活動記録」に関わる部分も配信で喋っていたりするので最低でも好きなキャラクターの配信は絶対に見たほうが良いかなと思います。(現在進行系で必死にアーカイブを追っている男)

◯「With×MEETS」

私の花帆さんが可愛すぎるのだけれど…


↑こんな感じで配信がアプリ内で見れます。

画像で注目して欲しいのは画面左上の部分ですね。
ギフト(スパチャ的なやつ)を送るとそのポイント分左上のゲージが溜まっていく仕組みなのですが、「AFTER」と書いてある10,000ptに到達するとその配信のアフター視聴権利を得ることができます。
この権利を得るタイミングは配信終了までかつ、現時点で後からアフターを視聴する手段は存在していないので基本的に大体のオタクは10,000pt分のギフトは最低限投げてます。

投げるタイミングは配信内なら恐らくどこでも良いです。
ずっと配信を見ていないといけないというわけではないので、忙しいときは配信に入るだけ入ってギフト投げてから後でアーカイブを見る、みたいなこともできます。
→その配信がある日の午後くらいから投げれるようになるみたいです。配信時間にアクセスできないという方は事前に入っておいて投げておくのがおすすめ。
(左上にAFTERの文字が無い場合はアフター配信が無い or 別の方法で権利取得するみたいです。)

また、同時に星が青くなっている分の「With Star」というポイントを配信終了後に貰えるのですが、これはキャラクターの「ファンレベル」を上げることができるボーナスとしてプレボに送られてくるのでそういう点でも配信は見ておいたほうがお得です。
キャラクターのファンレベルを上げるメリットは謎のカードゲームのステータスに補正がかかったり色々。

一度対抗戦経験して思ったのはこのシーズンファンレベル補正バカデカいですね。できるだけ全員分上げたいです。

花帆さんの配信にギフトを送ったのでファンレベルが上がりました。

ここまでで「うげ」って思った方もいると思いますが、基本的に無料配布分でわりと賄えている気がするのでギフトのために課金することは死ぬほどレベル上げたいとかじゃない限りあんまりなさそう…?

◯ギフト

アフター配信を見る権利獲得に必要なギフトですが、入手手段は現状ガチャのみ。ガチャを引くとガチャの結果とは別にギフトの抽選が入り、ガチャ1回につき1等~6等までのギフトがランダムに入手できます。
無償有償関係なくギフトは貰えます。

ギフトを贈るためにガチャを回す男

◯「Fes×LIVE」

先ほど触れていた通り月末に行われるバーチャルライブです。
こちらは開催される月の総決算的な意味合いもあり、「With✕Meets」と「活動記録」とガッツリ連動しています。新曲披露の場でもあるみたい。
私も新参で1回しか参加できていない上にライブビューイング参加だったので詳しくはあまり説明できませんが…トーク配信と違い、コメントだけでなくサイリウムを振ったり色々できます。

こんな感じでライブの招待状が届く


「With×MEETS」ではギフトを投げることでアフター配信の視聴権利をもらえましたが…

「Fes×LIVE」ではアフター配信の視聴権利は「ライブグランプリ」のサークル対抗戦(いわゆる古戦場的なもの)でCランク以上のサークルに所属している必要があります。
現時点だと基本的にはサークル入ってグランプリ参加しとけばアフターは視聴できる..はず。
S~Dランクまでチケットのランクがあるんですけど、私も対抗戦エアプなので詳しいことはWikiの項目を見たほうが良いと思います。
要は良い順位取ってるとズームとかキャラクターフォーカスとかなんか色々できるようになるのでみんな争え~!って感じだと思います。


先程少し触れたんですけど、ライブビューイングも毎月チケット代金1000~2000円程度でやっているみたいです。
シッティングですが、サイリウムを振ったり声援を上げるのはOKなので、他の方たちと一緒にライブを見ている感覚を味わえてかなり楽しかったです。
気になった方は金額も高くないですし満足度も結構あったのでおすすめ。アフターもちゃんと映してくれます。
一応MCパートや披露される新曲は活動記録とリンクしてる部分があったりするのでネタバレを気にする方は注意。(私は追いついていない状態で行きましたが楽しかったです。)


