見出し画像

ばんえい 初級偏 バーンズスポーツ📰

ばんえい競馬知ってますか(´・ω・`)?
と言う事でワタシはTwitterでたまに爆裂させている訳なんですが(笑) 
分からない方にも簡単に楽しめる基礎知識偏を解説をさせてもらいます✨

コース

直線200戦のみになります(゚Д゚)スタートをして
第1障害→ちょこっと歩きまして
第2障害  ※ここがメイン(*´・ω・`)b
先に行くのか⁉️ 誰か行ってから仕掛けるのか⁉️
ここの駆け引きで最後の直線での攻防が変わりますね( ´∀`)

 独特なルール

ばんえい競馬では落馬はありません♪
ですが…(´・ω・`; )お馬さんがイヤイヤな気分もあるでしょうし、ふぅ〜疲れちゃった💦で止まります⚠️
これでゴール前 えー(゚Д゚)!!止まんのかいでやられた方あるあるです(笑)

🛷ソリに重りを乗せて走ります
これが斤量になります、 牡馬のほうが重く牝馬はちょっと軽くなりますね☝️
ソリの後端が 尖ってますこれで入選順が決まります
馬がゴール板が通過しても…
安心するのはまだ早い( ; ゚Д゚)ソリの1番後ろが入って安心してくださいね。

パドック&入場

馬なんか見てもワカンネーヨ族の皆さまでも分かりやすいかと思うくらいデカいですwww

ワタシなりに見るポイントは

サラブレッドと同じように暴れてるのは減点×
ゼッケンから白い液体は汗💦これは一緒ですね
ジョッキーが足伸ばして安心して乗っている馬を探そう✊

息づかいを見るべし( ´Д`)=3
寒い時期には息が白く見えますね。
この回数があまりにも多ければ興奮してる証拠💦💦💦   
※気合いが入ってる場合は深呼吸のような感じが◎

入場まで見れます、ここでのチェックポイントは
【推進力】を見ましょう🧐
自分なりにグイグイ歩く馬◎ 
頭を上げたり 急に止まったり 走り出したりは減点×
他の馬より早く行くのが良いわけではありませんのでご注意下さい⚠️

内詰め外詰め

1Rごとに変わります
馬場の消耗を防ぐために
①枠側に詰めたり
⑧枠側に詰めたりします
特に馬券の有利不利はありませんが良く来やすい馬番はあるような気がしますね( ´∀`)
その日によって走りやすい場所はあるかも⁉️

小頭数の競馬

最大⑩頭で行われるばんえい競馬は割と荒れてくれます🤔

正に一発逆転のliveshow👯‍♂️

ソリの重さ 馬場の水分量etc.で人気馬が障害を越えない〜(°Д°) なんて事もまあまあ有ります(笑)
もちろん人気馬で金額を張るのもあり👍
なんですがぁ…
オッズが凄く動きます⤴️⤵️😵締め切りギリギリまで変わります、買われる方は時間に余裕のある時に見ながらをオススメします☝️

と言うわけで今回はばんえい競馬初級偏をお送りしました(〃´ω`〃) またお時間がある時には上級者偏をお届けしましょう‼️👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?