【メギド72】全体化クロケルのススメ

クロケルBが強いよねってお話です。

クロケルB、とにかく素早くて紙装甲で打たれ弱いんですね。ヴィータとしては10歳くらいだし、低HPも低防御力も妥当なところでしょう。

代わりに攻撃力、そこそこあります。★6時に1197まで伸びます。力があるっぷりはリジェネレイトしたラッシュの奥義を見てくれれば分かるかと思います。ボコバキベルは地面を抉る重さですね。骨バキバキの顔ボコボコにできるマラカスもきっとソコソコの重さなのでしょう。そんなものを振り回す少女(※数十歳)可愛いですね。
まぁ今回訴えたいのはバーストクロケルつえーという話です。

そのクロケルB、協奏テンプレだとゲージ音符加速役として必須要員と言えるでしょう。早すぎてバルバトスRの協奏開始に間に合わないのはご愛嬌、ドロマリ奥義で降ってきたスキルでどんどん加速させていきますね。自由枠にグシオンBを入れておけば回復だったり1回バリアだったり防御力アップだったり、とうたれ弱さもカバーしてくれます。

協奏を発動して音符をためると攻撃にバフが乗るのはご存じの通り、クロケルの奥義は単体5.25倍攻撃にターン後味方全体に20%回復です。

攻撃力約1,200からの5倍攻撃です。それより高い倍率なのはアスモデウス様とバエルくん、それにチェイン組、瀕死のベルおじ、ティアマトなどレベル制にするとまぁまぁいますね。同じ倍率がフォラスとアガレスくらいですね。そりゃダメージだけ言ったら突風と相性がよい、しかも素攻撃力でいったら遥かに及ばないアスモデウスさんに敵うわけありません。というかアスモさんとベルおじは大罪同盟なんだからメギドラルでハチミツ分けて貰ってたような女騎士に負けちゃだめですよね。

でもクロケルには自身の得意とする協奏パワーがありますよ。音符を溜めて各種バフを貰って叩け砕けすればだいたい勝てます。だいたい自身のバフとドロマリのバフと、うまくいけばグシオンBの覚醒スキルと暴発したムルムルの覚醒スキルが乗ってます。乗ってるはずなんです。


勝てなかったんですよね、76VH…

ちなみに私はクロケルに霊宝を注ぎ込んでいたタイプのモンモンですが、当時は奥義レベル5(5.45倍)でフロイデハット2個にドーム2個とか積んでたので攻撃力1431とかでした。紙装甲だからHP上げないかって?協奏は自身の奥義とムルムル奥義とグシオンBがいればHP回復し放題でだいたい耐えれます。

76VHのバルガリオ戦、金冠取った時はハックで押し込んでジニマルゾンビしたんですが、ほかのステージもだいたい協奏パでクリアしてたのでクロケルが倒せないステージのほうが少ないんですよ。

そこにダメージ自体が通らないバルガリオというかハイヴァイオ。こいつの特性が「最大HPの60%以下無効」なので約30,000ダメージ以上出さないとダメージ通りません。

なのでめっちゃ盛りましょう、ハイドン2個とレッドウィング2個とピエトロと♪8個で叩け砕け蹴り飛ばすとようやく出ました4万越え。ちなみに同じくらいバフを盛ればバルバトスR奥義でも3万は出せます。バルバトスはバルバトスで意味が分からない強さですね。

ハイヴァイオを倒したらバルガリオの毒との戦いです、ターンが長引くほどバルガリオのスキルレベルが上がってこっちを削っていきますが、バルガリオは特性で自身のダメージを9割減するので倒すのはなかなか大変です。上の画像を見てもわかる通り、盛りまくったクロケルやRバルバトスでも3,000くらいしか与えきれません。
そもそもクロケル、奥義が単体だから協奏の列全体バフは乗らないのです。

列全体バフが乗らないなら全体化すればいいじゃない。

そうすれば5.45倍の全体攻撃バフありの骨バキの顔ボコですよ。しかもフォラスの全体化には攻撃力20%上昇バフも付いています。

ということでテンプレ枠の自由枠にフォラス追加、さらに霊宝も見直して紅蓮の塗料を乗せれるぶんだけ乗せました。たしか初回クリア時は3つ。
これはバルバトスRリーダーでハイヴァイオ越えた時の動画です。

幾つか問題もあって、
・バルガリオは2ターン目からバリアを貼る
・クロケルの奥義は響撃ダメージではない=バリアをすり抜けないので前ターンで全体化しておいての初手奥義は愚策
・クロケルが素早すぎて他のメギドでダメージを与えるのが間に合わない
・フォラスのゲージは5でクロケルと同じなので普通にマラカス振ってると同じタイミングで溜まりきるので先に全体化できないこともある
・ムルムルの奥義でアタック追加してドロマリの奥義+クロケル奥義を誘発する場合、フォラスの溜まりかたによっては覚醒スキルではなく奥義を打つ
といった問題が発生する場合があります。

いかにクロケルの奥義を遅らせて、その間に音符を積めるか、敵のバリアを剥がせるか、に掛かってます。
先にムルムルに奥義を打たせて、音符をためつつ他者に殴らせてバリアを剥がしておくとよいと思います。その場合、クロケルは初手オーブかな…。
まぁ暴発して覚醒スキルでもクロケルならハイヴァイオも倒せますよ!

ついでにME見直してバルバトスRではなくグシオンBに変更。グシオンBのME1・5マスは「攻撃力5%上昇」と「列・全体攻撃のダメージを15%上昇」です。それにグシオン自身が協奏開始役になれて、回復も出来て、バリアも貼れます。上の動画はグシオンに変更済みです。
攻撃力も体力もソコソコあるし、グシオンBは最優のメギドでは!?(※最強のメギドはクロケルだと信じてるモンモン)


たださすがに一発じゃ倒せず、めっちゃくちゃバフを盛ったときの記録でも13,500くらいが限界でした。オーブは悪魔特効の追放執行人です。グシオンではなくRバトスリーダーのころはようやく10,000くらい。
90%減らされてると考えると本来は100,000出てたんですか、強いぞやったー!!

あとハイドン×レッドウイング×フォラススキル×フォラス覚醒スキル×クロケルスキル×ドロマリスキル(×うまくいけばグシオン覚醒スキル×ムルムル覚醒スキル)でだいたい4,000くらい攻撃力がありますが、このときのクロケル覚醒スキルはターン後0.75倍滞水ダメージでだいたい3,000ダメージを与えます、覚醒スキルでもお強いですね!?

ここまでやってもだいたいギリギリの駆け引きになるのですが、何度もマラカス振って膨張して弾けて私もメギドなんですしてれば勝てます、回復は自身のMEと音符でスキル強化されたグシオンスキルと、音符でアタック強化されたクロケルの奥義とムルムル奥義で立て直せると思います。
ただ、素攻撃力が低いとやっぱり厳しいので塗料なり心深圏の霊宝なりを乗せたいところではありますね。


試しに殴られてきたシフト前ファロオースくん

試しに殴られてきたグリーフナイト(仲間がいると防御力4,500相当)
まぁこいつは全体化しなくてもダメージが通るんですけど…

試しに殴られてきたゴウギ(奥義後なのでダメージとおりますが、奥義打つ前でも全体化してなくてもダメージ通るんだなぁ)


ドロマリムルムルフォラスがいるのが前提だったり、塗料複数積んだり(今は匣拡張して4個積んでる…)限界プレイをしている節はありますが、全体化クロケルは楽しいので是非お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?