入場特典でリアルチケットももらえます。
記念になるし良いですね。



披露される曲にどういう経緯があったか、などがMCで触れられていたりしますし、活動記録のEDパートは時系列的に「Fes×LIVE」後になっています。
なので、できれば過去の活動記録のEDパートを見る前にその月に対応している「Fes×LIVE」のアーカイブを見るのがベストな追い方かなと思います。
(例:活動記録12話を見たら10月度のFes×LiveをEDの前に視聴する)


6.スクールアイドルステージ(スクステ)

実はこのゲーム、謎のカードゲームができます!!!!!
先程触れた対抗戦とかは全部これです。

何も分からない 私は雰囲気でスクステをやっている

これに関しては他の有識者の方々の解説を見ていただいた方が良いかな..
ガチャ回すための「SIsCa」がもらえるのでとりあえずはノーマルクエストにスタミナを使うのが良い気がする。後デイリーライブは毎日やっておいたほうが良さそうです。

カードの中に曲名を冠するカード(例:UR[フォーチュンムービー]日野下花帆)があるんですが、そういうカードは特訓した際にその曲についてキャラクターがめちゃくちゃ長く喋ってくれます。
なので最初はデイリーライブをこなしてキャラクターの特訓を目指すのが良いかなと思ったり。

実はカバー曲もゲーム内にあったりします。私は「心予報」と「ダンスロボットダンス」と「そばかす」が好き!ここらへんは公式が上げてないのでゲーム内でしか聴けないんですよね…「ラーニングライブ」から解放できるみたいです。

私の愛する「みらくらぱーく!」がスクステについて解説してくれているのでこれ見て私と一緒に勉強しましょう。

7. ゲーム外コンテンツ

◯せーので!はすのそら!


のんちゅけ~❤

激アツ神番組です。
キャラクターを演じている声優さんたちが出演されているバラエティ的な番組で、Youtubeに毎週金曜日にアップロードされています。
個人的に女性声優さんがわちゃわちゃしてる番組は今まであまり刺さらない傾向にあったんですけど、「せーので!はすのそら!」略して「せーはす」はかなり好きですね..演者さんもなんですけど編集さんがめちゃくちゃ良い仕事してる。
是非見ていただきたい動画の1つ。

◯みらくらラジオ

ユニット「みらくらぱーく!」の大沢瑠璃乃役の菅叶和さんと藤島慈役の月音こなさんのラジオです。最近まで活動記録読むのに必死で私もまだ全然聴けてないので紹介まで…

◯MV、楽曲視聴

Youtube公式チャンネルのリスト見ると分かるんですけど、フル尺曲も上げてくれてるみたいなので、気になった方は是非リストから色々聴いてみて欲しい。

(この系統のチャンネル、違法アップロードかと思ったけど公式がリストに入れてるし多分公式。まずかったら消します。)


私の好きなユニット「いーあるふぁんくらぶ」歌いがち

冒頭で触れたように歌ってみた動画もあるので是非に。
最近上がった「CHANGE!!!!」、良かったなあ…


MVも上がってます。
「あなたの蓮はどこから?私はフォーチュンムービーから!」ってなったくらいこのMVめちゃくちゃ良いので是非見てから帰ってください。


◯リアルライブ


リアルライブもやっております。
来年春頃に2ndライブが決定してるらしいですよ。
私と一緒に参戦しましょうね~


8. ゲームとかストーリーは一旦置いて曲聴きたいけどおすすめある?


