見出し画像

燃えカスのロストアイランド 1日目

闘争の始まりだ
言うて最初はそんなでもないし、そもそも他アラと戦争起きる予定もないけど

開始まで

ロストへの遷移ができるのが09:30(JST)からなんで、それまではお座りして待機。
スタミナが必要になるので、全隊列のスタミナが100を維持できるように前日から調整という名の放置をしてた。

ロストは開始場所も重要っぽいんだが、盟主が頑張ってくれたおかげでどうやら良いらしい場所(カニ平原)を取ることができた。ありがとう!

ついでに、デイリータスクに粘土という専用素材が追加されるらしいんで、タスクに関係ないところだけ触ってポイント貯めないようにしてた。
取り逃しがあるかもしれんと思うと怖くて触れんわ。

ロスト遷移後

一応この辺の動画で予習はしてたんだが、

「これって35リザを誰かが出してくれるっていう前提の話だよな…」
というのをひしひしと感じたので適当に動く。

【今日の間にやること】
・Lv35リザードを10回倒す
・中立生物を25回倒す(いつもは20回でいいんだけど、今日のイベントがワイルドハントのため25回必要になる)
・章節進めるために採取とか補強とか監視哨建設とかする
・残ったスタミナはコロニー占領に使う
・デイリータスクを180まで進めて粘土を貰う。できれば500
・戦域建設を出す

まぁこんな感じじゃない?

雑初動

ロスト遷移直後にアライアンス要塞の場所をチェック、付近に遷移してみたけどコレ別にいらんかったわ。
初期地点のカニ平原内なら無料でいくらでも転移できるっぽい。ありがたい話だ。

とりあえず1軍の特殊隊列のスタミナ100は35リザ5回に全部吐く。
手すきの時間で近場のLv16, Lv17中立生物を倒しておく。1回17倒せば後は自動狩猟できるようになったからね。いい時代だ。
コロニーの方は、どうやらLv5の占領が限界っぽい。Lv6に何度か挑んでみたけどスタミナの無駄だわ、強すぎ。
補強樹脂手に入ったので女王とかS孵化地とかちまちま補強してみたけど、これ戦域戦のタスクに含まれるらしいから、やらずにとっといた方が得だったわ。失敗失敗。
幹部が監視哨立ててくれたので建設に向かわせるも、T1Cもりもり採取用部隊で向かわせちまった。建設は強いアリの方が時短になるらしい。スタミナ無いので他の人に任せるかー、やらかし。
ついでに採取に出すためのスタミナまで吐いちまった。スタミナ10溜まるの待ってから適当な部隊で向かわせる。時間の無駄!!

そんなこんなでワーキャーやってたら、午前中のうちに中立生物25回は達成、コロニーも一応13個は占領できた。
デイリーも180ptまで進めて今日の分の粘土は取り終えたのでアライアンス貢献ヨシ!
何かLv4蟻塚を攻めるらしいんで、そのためにスタミナ取っとかないとね。とりあえず休憩ー。

蟻塚攻略戦

幹部がせっせと領土伸ばしてくれたので、Lv4蟻塚の攻略に取り掛かることに。
敵戦力は(これは攻略対象とは別のトコだけど)こんな感じ。

多すぎる……

基本的な攻略の流れは
・攻撃(集結)して守衛部隊を消し飛ばす
・守衛が消えたらまた殴って耐久値を0にする
こんな感じ。

俺は集結5枠とLv25の輸送通路があるので、最初の守衛撃破ホストとして集結攻撃を出す側に回ることになる。
守衛撃破に参加するだけでもリワードはあるが、撃破数が多ければそれだけリワードも(若干ではあるが)多くなる。
ホストは少なくとも「守衛討伐戦に乗り遅れる」ことはないから、そこは得かもな。

ちなみに守衛は兵量そこそこの部隊がズラッと並んでる感じで…

こんなんが30隊いる

侵入時のレポートがとんでもないことになる

これ1回の戦闘のレポートなんすよ、全部

蟻塚Lv4だと、T9で殴れる人が10人ぐらいいれば問題なく守衛を落とせる感じ。
アライアンス規模が大きい場合、むしろそれで守衛撃破リワードを取り逃す人が出てくる方が問題かも。
ウチも多国籍アラとはいえ90人超の大所帯だから、その辺の調整には手間取ってる。実際統率もあんま取れてなかったし。まぁある程度しょうがない面はあるよな。

守衛を撃破した後は耐久値削りのターン。
重要なのは隊列の破壊値で、これは兵隊アリの質ではなく数に比例するため、行軍速度盛ったT1Cで何度も殴りに行くのが最適解になる。
集結バフも関係ないから、各々バカスカ単独攻撃してとにかく耐久値を削る。
1回の攻撃で200~300程度しか削れないのに耐久値が2万とかあるんよ。おかしいって。
ちなみに、守衛回復までの時間制限もあるので、撃破から陥落までできるだけスピーディーに行う必要がある。

ファーストアタックから1時間ぐらいで守衛が戻ってくるのかな

撃破数と同様、削った耐久値に比例したリワードが用意されてる。
残党扱いのT4兵隊45,000体を抜ける程度の戦力があれば、育ってない蟻塚でも十分貢献できる。蛮族になって殴ろう。ヒャア! 守衛のいねぇ蟻塚なんてよぉ!!

そんな感じで2つほどLv4蟻塚落としました。
シーズン兵隊アリももらえてウマウマだ。
リワードで貰ったシーズン果実はシーズンストアに突っ込んで補強樹脂をゲーット!

スタミナ吐きと痛恨のミス

メンテもあったので別ゲーにかまけて21時頃に再ログインして残りのリザードを狩る。
ついでにシーズンT10S使うとLv6コロニー確保できる情報を貰ったので、それまで占領してたLv5以下のコロニーを全部切ってLv6に更新する作業。たまに追い返されるけど概ね勝てる感じ。
それでも余ったスタミナは中立狩りにしか使えないので適当に吐き出す。
……吐き出したところで「火曜向けの採取仕込み忘れたわ」と思い出す。何やってんねん。
時間は戻ってこないのでとりあえずスタミナ10まで待機して採取4部隊出す。まぁ略奪習性だと概ねリワ8止まりだからなぁ、変わらん変わらん(負け惜しみ)

ついでに22時台のコロ行に合わせて補強と真菌上げてリワード貰っておく。
戦域戦のリワードも9に届いたのでヨシ!

今日の補強

全部0から
女王アリ:Lv10
G孵化地:Lv3
S孵化地:Lv7
C孵化地:Lv2
特殊集結地:Lv8
行軍集結地Ⅰ:Lv8
行軍集結地Ⅱ:Lv8
行軍集結地Ⅲ:Lv8

ようわからんままやったから無駄多めだな。
GC孵化地は切っていい、女王と集結地はブッパでも問題なさそうだけど、他の建設をどうするかだよなぁ。
今回は他アラとの戦争は起きない想定でシーズンアリ系は後回しでもいいかも。
まぁ利権の絡む同盟なんて脆いものだ、信用しすぎは危険なんだろうな。

とりあえず今日できることはここまで。
今日は仕舞いだ。


君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。