見出し画像

CoderDojo渋谷を青山学院大学青山キャンパスにて定期開催します

今回青山学院大学総合文化政策学部に後援いただき、無料のプログラミング道場CoderDojo渋谷を開催します👩‍💻🧑‍💻

第2第4土曜日定期開催です

もともとドットインストールさんが渋谷オフィスを開放して定期的に開催してくれていたのですが、移転なさるということで譲り受け継続する形となりました

開催するにあたってイベント趣旨と概要、その辺り何かを共有します

てかCoderDojoってなに?

CoderDojoは主に7〜17歳の子どもを対象にした非営利のプログラミング道場です。世界では110カ国・2,000の道場、日本には195以上の道場があります。詳しくはこちら

CoderDojo渋谷のコンセプト

自己表現で人と繋がる

何故このコンセプトで私が立ち上げをするに至ったかはこちらを読んでいただけると少し伝わるかもしれません

メルカリを辞めて1年ちょい、やっと私のしたいことを見つけられた気がするってみんなに伝えてみたくなった|burakon👩‍💻渋谷大好きクラブ部長(GotouYReiko)

参加対象

小学生以上のプログラミング、IT、クリエイティブに興味があり自主的に学べる方

小~大学生はもちろん、大人の方もどうぞ参加ください!また、上記とは異なる参加者も募集しています

参加者へ何かしらの価値を提供できそうな方

簡単に例を挙げるとこんな感じです

参加者の保護者
参加者の手伝いをしてくれる人(メンター、コーチングなど)
参加者にプログラミングやデザインやイラストや動画などクリエイティブの魅力を伝えたい人
CoderDojo渋谷を応援したい人
VRやロボットなど魅力を伝えたいデバイス等を持ってきて体験会をやってくれる人
自分の作ったプロダクトを見てもらいたい人


この時点で割とみなさん対象者だったりすると思います。私としても今回初めて取り組むことではありますので、温かい目で応援、ご支援いただけますと幸いです。ちなみに私はCoderDojo開催は初めてなのでサポートしてくれる方がいらしたらお声おかけいただけると嬉しいです!

開催日時

毎月第2第4土曜日の14-18時定期開催(変動することもありますので都度イベントページをご確認ください)

場所

2020/3末までは青山学院大学青山キャンパス構内の教室をお借りして開催します。(どの教室で開催するかは都度イベントページをご確認ください)

もちもの

パソコン、タブレットなどご持参ください。貸出しや提供はありません
渋谷区の小中学生であれば配布されたタブレットで学べる内容がいくつかあります

できること


Scratch (ブロックを組合わせて簡単プログラミング)
HTML / CSS / JavaScript / Swift / デザイン
電子工作と組合わせたプログラミング
各種自分の学びたいこと

現在上記の対応が自分やメンターで可能だと思いますが、きっとどんどん増えていったりするかなと思っています、書かれてなくてもやりたい事を学べる状態であれば是非きてください

参加者へのお願い

CoderDojo 憲章にそくした行動をお願いします

若者が技術を作り上げていくための支援を行い、ひらめきを与えることに尽力します
できうる範囲で、高い水準の児童保護を優先します
道場に参加する子ども達や、その保護者から料金を徴収しません
保護者が道場に参加することを推奨します
持っている知識を自由かつオープンに共有します
自分たちの道場内だけでなく、他の道場とも知識を共有します
CoderDojo コミュニティの国際的なブランドを維持し、大切にします
参加者間の協力を促進し、同世代間のメンタリングや参加者同士のプロジェクトを推奨します
性別、人種、性的指向、信念、宗教、能力に関係なく、ボランティアや子ども達を歓迎します

ところでなぜ今CoderDojo渋谷をやるのか

渋谷区基本構想 に書かれているコンセプト

「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」

渋谷という街とCoderDojoの思想は近いものがあるなと前から感じていました
CoderDojo渋谷の取り組みをしていく事で、ちがいを楽しむ創造を支持し、他者や社会とのコラボレーションを生み、ちからに変えることができるのではないかと考えます

スクリーンショット 2020-01-30 13.39.29

このクリエイティブが集まる多種多様な街渋谷でこそ取り組みたい。願わくば個人やチームが作るプロダクトがビジネスになり社会を巻き込んでいけたら最高だと思っています。それはちょっと未来の話ね

もっとお話聞きたい人はこちらからランチ誘ってくださいw

なぜ青学でやるのか

下記、今回後援いただいている青学の総合文化政策学部のコンセプトです

画像2

超CoderDojoじゃね??って思うんです。街や外部機関といっしょに人が育つのがCoderDojoだとおもっています

また、青学にはMITが開発しているビジュアルプログラミング言語Scratchの日本のリーダー アベ先生 が特任教授としていらっしゃいます。ビジュアルプログラミングを学ぶに最高の環境とも言えます

運営してくれる方々

青学の大島教授と一緒に運営していきます。どうぞよろしくお願いします

他にも青学の講師の方々、生徒の方々、 ふくしまさんおでんさん、参加してくださるみなさんと一緒に俗人化しない運営をしていこうと考えています

さいごに

不慣れではありますが、CoderDojo渋谷をよろしくお願いします!


とってもよろこびます