見出し画像

M1生活 アンケート調査スタート!

今日は終戦記念日ですね。
この日になると必ずクローズアップされる「靖国神社」と「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」ですが、幼少時にこの近所に住んでいたので、すごく思い入れがあります。
夏は千鳥ヶ淵での灯ろう流しがとても幻想的で、大好きだったことを思い出して調べてみたら、なんと今でもやっていましたーーー(今年はもう終わっちゃったけど)

来年覚えていたら行こうと思います(たぶん忘れるな。。。)

Google Forms かQualtricsか

前回も書いた「社会調査法」のグループ演習、やっと先週土曜日にすべての質問項目を決定し(涙)、Web調査票を作成し(涙涙)、昨日めでたくローンチしましたーーーー
本当にここまで大変でした(( ノД`)シクシク…
先週の土曜日もランチ持参で11:30から19:00まで、途中ランチ食べたりお菓子食べたりしながら、まともな休憩も取らずに調査票を作り、日曜日はあらゆるデバイスであらゆる回答をしてみて、ちゃんと想定通りに進むかを確認し、Teamsでお互いのチェックを確認し合い、「じゃあ月曜日の朝からGO!で」と決めました。

アンケートの作成は、最初Google Formsを想定していたんです。グループメンバーの1人がSEで、こういうの得意なので、質問項目が決定する前からちゃっちゃとひな形作ってくれて(助かるぅ)、これで行こうと思ってた矢先に、大学から「Qualtrcisの契約更新されたので使えるよー」メールが来たんですよ。
えーっと、Qualtricsって何でしょうかー?
とりあえずアカウント作って、メールに添付されていたQualtricsの紹介動画を見てたら、あら?こっちの方がいいんじゃない?
どこがいいかというと、まず見た目
特にスマホでのフォームが見やすい&おしゃれ(個人的な見解です)。
会社概要を見たら、アメリカ本社はユタ州で2002年創業だそうで、東京オフィスは2018年に開設されたそうです。
つい、外資系企業は転職先として見ちゃう癖がいまだに抜けない。
若かったら、外資のITベンチャーで働いてみたかったな、とか思ってしまうんです。
そんなわけで、Qualtricsでアンケート作り直したため時間がかかってしまったのですが、出来栄えにめっちゃ満足してます!

想定以上の数字が!

昨日の朝から、グループLINEなどでアンケートをお願いしたのですが、、、みんな想定外に協力的!!
質問数も多いので、恐縮しながら「お時間のある時にやってみてね♡」と送ったのですが、
「やったよ」
「Done!」
との報告が続々と届き、午前中スマホが鳴りやまず。
姉にLINEしたら、「3つのグループLINEに送っといたから、何人かやってくれると思うよ」と、頼んでないのに拡散してくれたり(さすが長女です)。
塾講師をしている友達は、元教え子の現役大学生10人ほどに転送したら、「オニ拡散中」とよくわからない(苦笑)現象が発生。
また夏休みを取っている人も多くて、
「ハロン湾のクルーズ船上でーす」
「登山鉄道に乗ってます」(箱根かと思ったらスイスだった!)
という人もいましたが、すぐに対応してくれました。

その結果、なんと!たった1日で最低目標は軽くクリア\(^o^)/ 
その後も伸び続け、今日の時点で回答数の目標クリアしましたーーー。
嬉しすぎる(号泣)
中には
「お役に立ててうれしい」
「がんばってるね」

など、また泣かせるコメントを返してくれる人もいて。
めちゃくちゃ疲れて、数年ぶりに口内炎にもなったけど、感動してます。
これで素敵な分析ができるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?