見出し画像

新橋には翼がある

ハロー!オリンピック!
東京にオリンピックは来なかったけども、来年も来るかわからんけども、カプエス界のオリンピックであるローリンピックは2020年も無事開催されましたね。パチパチパチ。

さてさて。
これからこのnoteで、対戦格闘ゲーム「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」に興じる人たちについてわちゃわちゃ書いていきます。
書こうと思ったきっかけは極めて個人的な理由で、このゲームの魅力をたくさんの人にうんぬん、とかではないです。今後どこかできっかけについては書くかもしれません。


まず、筆者について簡単に。
筆者は格闘ゲームについて、語れるほど詳しくないし細かなテクニック等についても知らないことだらけですが、この「カプエス2」だけはどっぷりハマってもう15年以上遊び続けています。
強いか弱いかでいったら、圧倒的弱者の部類。「お、俺だってちっとはやる時だってあるかもだぜ」って思うこともあるけれど、そのセリフが既にモブのそれだし、そんな気持ちもいつだって空回り。まあ勝てぬ。皆さん強すぎィ!

考えてもごらんなさいよ、稼働開始から20年たったこのゲームを、まずやり続けている人が少ないしそのような奇天烈な御仁らが弱ぇわけねぇじゃん!こちとらいっつも木っ端みじんじゃあ!悲しい…。


「負けてもおもろいカプエス2。」


と、最近お気に入りのフレーズが急に出てきたけどだいたいその言葉通り、ザコなわたしはそれでもいつも楽しく遊んでいます。

いま、わたしは関東カプエス勢のとあるコミュニティに属していますが、これから書いていくのは基本そのコミュニティ内の人たちのことです。で、どのキャラに誰が強いとかも未だにサッパリな筆者がキャラ対策とかグルーヴ考察みたいな真面目なことしてもアレなので、主にコミュニティの人たちの超絶プレーぶりだったり痴態・醜態等をさらしていったりしたらおもろそうだな、なんつって。そんなような内容になりそうです。

あと禁断のランク付けなんかやったらもっとおもろそうだなと思いついてしまったので、そうする。うふふ。


地方にお住まいのカプエスファンの方にとっては、大会や動画などでしか知りえない関東カプエス勢の(一部の)人の強さのヒミツや、好きな食べ物なんか知ることが出来るチャンスです!これらの記事で「ほーん、関東は今こんなことになってるんやな」なんて思ってくれたらありがたい。のか?


あと、筆者は自分のことをさんざん格ゲーライトユーザーだと主張している(予防線を張っている)けれど、どうしてもシステムのことだったりキャラのことを書かざるを得ないシーンが出てくるかと思います。で、たぶん間違っていることなんかを書くことがあるかもしれないけど、賢明な読者諸君におかれましては、そのような時であっても発狂して謝罪と賠償を要求したりせず、温かく見守っていただきたく存じます。

画像1


格闘ゲーマーのことを書くにあたって、強い弱いやコンボうまい下手なんかについて語ることを避けて通れない。格ゲーにおける重要な要素とは。
というわけで、ちょっと調べてこんなのを見つけました。

【技術】
コマンド入力の速さ、正確さ。

【開発力】
コンボやセットプレイ、強い行動を見つけられる、ゲームの特徴を捉えられる力。

【反射神経】
技に対する単純な反応だけでなく、早い試合展開にも的確に対応できる能力。

【精神力】
大会で重要になる精神力の強さ。

【記憶力】
大会ではあまり機能しないが、連戦・長期戦で「さっきこう来たからこうしよう」と覚えていられる能力。

【戦略を考える力】
このキャラクターはどういうコンセプトで戦うべきなのか柱・方向性を決められる力。

※ウメハラ選手の考える格ゲーに必要な6つの能力(ダイゴ・ザ・ビースTV)より


ほうほう。
まあウメちゃんが言ってるから間違いないやろ。
ほな、この定義でランク付けするやで~。

S:神レベル
A:すごい!
B:普通
C:タガメ


なーんつって、楽しくS!とかここはAだな!とかつけていくうちにあることに気が付きました…。


ほとんどSかAだ!


そう、自分のようなコンボもまともに出せないミジンコプレーヤーからすると、皆さんほとんどの項目がA以上になってしまうのでした。

差がつかない。
どうしたらよいだろう。

だので、上のウメちゃんの定義プラス筆者独自の見解を加味してみました。こんな感じ。

【技術】
出したい時に出したいであろうコンボが、体感8割以上ちゃんと出る人はA以上や!

【開発力】
攻めの鋭さをプラスや。

【反射神経】
守りのうまさをプラスしたいやで。

【精神力】
大会とか知らんわ!こればっかりは全然わからんので皆さん基本B。優勝とかする人が、Sです!

【記憶力】
ぶっぱダイレクトくらってくれる優しい人はB。A以上は基本通してくれへん。

【戦略】
お酒を飲みながらゲームやるようなろくでもない輩は本来の評点からマイナスにしてやったわ!ガハハ!


( ̄~ ̄)うーむ。。
あんまり変わってない?まいいか。適当にやる。


さあさあ。
次回以降、いよいよ本編の人物紹介が始まります。楽しみですね!震えて待て。


あ、最後にひとつ大事なことを。

これから書いていく人についてのアレコレは全て筆者の妄想でした!ランク付けとかに対する文句・苦情等は一切受け付けません!妄想なので!


ばきゅーん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?