【ウマ娘】ジェミニ杯 使用予定構築

ジェミニ杯の使用予定構築を書くぞ〜⤴︎
京都芝3200外 右回り 晴れ 良バ を前提に。
また、ステータスの数値は目安で、当たり前ですが高ければ高いほど良い。スタミナも目指すべきは1200ですが長距離適性をSにしながら理想ステータスまで伸ばすのは至難の業(運ゲ)なので妥協点は時間とサポカと相談。取れるなら金回復も3つまで無理やり取れ!!(3個はやりすぎ慎重勇者オタクなので2個でいいです。私は3つ取ります。ready perfectly)


ナリタタイシン 追込み
1200 1100 900 700 400
迫る影 マエストロ 眠れる獅子 汝 @適当
距離適性S必須

セイウンスカイ 逃げ
1200 1100 900 400 450
マエストロ クールダウン 脱出術 逃げのコツ @適当
距離適性S必須

メジロマックイーン 逃げ
1200 1200 800 400 400
マエストロ 金回復何かしら 白回復取れるだけ
距離適性S必須

@適当 の部分は緑スキルや継承固有含む終盤発動スキルを優先

▪️意図など
逃げ2配置で相手に逃げがいなくても終盤まで前を維持する。
迫る影発動タイミングが最強すぎるタイシンで差し追込み勢にも勝つ。

▪️懸念点
*相手の完成された先行ウマ娘(スピ1200+緑スキル+距離適性S)がウンスマックにどれだけ迫れるのかが不明 予選で要検証
*ウンスマックの挙動、要検証。マックが前の時逃げ切れるかどうか。ウンスが前(終盤差し掛かった時に1位)でそのまま勝てる想定。

▪️現状判明していること(モブあり競技場での検証)
*距離適性Sがついていないと相手のスピ1200距離適性Sウマ娘に9割方負ける。スピードで負けているので差が詰まらない。逆に適性Sをつければスパート時に前に居れば差を詰められないためそのままの位置関係で勝てる。
*追込み勢(特にタイシン)は迫る影発動時にブロックされると終わる。一生相手を抜かせず沈む。中盤〜終盤の間に発動する位置取りスキルも特に無いので対処法は不明。ゴルシとの位置関係もあり、運ゲ。
*競技場での検証でしか無いものの、1200適正Sのゴルシとタイシンを並べると迫る影が強すぎる影響でタイシンがほぼ勝つ。スパートがかかって最高速になるタイミングではほぼタイシンの方が前にいる。
*スピ1200距離適性Sで直線一気を積んでいるゴルシよりも同じ条件のタイシンの方が強い。(やはり迫る影が最強のため下位互換スキルでは加速が足りない)

▪️まとめ
ナリタタイシン(というより迫る影)が頭2つくらい抜けて強い印象。
ネイチャのデバフや追込みためらい等を食らった際にどうなるかが検証できないため、予選で様子見する必要あり。
セイウンスカイは正直お試しレベル。固有発動タイミングが比較的早めのためイイ感じとは思う。
追込み勢に追いつかれる前には固有発動してくれるのが理想。最終的には誰かしらが1着取ってくれれば嬉しい。
マックイーンは正直何でもいい。スタミナ補正により育てやすく固有がほぼ発動するのがイイので採用。

何がいい案有ればコメント求む!!!

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