最近リリースされた「素顔のピクセル」を聴いてください!!!(大声)
周囲の反応見てもこの曲の強度は蓮屈指のものだと思います。この曲含めスリーズブーケを聴きすぎて私は2週間で今年聴いたアーティストランキングトップがスリーズブーケになってしまいました。

大体のオタクは「素顔のピクセル」と「Holiday∞Holiday」でぶん殴っとけば問題ない説がある。





後はかっこいい枠だと「On your mark」、「DEEPNESS」、「KNOT」が好きです。
「DEEPNESS」に関する活動記録の話がアツくってぇ…(オタク)



後は透明ソング「青春の輪郭」。強い曲なのが約束された歌い出しすぎる。
RADWIMPS好きには絶対刺さると思う。



個人的蓮ノ空最強楽曲そのn
活動記録を読んでからだとこの曲の捉え方がかなり変わるので…余裕があったら読んで欲しいな…



あまりにも楽しい楽曲。
竈門炭治郎とバルトロメオになれるし週刊少年ジャンプのテーマソングの可能性がある(適当)


あまりにも楽しい楽曲その2。
めちゃくちゃ元気になれるので大体これを聴きながら通勤してます。
TrySailを知っている人はサビ聴いたら笑うと思う。

9.私が感じた蓮ノ空の良いと思う点

激浅の私が語るのもおこがましいんですけども感じたこととしては…

◯リアルタイムで展開されていく故のライブ感とメリハリ

活動記録、必要な話しかしないので捨て回が無くてどれも面白いんですよね..
後はトーク配信でキャラクターが「今月はラブライブの予選があって~」とか話しているのを聞いていると、本当にアイドルが一歩一歩進んでいくのを応援しているような体験ができるのも良いな~となったポイント。

◯曲が強い

これは個人の好みのバラつきもあると思うんですけど、私のTLだとかなり好評なので多分強いと思います。
特に私含めスリーズブーケ楽曲が刺さっている人が多い印象を受けました。私はちょろいので現在は「どのユニットの曲も好き~!」とほざいています。

◯ユニットごとに歌詞の世界観が一貫している

私の知っているコンテンツだと「シャニマス」でされている手法ですが、ユニット曲の歌詞はそれぞれ同じ作詞家さんが書いているので世界観が一貫してるんですよね。
なので曲への解釈がズレることが無いし、更にストーリーでも楽曲の掘り下げがされたりするので、楽曲に愛着が湧きやすいですね。

◯イラストが良い

これも「シャニマス」に近いものを感じたんですが、イラストの構図が面白いんですよね。

水たまりに映してるの、おしゃれだ

他にも色々良いイラストあるので是非見て欲しいです。


◯退屈しない設計

毎週約3回の「With×MEETS」と毎週金曜配信の「せーはす!」、毎月更新の「活動記録」、「Fes×LIVE」…などなど供給がめちゃくちゃ多いな..!?と感じました。生配信でネタが毎回供給されるのでイラスト投稿タグの「#蓮ノ空美術部」がめちゃくちゃ活発でこれ見てるだけでも面白いですね…
供給が多い分曲やキャラクターの掘り下げもしっかりされて解像度が高くなるのも良き。

◯入り口の広さ

今までのラブライブ!コンテンツになかった「歌ってみた」や「踊ってみた」、定期生配信などバーチャルアイドルならではの柔軟性があるおかげで入り口がかなり広いな..と思ってます。オリ曲のMVもめちゃくちゃ良いし…
バーチャルの方には興味無いけど「せーはす」面白いし曲強いし蓮良いよねみたいな人も見かけますね。
後はこの前開催された1stライブもめっちゃ好評でしたよね。予定合わなかったけど行きたかった(血涙)

…今思ったのはこんな感じですね。

花帆さんと一緒に蓮ノ空を勉強していきたい所存

10.終わりに

今回の記事は以上になります。なんかめちゃくちゃ長くなってしまった…
初心者なので色々間違ってるところもあるかと思いますが大目に見てください。

何度も触れていましたがリアルタイムで展開が進んでいきますし、もし気になっているのであれば進級が控えている今のタイミングで触り始めて、私と一緒にリアルタイムで成長を見守っていきましょう。
ちなみに今月はラブライブ北陸大会に出場する直前の激アツな時期なので是非。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?