見出し画像

Google Mapsのナビ

こんにちは。またまたヨーロッパ編じゃないけどちょっと色々あったので書いとこうと思って。

日本でカーナビのアプリといえば,Yahoo!カーナビ,Google Mapsのナビ,NAVITIMEとかが有名で運転するみんなはよく使うよね。
地理好きとしてはHERE WeGo Beta版も推していきたいところではあるけど,今日はそういう話じゃなくて(地理系の話題と思った人はごめん),ぼくの«アレ»についてお話ししたい。(阪神の優勝の話じゃないよ!)

そういえば,Google Mapsのナビって時折やけに狭い「通れるわけないだろ!!こっちはセレナやぞ!」って思うような道に案内したり,生活道路みたいなところにナビしてきて結構モヤっとするときがあるよね。1回田んぼのあぜ道やったこともあったし,基本はYahoo!カーナビしか信じてない。
ところで(大学のあのティラミスメール並の切替),«アレ»はここ半年くらいでぼくがあぜ道に入ってしまって脱輪している話のこと。抜け出したい。

2023年の8月はバタバタしてた。大学院生でありながら5月から11月まで関西の某IT系の会社で週20時間前後アルバイトをしてたので(フルタイム週3),研究が忙しくない時は平気なものの,この頃はポスター発表の準備に,国内学会の原稿執筆,国際会議の論文執筆が重なってしまって毎日目を回しながらなんとか生活してたけど,全部一気に来てしまったから流石に疲れが溜まってしまっていたと思う。

«アレ»が起こった日,朝の通勤ラッシュに巻き込まれながら,いつもの御堂筋線に乗っていて,まあ別に普段と変わりなくバイトに向かっていていい感じだった。2駅くらい乗ったところで急に動悸がしてしまって意識が遠のきそうになってしまい,「あ〜これはまずい不整脈っぽいのが起こってしまったな」と思いつつ2,3駅くらい様子を見ていた。
でも全然だいじょばなかったから職場に連絡をしてその日は引き返した。
病院に行って検査しても何も起こってなくて,「あ〜迷走神経反射ですかね〜」みたいな感じでかえされてしまった。

Tips ! : 僕は,COVID-19のワクチン接種の時に「迷走神経反射」を起こしてしまい,一部仲良い友達の間でネタにしていた過去がある。
また,入学式のオリエンテーション(あの落武者の話をするやつ)[1]の途中でも同じことが起きて実は途中退室している。

参考画像1: 某中期入学のみの学部では,オリエンテーションで「君たちは第一志望に落ちた落ち武者です」と宣言される

それから,身体の健康上は問題がないものの,「また途中でなってしまったらどうしよう」という不安が強くなって,またその不安のせいで迷走神経反射を起こすようになってしまい,公共交通機関を含む乗り物全般に乗るのが怖くなってしまった。負のループ。あと車の運転も同じ要因で途中で体調が悪くなることがちょくちょく起こってしまい,危ないからもう運転もあまりできなくなってしまった。途中で迷惑かけたみんなごめん。ありがとう。運転好きだったしそれさえなければ結構安全運転で上手かった方だと思うのになー。駐車は今でも結構得意だからそれだけでもよかったら結構難しい駐車場でも任せてほしい,どこでも停められるよ。

病名はここでは言わないけど,こころの病気をちょっと知ってる人なら何になるかは多分わかっちゃうかな。下手に言うと似たようなことになっちゃう人が出てきそうな気がする。認知してないくらいの方がいいかも(?)
今は病院に通ってて割と公共交通機関は平気で乗れるようになってきたし,16日間くらいいたヨーロッパと1週間くらいいた韓国でも気持ち悪くなったのが1回ずつくらいでだいぶましになった。でも4月に就職してからまた満員電車に乗るの怖いな〜〜。一応朝は始発がある駅でよかった。フルリモートなら楽勝なのに…でも人には会いたい。葛藤。

こんなことになるまでは,日常生活で不安なことなんてなんにもなかったのにな〜〜。車の運転だって我が物顔だったし,「運転大変なのにありがとうね〜」とか心遣いしてくれる友達から言われたら,「こんなん変なやつ周りにおらんか見て,線の間はしるだけやから余裕やで」とか言ってたのにな〜〜おかしいな〜〜あの頃の自分どこいった。。ここ6ヶ月の成果ぜーんぶなくなってもいいから元の状態に戻りたいなーー。
なんか風邪と違って不意なきっかけでなってから全然逃れられなくなってる。「不安感」ひとつのせいで心の制御が全然効かない。制御工学を勉強したら治りますか?

fini. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?