見出し画像

燃えカスのロストアイランド 総括

終わったねぇ…

祭りの終わりに

決算段階も終わり、諸々のリワードを貰った。全てがウマい。
特にこのシーズン探索異変卵は最初の5回の内1回は必ずシーズンアリが出るってシロモノで、

やったあああああああああ!!!

えぇまじぃ!? コロカリできるやん!!
今期のロストは大勝利や。次回もよろしくな!!
その他詳細なリワードは前日分の記事を見てくれ。
あとは追加で栄誉値ランキングリワードを貰ったぐらいか。俺は25位で上々って感じ。

ロストから帰ってきた直後は2日間分のバリアが自動で貼られる。
日程が変わらなければ、そのまま戦域征戦に突っ込むので、都合3日分のバリアになるな。
まぁ俺は農場の収穫で早々に剥がしたけど。

あとは、戦域招集で遷移してきた人は、ロストが終わっても元の鯖には帰らず、遷移先のアライアンスに留まるみたい。
アイテムなしで遷移できるなら結構面白い面もあるイベントかもな。
本巣に帰りたい場合は、それなりの期間を開けることになる。
遷移の旅か、もしくは次のロストで再遷移するか、って感じかな。

ロスト全日程でのリソース変動

肉:2.7G ⇒ 3.2G
水:30M ⇒ 34M
草:690M ⇒ 790M
菌:100M ⇒ 60M
土:460M ⇒ 610M
砂:280M ⇒ 850M
甘露:580M ⇒ 780M
ダイヤ:260K ⇒ 460K

治療加速:442時間  ⇒ 528時間
フリー加速:932時間 ⇒ 1,850時間
高級移転:278個 ⇒ 343個

兵隊アリの治療費の7割が返ってくるので、資源がハネたのはそれもある。
肉と草が250M、土と砂が120M、甘露が90Mぐらい返ってきたかな。
ロスト中も資源宝箱は全部砂に変換してたので、砂はすげー増えてるね。ありがたい。
加速は結構使った気がするけど、案外ペイできてた。多人数アラだとヤモリ含めギフトの数が多いのも原因の一端かもしれない。
ダイヤは……これからVIPショップで減るから、あんま変わらないか、若干赤字ぐらい? まぁ気にするもんでもない。

最後のシーズンストア買い物

・シーズン異変卵 ×1
・補強樹脂 ×10
・☆1橙中立卵 ×1
・生命エッセンス ×4
・奇妙残骸 ×1
・生物残骸 ×3
・草 ×1
・砂 ×4

ちゃんと計画通り橙背景は全部買えた。
初週の無駄遣いがなければ生物残骸をもうちょっと買えたかもってぐらい。
まぁ確保しなきゃいけないモノはすべて確保したので問題なし。

今週の課金

最強戦域戦専属補給
洞窟探検:自選サイコロ
期間特売イベント・月限定急速LvUP補給(160円2000ダイヤ10時間のやつ)
期間特売イベント・週限定異変星UP補給(160円異変星上げ素材のやつ)

