見出し画像

第37回シングル厨のつどいオフ ベスト4構築 サザンカイリュー


嘴カイリューのワンマンチーム

【構築経緯】
するどいくちばしを持ったカイリューの+1飛行テラバーストですべてを破壊できることに着目した。
見せ合い画面で分かりにくいステルスロック挑発サザンドラで相手の展開をさせる前に自分の展開を通すことを目標に構築。
万が一カイリューで打ち漏らした場合を考慮してミミッキュを添えてサザンカイリューミミッキュの基本選出が決定。
上記3体では厳しいポケモンを考慮しマスカーニャ、ヘイラッシャ、ジバコイルで補完。


【詳細】

サザンドラ@きあいのタスキ テラスはがね
ふゆう
おくびょう
167-*-110-177(252)-111(4)-150(148)

あくのはどう りゅうせいぐん ステルスロック ちょうはつ 
主に初手出しし、相手に合わせて殴るor挑発を入れつつステルスロックを絶対に撒く。りゅうせいぐんを警戒しない人があまりにも多すぎるので1体持っていけることもそこそこある。ステロを撒いた後は適当に殴るor挑発で切る。

カイリュー@するどいくちばし テラスひこう
マルチスケイル
いじっぱり

193(212)-189(140)-115-*-120-120(156)
テラバースト けたぐり アンコール りゅうのまい
H:できるだけ高く
A:余り
S:+1で最速ゲンガー抜き

構築のエース。するどいくちばしを持つことにより流行りのスカーフサーフゴーをほぼ2発で落とすことができるので、りゅうのまいに合わせてあと投げされたサーフゴーに対してトリックをケアする必要なしにテラバーストをぶっぱなせる。
サブウエポンはサザンドラやドドゲザン、バンギラスを倒せるようにけたぐりを採用。読まれないのでめちゃくちゃ刺さった。
アンコールは勝ち確定盤面を作れることがあるので今回ははねやすめより優先して採用した。

ミミッキュ@いのちのたま テラスゴースト
ばけのかわ
ようき

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
シャドークロー じゃれつく かげうち つるぎのまい
カイリューで打ち漏らした相手へのストッパー、硬いロトムなどを削りたい。その他、こだわりドラゴン技でサザンドラが倒された場合などに臨機応変に起点にしていく。構築で重いドラパルトへの削り駒でもある。
シャドクロかげうちのリーチを伸ばすためにゴーストテラス。カイリューにテラスを切りたいので基本はテラスしない。

マスカーニャ@こだわりはちまき テラスあく
へんげんじざい
いじっぱり
151-178(252)-90-*-91(4)-175(252)
はたきおとす トリックフラワー けたぐり じゃれつく
サザンドラが不利を取ってしまうステロコノヨザルを出オチさせたい願望で入れた枠。決勝トナメでコノヨザル入りに出さなかったので要検討枠。

ヘイラッシャ@オボンのみ テラスじめん 
てんねん
228(20)-165(236)-165(236)-*-86(4)-57(12)
ウェーブタックル じしん ゆきなだれ あくび
相手のカイリュー展開を無理やり止める枠。
ステルスロックとあくびの相性を考慮して採用。カイリューが舞える対面を操作しつつそこそこの火力から交代先へ圧をかけていく。
下記記事の丸パクリ
https://beii.hatenablog.com/entry/2023/01/08/224025

ジバコイル@ふうせん テラス格闘
じりょく

177(252)-*-137(12)-173(60)-111(4)-103(180)
10まんボルト ボディプレス みがわり てっぺき
S:準速ドドゲザン抜き

構築でほぼ無理なアーマーガアをキャッチしたい枠。一応ドドゲザン抜き。
ボディプレスでハピナスやキョジオーンにも圧をかけられるようにしてみた。じしんをスカしててっぺき→テラスの流れが取れるようにふうせんも持たせた。

【選出パターン】
サザンドラ+カイリュー+ミミッキュ
サザンドラ+カイリュー+ヘイラッシャ
マスカーニャ+カイリュー+ミミッキュ
基本的には上記3パターンで通りがよさそうな選出を行う。
ジバコイルはアーマーガアがいる場合のみ選出。

【改善点】
コノヨザル全般、HBドラテガブリアスが鬼のように重い。クエスパトラ展開もカイリューにしんそくがないため後手に回ってしまう。
また、相手にステルスロックを許してしまった場合のあつぞこブーツカイリューも重いが、カイリューの持ち物をあつぞこブーツに変更するくらいしか対策が思いつかない。
その他、てんねんポケモンが重め。

【あとがき】
上記構築で第37回シングル厨の集いオフに参加し、個人7-2、チームベスト4となった。さすがに強すぎた。
やることが決まっている構築のため、どんな相手に対しても立ち回りがブレなかったことが安定した勝率に繋がった。その反面、構築段階で厳しい並びに対してはカイリューが展開できずに負けることもある。
マスボ級まで楽に上がりたい人にオススメしたい。

↓で配信してるので是非。
https://www.youtube.com/@user-pe9ct8ie3v/streams


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?