Unrealengine のSpriteノード

Spriteノード
ビルボードを作成するためのマテリアルノード。
平面のモデルに適用すると常にカメラの方向を向き続ける。
遠方の木などの表現に使われる。
立体的なモデルに適用ずると、UVにと同じ平面に分解される挙動をとる。

使用目的
・画面上にずっと表示され続ける文字(敵の名前やヒットポイントなど)
・遠方の木、草

Unrealengine のSpriteノードが面白かったので、メモ。
DCCツールにあるmeshをUVの平面に変形させる事ができないか調べていたところ、下記の記事を見つけました。

この記事でMeshをUVに変形できるようになったのですが、
さらに、こちらの記事で、なかなか奥が深い。と思った次第です。

PixelDepthノードをXYスケールにつないで、常に同じ大きさを維持する。という仕組み。
この表現、やりたかったのですが、どうすれば実現できるか全くわからずにいました。なるほど、こういう仕組みで作成するんですね。
いやぁ、Spriteノード、面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?