【剣盾S2】カビミミパル

オイッス~ブロGです。

剣盾シーズン2の前半~中盤にかけて使用したパーティになります。

画像1


カビゴンをクッションとして使えるようにしつつ、誰がダイマックスするかを戦況に合わせて考えられるように組んだ。

ウオノラゴンは打ち分け可能かつ対面ミミッキュを初見殺しできるようにロゼルの実を持たせ、身代わりを採用した。

ミミッキュがいる+コータスやカバルドンが明らかに出てきそうな時にイージーwinできるように添えた。読まれるはずがないのでミミッキュ対面は全て勝った。

◆カビゴン@たべのこし

わんぱくhBのこりd

ヘビーボンバー/ほのおのパンチ/あくび/のろい

あくびとのろいを両立させることでクッションもしつつエースにもなれる。この構築でいちばん活躍したポケモン。

◆ミミッキュ@いのちのたま

陽気ASぶっぱ

シャドークロー/ウッドハンマー/かげうち/つるぎのまい

構築で重すぎるガマゲロゲ、ドサイドン、トリトドン、ミロカロス、沼王に打つためにウッドハンマー採用。

特に語ることなし。

◆パルシェン@きあいのたすき

意地っ張りASぶっぱ

つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

死に出しで破って攻める。カビゴンのあくびで寝たらむりやりあとなげしてやぶったりもたまにした。

特に語ることなし。

◆サザンドラ@こだわりスカーフ

臆病CSぶっぱ

りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/とんぼがえり(ハイドロポンプ)

普通のスカーフサザン。キッス入り以外には雑に投げて雑に活躍する。

ダイマ切るとめっちゃ強い。

マンムードサイドンなどの地面、ワンチャンバンギラスに刺せるよう途中までハイドロポンプをいれていたが、カビゴンがクッションにいるのでとんぼがえりに落ち着いた。

◆トゲキッス@ラム

控え目Cぶっぱ S意地パル抜き のこりH

ブラッキー入りなどに出す。こいつ1匹で受けループ行けるかといわれると、まあ行けない。

◆ウオノラゴン@ロゼルのみ

陽気ASぶっぱ

エラがみ/げきりん/がんせきふうじ/みがわり

見せ合いでの圧力はさることながら、

ロゼルの実を持たせることで対面でダイマックスを切らないミミッキュに勝てる。

初手の有利対面からエラがみかみがわりで様子見か選択し、いいかんじに立ち回る。

打ち分けできるウオノラゴンは拘りアイテムとはまた違った面白さがあるのでもっと開拓されて良いと思う。

【総括】

どこにでもいるようなポケモンで構成されているので持ち物をピンポ読みされるが、逆にそれを考慮すれば全然戦えた。

Youtubeのチャンネルを貼っておくのでチャンネル登録忘れずに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?