日産leafを使い始めて五年経過しました。充電カードの供養がてらZESP1結果のまとめ

Leafメーター

〇走行距離:71518km(5年)
思いの外走った。充電カードのサブスクリプションの仕組みと高速道路1000円(高速道路利用実態調査事業:終了)のお陰で、夫婦で愛知⇔埼玉往復しても2000円ちょっとで移動できたから。新幹線だと夫婦で4万円コースだからツライ。ただし、往復充電8回で2時間休憩時間が増えるのはご愛嬌。

平均電費

〇電費:1kwあたり7.5km
Webで見ると他の人もだいたい7-8㎞なので平均程度の結果。

〇費用:18万(ZESP1:月3000円×5年分)
電気使用量は≒9536kw【71518(km)/7.5(㎞/1kw)】相当使ったことに。
1kw当たり18.8円(180000円/9536kw)になるのでそりゃサービス改定するのは仕方がない。充電設備もただじゃないから。ZESP3から従量課金になるので残念。
※参考:前に乗っていたデイズルークスで費用計算すると72万
≒【71518/12*125】燃費12(㎞/リットル) 、ガソリン125円(2020/8/31時点)
バッテリー壊れたら大赤字なのは変わらず

〇バッテリー容量:24kw
セグメントは10のままだけど、体感120㎞走ると充電するのでバッテリーの性能は2割近く落ちている様子。しかし充電ペースが体に染みついているので特に問題なし。ZESP3は時間課金なのでバッテリー容量が小さい旧モデルは不利です。法律の縛りなので仕方がないけどkwh計算で充電に変わってほしい。

散々迷ったけど日産で車検を受け、グッドプラスⅡフルパック付けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?