まぁ洞窟あったからダイヤ消費が多かったんだわな。
今回の硬い枝まであと1回。まぁ何か160円の買うんじゃないかな。

戦力と蟻塚

大分精兵化した

女王アリ:Lv25
特化アリ生息地:Lv15 ⇒ Lv17
特化アリ孵化地:Lv18
特化アリ異変池:Lv17
中立生物生息地:Lv12 ⇒ Lv25
中立生物孵化地:Lv9*4
飼料養殖地:Lv17*5, Lv18 ⇒ Lv23*2, Lv22*4
G孵化地:Lv22 ⇒ Lv25
S孵化地:Lv25
C孵化地:Lv23 ⇒ Lv25
繭メディアム:Lv21*5, Lv20*4
特殊集結地:Lv24 ⇒ Lv25
行軍集結地Ⅰ:Lv25
行軍集結地Ⅱ:Lv24 ⇒ Lv25
行軍集結地Ⅲ:Lv24 ⇒ Lv25
兵隊アリ治療池:Lv1*2, Lv14*5, Lv15, Lv19 ⇒ Lv13*2, Lv14*5, Lv15, Lv20
蟻塚出口:Lv20 ⇒ Lv24
猛毒菌の群れ:Lv25
偵察アリ:Lv20
異変菌の群れ:Lv13 ⇒ Lv15
兵種改造池:Lv10
進化菌の群れ:Lv24 ⇒ Lv25
餌場:Lv25
働きアリ孵化地:Lv4, Lv22, Lv23, Lv24*4, Lv25
宝物貯蔵庫:Lv14 ⇒ Lv15
進化隕石:Lv21
アライアンスアリ生息地:Lv25
兵隊アリ輸送通路:Lv25
戦利品貯蔵庫(略奪習性建築):Lv23 ⇒ Lv25

主要な建築は上がったなぁという感じ。
次のロストまでは、繭メディアム中心に上げていくのがよさそうかな?

そろそろ高級孵化に手がかかるな

ロストアイランドの個人戦略

【事前準備】
資源、治療加速、移転はある程度確保しておけるとベター。
どの程度の頻度でインできるか、どの程度戦火が広がるかで必要数は変わってくるだろうが、特に後者は予想できない。
まぁそれぞれ各300M、200時間、100個とあれば十分とは言わないまでもロストを楽しむには足りるのではなかろうか。
蟻塚レベルは高いに越したことはないが、これは人によるので気にしなくていい。
1軍の回し撃ちが重要になってくるので、各集結地はその時点での最大Lvとしておき、進化の行軍隊列もできれば全部MAXにしておきたい。
特にスタミナはいくらあっても足りないので、快速回復は優先して上げておこう。
兵隊アリ輸送通路も、高Lvのものを用意できると喜ばれる。兵隊集結は余裕が有り余ってれば……少なくとも、ないと困るという場面はない。

【補強や建築】
基本的には補強を優先していい。
課金するならLv22補強×12、無課金ならその1つ手前の実績開放をゴールにするのが分かりやすいか。
ロスト突入前に前提を満たせるように各種建築を進めておくと、補強樹脂を消費することに集中できる。
補強優先度の戦略は色々あると思うが、T11産出量の為に各種孵化地⇒全面バフの女王アリ⇒シーズンアリ攻撃力の進化菌⇒隊列バフの特殊集結地⇒…が分かりやすい気がする。
栄誉値が増えればコロニー占拠数を増やしてさらに栄誉値を上げる…という好循環に持っていける。栄誉値のためのT11を序盤から多く確保できるアリ孵化地から手を付けるのがいいんじゃないかなぁ。

【スタミナ管理】
序盤のトビハゼには注意。ここはホントにスタミナ足りなくなる。
官員は拠点攻略日時をカレンダーに記載する、メンバーはカレンダーをチェックする、ができるとベスト。各隊列のスタミナが30ほどあれば足りる場合が多かったが、アライアンス人数やオンライン数が少なければもっと必要になる。
毎日中立20匹+ヤモリリザード10匹+ウィークリーイベ生物数匹の上に+αタスクが積まれる感じなので、スタミナは結構意識して行動した方がベター。

【気を付けたいこと】
他アラとの無用な戦闘は避けること。
蟻塚含め拠点攻略は先走らないこと。チャットやメールで部隊指定される場合があるので、できるだけチェックすること。
監視哨の建設は強い部隊で行ってとっとと終わらせる。行軍速度目当てにT1Cとか使うと逆に時間かかる羽目に。

大体こんなもんかなぁ。
まぁ長いだけあって実入りの多いイベントでした。次回のロストでまた会おう。
まぁ日記付けるのは今回ぐらいだがね。
じゃ、そんな感じで。

君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。