見出し画像

2023/03/06【R-1グランプリ2023】大好きな芸人、サツマカワRPGのラストイヤー

去年のR-1の後に書いたnoteと同じ出だしになりますが、私の中できっと揺らぐことのないであろうマイベスト芸人のサツマカワRPGさん(以下敬称略)が、今年もR-1グランプリの決勝の舞台に!!!!!

2年連続、トリオで活動することもあるYes!アキトさん(以下敬称略)とともに出場していました。

昨年R-1に出て、「Twitterフォローしてください!!!!!!」と決勝の舞台を活用し、めきめきとTwitterのフォロワー数を増やし更に知名度を上げ、また1年間たくさんのメディアの場で活躍したサツマカワRPGが、ラストイヤー最後のR-1の場で披露したネタは、サツマカワRPGのショートコントを詰め込んだスタイル。

こちらも前回R-1について書いたnoteと同じ内容になるけれど、私がサツマカワRPGを知って好きになったのは、お笑い向上委員会のモニター横芸人で閉店ガラガラの後に披露するショートコントがきっかけだったので、
去年の「大会近いもんな」のようなシュール系コント(も好きですが)ではなく、彼が得意とする(自己解釈)ショートコントをラストイヤー決勝の舞台で披露したことに、感動して思わず泣きそうになってしまった。サツPワールド全開なおかしな登場人物が入れ替っていくスタイルで、最後の「遅いよ」で最初と同じ言葉オチもよかった~~~。

優勝には手が届かない結果となりましたが、一番応援しているからもちろん贔屓目(貝がいっぱいで気持ち悪いね)で見てしまうので、やっぱり私はサツマカワRPGが一番面白かったし、SNSや私のまわりの人たちも、サツマカワRPGが面白い!と言ってくださる方が多くて勝手に嬉しかったです。ほぼサイレントで表現する二本目も見たかったナ!!!

惜しくも敗退となってしまった際のコメントでは、「ラストイヤーを撤廃したい」という思いを本番でしっかり主張していました。


サツPの次に応援していたYes!アキトは、昨年は敗者復活枠でしたが今年はストレート決勝。去年すでにギャグ連発するネタを披露して、今年も同じスタイルで決勝に来たのかな?と楽しみにしていました。
昨年からの新鮮味を感じさせるような工夫が伝わる、プロポーズ前の緊張のシチュエーションを借りギャグをするというネタで、最初は「結婚」の「け」から始まるギャグだったのに、後半になるにつれて「け」と全く関係ないギャグになっていくのがツボ!笑
トップバッターでも全く心配することなくたくさん笑いました。


あと、その他特に印象に残っていたのは3年連続決勝出場の寺田寛明さんの「ことばレビューサイト星1」というモニターネタ。
笑って面白いとなるだけでなく、「ことば」についた星1のレビューについて、ゆる言語学ラジオを見ているような、知らなかったことばの由来に「そうだったんだ~」となる面白さもありました。


その他のファイナリストもみんな面白かったです。優勝した田津原理音さんのカードのネタもめっちゃ笑ったし、カードめくれたりホログラムキラキラなの超すごくてそっちにも関心行ってしまいました。あと絵が昔2ちゃんねるで漫画書いてた「退屈先生」みあるな~と個人的に勝手に思ってました。優勝おめでとうございます。

私がとくに好きな【マッチングアプリでアイコンかわいかった女の子が実際会ったら「おぉい!タコじゃねーか!だまされたー!!」】ってやつ、これタイトルなんだ?

今のところ、サツマカワRPGはR-1出場への参加資格がなくなってしまいましたが、今後のR-1運営の出場資格についての見直しが行われ、またサツマカワRPGがR-1の決勝の舞台に立てることを願っています。
そしてこれからも、サツマカワRPGがメディアやライブでの活躍たくさん見れるように期待していまっす!!R-1サイコー!アゲー!!!サツマカワRPGサイコー!!!!アゲー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?