見出し画像

シャニマス日記 #4 THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06

この記事を訪れてくださった皆さん、こんにちは。前回久々にシャニマス日記を書いてる途中で1つ語りたいことが出てきたので今回はそんなに間隔開けずに更新出来ました。今回話したいのはP待望のストレイの新CD「THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06」についてです。音楽について詳しいわけじゃないですが感覚でここすきポイントを語っていきます。

Hide&Attack

かっけえ!和サイバーや!ストレイライトしか勝たん!ってのが初見の印象です。3人のSSR衣装から和テイストの曲が来るのではという予想はありましたが、こんなにかっこいい曲が来てしまうとは...。初めて聞いたのはゲーム尺だったのでイントロが短めに切られていましたがフルで聞くとまたかっこよさが増しますねこれ。「暗闇の中からレーザービームをバンバン浴びた3人のシルエットが徐々に浮かびあがってく感じにしようぜ」と俺の頭の中のJUNGOが語りかけてきます。Wandering Dream Chaserもそうですが、最初は音を少し絞ってそこから一気に爆発するみたいなイントロが最高にストレイらしくて好きです。あと、Cメロ?Dメロ?から落ちサビに向かっての盛り上がりもめちゃかっこいい。WDCと同じくテンポを落としたサビのフレーズをソロで繋いで落ちサビに入っていく流れなんですけどここのあさひがマジカリスマ。この曲のようなどこか和を感じさせる曲ってどういう仕組みなんだろうって毎回感心させられます。なんか笛?ぽい楽器とかは聞こえて来る気がするんですがそういう和の要素を散りばめることでこの雰囲気は出てくるんすかね。作曲の本多さんにMORで語ってもらいたいです。あとやっぱり歌詞に触れない訳にはいきますせん。さすがストレイの曲を全曲手懸けている下地さん。最高にストレイって感じの歌詞ですわ。「本物だけが全てと決めたくないから」って!!天才か!?

Destined Rival

ダンスが映えそう!裏打ちのコール入れたら楽しそう!が最初の印象です。割とテンポ早めの曲に囲まれてるストレイの曲の中では異色放ってますよね。曲のテンポが遅めのおかげでボーカルがめっちゃ映えててめいちゃんの歌声のかっこよさが目立ちます。「聞いたよ、めいの"I Believe"」といつの間にかさなぴー面になってしまいました。2番のサビ前の冬優子のソロパートも力強い歌い方ですげえかっこいい。「諦めない」っていうワードが入ってるのも同じ作詞家さんが書いてることを考えると「諦めない、絶対」を意識して入れたのかなーとか妄想しちゃいます。ライブではダンサー大量に引き連れてゴリゴリに踊って欲しい。10thのオバマスとかジレハみたいに広めの会場でバラバラのステージに立って歌って欲しい。あー、早く次のライブこねーかな。とりあえずMUSIC DAWN楽しみですね!

シャイノグラフィ

ユニットverほんま助かる。前のCDでのこの枠はAmbitious Eveで割とかっこいい曲だったのでキラキラしたシャニマスっぽい曲が聞けて嬉しかったです。あさひの透明感あるイメージとシャイノグラフィがめっちゃ親和性高いんですよね。めいちゃんの「誰にでもない〜」のとこすき。これ全ユニットバージョン聞けるのめちゃくちゃ楽しみです。

スペシャルオーディオドラマ「ホット・リレイション」

前回のドラマCDの流れを引き継いでいる!ストレイのレポめっちゃ好きだったので嬉しい。前回は食レポで今回は温泉レポな訳ですがやってることは大体一緒で笑いました。あさひのクッソストレートなレポは向こうの世界の番組ではそのまま面白レポ的な感じで受け入れられてるんでしょうかね...。自分が視聴者だったら大笑いすると思います。めいちゃんのキメッキメで当たり前のこと言うレポも可愛いですよね。あれで純粋なクールキャラ!ってちゃんと受け止められてるのか少し心配になるとこはありますが(笑)。相変わらずおとんとおかんとわんぱく娘って感じのストレイの関係性は見ててなごんじゃいますね。イベではバチバチのストーリーばっかなのでサポートカードとかドラマCDが癒しです。温泉で眠くなっちゃうあさひ可愛い。もっと中学生らしいかわいさを出て行け。

まとめ

思うままに書いたらまた割と長くなりましたが言いたいことは言えたと思うので満足です!ノクチルのCDもめちゃくちゃ楽しみだ!早く発売してくれ〜。最後まで読んでくれた方はありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?