見出し画像

変身ステッキ〜華麗なる擬態〜

どうも、ブレストです。
前回初めてnoteを書かせていただいたのですが、思ってた以上に反響があり嬉しい限りでした。

今後も気分が乗り次第何かしら書いていこうと思ってますので、見ていただけると幸いです。

さて、今回の内容ですが変身ステッキのお話です。
というのも、現在イベントでアビリティ「変身ステッキ補充(ヒト開始時/確率)」が復刻しており、これを機に様々な方に手に取って頂きたいなと思いペンを走らせております。

2024年4月〜6月までやってるイベント

⚠️注意⚠️
このノートは
「一見、なんの使い道も無さそうなマイナースキルを何とかして使えるように考えていこう!」
といったコンセプトとなっております。

1.変身ステッキって何だよ

まずは変身ステッキの詳細について見ていきましょうか。

公式サイトより
(これ見るまで状態異常無効は不具合だと思ってた)

SPボタンで使用でき、もう一度SPボタンを押す、スライディングや充電、大砲の使用によって解除することができます。
本来は店内対戦でしか出現しないアイテムですが、アビリティの「変身ステッキ補充(ヒト開始時/確率)」を使う事で全国対戦でも使用できるようになります。

変身中の主な特徴としては

  1. 自身の見た目がキーパワーになる

  2. 相手との距離が近づくとネームプレートが見えなくなる

  3. 変身中は状態異常無効化できる

の3つがあげられます。

①の「自身の見た目がキーパワーになる」についてはそのまんまでして、見た目がキーパワーになります。ただ変身したキーパワーには、かわいらしいお目目が付いており、本物との差別化はされていたりします。

キャラが向いている方向に目が付いている
(かわいい)

意外と知らない人が多いと感じているのですが、②の「相手との距離が近づくとネームプレートが見えなくなる」と書いてあるように、ネームプレートが見えなくなるのは相手との距離が近いときだけです。

もう少し正確に言うと、だいたい「BGMがチェイス時のものに変わる範囲より少し広いくらいの範囲」です。※主の体感です

そのため、ターン開始後すぐキーパワーに擬態しようとしても、ネームプレートが見えたままのため秒殺されてしまいます。

「じゃあワープ後に変身して潜めばええやん!」って思った人もいるかもしれません。ですが、上位帯のプレイヤーには絶対に通用しません
 上手い人はワープ待機中にワープ先を見ているため、潜んだとしてもネームプレートのせいで場所が丸見えで、確実に狩りに来ます。
 隠れることに成功したところで、距離を取られたらネームプレートですぐにバレますし、この間何も出来ていないというのがゲーム展開の面で見ても、あまり美味しくないと思っております。
(変身中に動いたら逆目立ちするからね)

③「変身中は状態異常を無効化できる」ですが、これはめちゃくちゃ強いです!具体的なものについては後で紹介しますが、この要素はステッキにしかないものとなっておりますね。

基本的な特徴はこのようなものなのですが、あまり知られていない(※ブレスト調べ)デメリットも存在しており、それが

  • 変身中はアイテムやキーパワーを回収することができない

  • 変身維持のために使用できないアクションやギミックがある

  • 使用するにはアビリティを1枠使用しないといけない

といったものがあります。
これらが制限されるのは、ゲーム展開やチームへの貢献に影響してくるのは言うまでもないですね。

使用中はアイテムやギミック、アビリティが縛られるにもかかわらず、変身したところで逆目立ちし、身を潜むにはあまりにも範囲が短すぎる。こんなものを活かす方法はあるのでしょうか...

2.ステッキの素敵な使い方

2-1ステッキにしかない強み

先程はあんな事言ったんですけど、ちゃんと使い道あります!
それも変身ステッキにしか出来ない使い方が!

