見出し画像

燃えカスのロストアイランド 5日目

ロストの最も長い一日

トビハゼ、襲来

来やがりましたわね、スタミナ足りんと噂のイベントが。
とりあえずこの日からシーズンT11アリが解禁された。センザンコウや水晶鉱坑は無理だが、中立狩りやコロニー占拠には使えるぞ!
ついでにLv35のヤモリ(強化リザみたいなやつ)とLv18中立生物も追加される。

【この日のうちにやりたいスタミナを使う行動】
・トビハゼを殴る(10×15回)
・ヤモリ討伐(20×10回)
・中立生物狩り(10×20回)
・ハリネズミ(ウィークリーイベント生物)討伐(20×n回)
・戦域建設(5)
・監視哨建設(5×n回)
・蟻塚攻略(5×n回)
・コロニー占拠(5×n回)

スタミナ全部なくなるわこんなん

コロニーに関しては、T11のGCS混成部隊で行けばLv7がそこそこ安定して取れる感じ。
兵数減って見た目弱くなっても、ティアはやっぱ偉大なモンで何故か勝ってくる。ちなみにT10染め部隊出すと一瞬で負けて帰ってくる。
この日はまーじでスタミナ足りないので、Lv6コロニー放棄してLv7に更新しようとか考えない方が無難。更新するなら、しっかりとスタミナ管理計画練ってから。

Lv18中立生物はT9が必要だなという感じ。強化T8の3,4軍程度だと普通に蹴散らされて帰ってきた。
数は少ないもののLv18の雀蜂もいるので、シーズン果物に飢えてる諸氏は頑張って探してみよう。こんなんなんぼあってもええですからね。

ヤモリに関してはT11GCS混成でもT10染めでも大差ない感じ。もしかしたら強化T9ぐらいでも勝てたかもしれない。
リザードと違って重傷者が出るが、リザードより報酬がウマいのでどんどん挑もう。

トビハゼはマーモットみたいなパンチングマシンで、20Mダメージ出せれば個人ポイントが満額1,000点手に入る。
ランキング要素もないので、2軍でもダメージ出るならそっちでも殴ると手早く終わる。
輸送通路25持ってる人は集結出してあげると、育成途中の人に喜ばれるかも。
個人ポイント報酬は10,000点までだが、アライアンス全体のリワードが800,000点まで設定されてるので、サボらず15回殴ろう。報酬も美味いし。

しかし、ハリネズミ討伐数を調整しといて助かった。こんな日に2体も3体も倒せんよ……
どうせ大した量取れないのなら採取も控えて良かったかも。アンツとかいうゲーム、採取がクソ弱い行動なのがよくない。

奇観襲撃

Lv5蟻塚やLv7生息地を着々と手中にしていたが、とうとう開始地点の奇観『カニ遺跡』をぶちのめす時が来た。
加減してどうこうなる相手じゃないので、初手から全力部隊で全力集結かけていく。
体感値だと、T11の1軍は必須、T10の2軍は気休め程度の削り、T9以下は戦力にならないので待機させてた方がいいぐらい。

何だかんだで30人ぐらいいたのかな。それでも10分ちょっとかかって守衛を撃破。
残党もモリモリのT7とかなんで、T1満載部隊だと荷が重い。強め部隊でそのまま耐久値削りフェーズ。こっちも10分ぐらいかかって占拠完了。
いやー強かったね。T11アリが丸々1部隊分揃ったらまた違うのだろうけど。

負傷が出るときの小テクとして、一度の治療数をアライアンスアクティブ人数に合わせておくと、ヘルプですぐに治療が終わる。
T10でも10,000体程度なら30分強で治療が終わる≒Lv25のアライアンスアリ生息地があれば全ヘルプで終わるので、治療は小出しにすると変に治療加速を吐く必要がなくなる。
まぁこの辺はアライアンス規模とオンライン人数と相談だね。やるのなら自分もヘルプをどんどん押すようにしよう。

タスクこなして何とか残せたスタミナ使って採取地に4部隊ぶち込んだら、土曜の戦域戦タスクが進化なことを確認しておしまい。
早めに補強できる建築もありかもしれない。この辺は戦略だな。
ロストのためにアクティブ時間が長くなるなら採取は避けるべきかも。
特化アリは金が余ってるなら。青アリに胞子食わせては砕いて消費少なくリワード9を取る方法もある。
兵アリ孵化は……どうだろうね。少なくともロスト中はT10やT11が主戦力になるから、ロスト後を見据えるのでなければ選ぶ意味は薄そう。
進化も進化でかなり資源食うので、手持ちと相談しつつだね。とりあえずいつもの感じで試しにやってみる。

君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。