見出し画像

私が先生!?子供連れで気軽に参加!学びをシェアする場所「BUNTAN大学」

「自分の持っている知識や経験をシェアしたい」
「あまり費用をかけず新しいことをチャレンジしてみたい」
「○○について情報を共有できる仲間がほしい」
そんな思いに応える場所をつくりました。


学びのハードルをさげる


子育て中だと子供がいるし、「自分にかまってられない」という方も多いと思います。また、「お金がない」「時間がない」「自信がない」というの新しいことをチャレンジするときによくある悩みを取り払い、ハードルを下げました。

子供が遊んでいる中で授業が進んでいきます

新たなスキルを学びたくても、子供を置いて出かけることができなかったり、周りの人の迷惑になるかもしれないとなかなか踏み出せませんよね。

このイベントは、子供連れでも気軽に参加して欲しいという想いで、参加できない理由の多くを排除しました。キッズ用のプログラムを用意したり、子供たちも、楽しんでいます。

持ち物は、スマホだけ!手ぶらで気軽に参加

今回の「個人のスキルを仕事にするInstagram活用術~ドライフラワースワッグづくり体験あり~」Instagramを使って、手作りドライフラワースワッグの作り方を学びながら、子供と一緒に楽しめるイベントでした。

今回の参加費用は材料費込み1,000円とリーズナブル。講師の先生と相談して、参加費も決めました。持ち物はスマホだけ、道具・材料も全て用意されているため、手ぶらで参加していただけるように工夫しました。

いいね!今度、教えて!でつながっていく

子育て中のお母さんたちには、自分自身のスキルや才能を活かす機会が少ないですよね。SNSで発信してみると、「それ欲しい」、「自分もやってみたい」という反応をもらえることも。次回は、Canvaをつかったイベントを企画中です。ぜひ、楽しみにしてください。

講師の松本さんのInstagramはこちらです。
@matsumoto_ouka

今回のイベントの詳細はこちらです。

https://buntan-shikoku.media/buntancollege_003/

「BUNTAN大学」第1回目のイベントレポートはこちらです。

経験をシェアする場所「BUNTAN大学」開校!スマホで動画づくりに挑戦

https://shiftplus.inc/posts/buntan-University_001

BUNTAN大学スタートの経緯や込めた想いはこちらです。

一人ひとりの知識や経験をシェアするコミュニティ「BUNTAN大学」始まる!
https://note.com/buntan_media/n/n92430eba6b18