これです

変身中は状態異常の効果を受けない

具体的に何が効かないのか挙げていきますと

思ったよりも多いわね

といった感じになっております。
そう!意外と使える場面が多いんですよね。

これらのスキルから身を守るために使うのが基本の使い方になってきます。

キーパワーに変身して身を潜む使い方は、とても難易度が高く、狙えそうな状況も限られていますので、この使い方は諦めましょう(隠れるならステルスポンチョで良いし)

2-2強みを引き出すためのあれこれ

さて、基本的な使い方は明白になりましたがこの状態では相手依存になってしまい、ほとんど腐ってしまいます(体験談)。

相手依存じゃなく、かつ毎回確定で状態異常を与えてくるものがあればなぁ...
例えばステージギミックとか...

あっ

公式Xより

いいのあんじゃ〜ん

このステージには、モアイによる攻撃(以後、イオンリングと表記)が特定の場所から特定の方向に向かって飛んでおり、当たると一定時間気絶してしまうのは皆さんご存知の通りです。

(下のは参考動画※本人に許可もらってます)

(CCJイオンリング部をよろしくお願いします🙇‍♂️)

結果、全国対戦ではイオンリングが飛んでくる場所は極力避けてチェイスするのがオーソドックスとなっております。
それを逆手に取り、モアイ付近で強く動ける気絶耐性のアビリティを積むという構成案があります。

コレを変身ステッキでやれば良くね?

やるしかないね(鋼の意思)
具体的な動きとしては、基本イオンリングの向きに逆らうように向かって行くのがオススメです。
このように動いた場合、鬼はどうしても遠回りしないといけなくなるため、距離を程よく離せるからですね。

ルート案その1(マップ左上)
ルート案その2(マップ右上)
ルート案その3(マップ左下)
※青い点で変身
ルート案4(マップ右下)

だからこそ、ウラシブヤ3だとステッキが腐りにくくなるかつ、上手く使えばアドバンテージを稼げるわけなんですね。

3.個人的オススメ構成

〇ピックステージ:ウラシブヤ3

このステージ好き嫌い別れるよね

先程述べた理由により、選出。ここ以外だと腐る

〇選択キャラクター:チノン

表情がエロい女ァ!!

元々、ウラシブヤ3とは相性がいいキャラクターであり、イオンリング地帯でも固有を活かしやすいです。
オニ時は実質アビリティがひとつしか無い状態を、メインスキルでリカバリー(チノファルク)ができるため、とてもオススメです。
何よりチ ノ フ ァ ル ク が 気 持 ち い い ! !

〇サブスキル:ハイジャンプorキラースライディング

親の顔より見たサブスキル
イ ナ ズ マ イ レ ブ ン

ウラシブヤ3は比較的サブスキルの自由度が高く、どちらも一長一短なので好みで選んで良いかと。
速度上昇もあるんですけど、アレは難易度が高めですので、今回は外しました。使えるなら全然アリです!

〇アビリティ

  • 移動速度上昇(ジャンプ中)

  • 変身ステッキ補充(ヒト開始時/確率)

変身ステッキ補充については、これが無いと本末転倒なため採用。外した方が強い

移動速度上昇(ジャンプ中)については、チノンの固有を活かしやすくするために採用してあります。

サブスキルがキラースライディングであれば、固有は活かしにくくなりますが、この枠を「移動速度上昇(スライディング時)」に変えてもいいかと思います。

4.最後に

今回は変身ステッキの使い方について記述してきました。元々可能性のあるアイテムだとは思ってたのですが、活かすには結構難しいと感じております。

最近では、交流会でもよく使われてるみたいですので、これを機に変身ステッキを使う方が増えると嬉しいです。

(ウワサによると、変身ステッキを使った動画を挙げ続けてる方がいるとかいないとか...)

「こんなの書いて欲しい!」や「コレについて教えて!」などの要望があれば、やる気と時間が取れ次第書いていこうと思いますので、ぜひコメントやDMまで気軽に投げて言ってください!!

それじゃ今回はこの辺で終わらせて頂きますね。
皆さんも良きチェイスライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?