見出し画像

橋本としお候補をよろしくお願いします。

明日は高知県会議員選挙だ。
全国的にも統一地方選挙というコトで政治に関心がある方は盛り上がっているだろう。

今回の県会議員選挙。
私は【橋本としお】候補に投票します。

思えば橋本さんと初めて会ったのは、橋本さんがまだ市議の時代だったと記憶している。

まだ私が営業担当時代、あいさつ回りでお邪魔した某観光施設でそこの専務と熱心に語り合っていた。

当時は格安航空会社を高知に誘致するという話や、インバウンドの話をしていて「えらい太い話をする人やにゃ」という印象だった。

そして県議になり、連続当選して今回3期目。

私が「太い話をする人やにゃ」と思ったのとは裏腹に格安航空会社は当たり前の様に高知に発着し、外国人観光客も多くなった。

橋本さんは【県民の会】という会派に入っている。
少数の会派ではあるが、良いは良い。悪いは悪で議論する。

先はどの格安航空会社は、党派を超え実現させた良い例だ。
多数の会派に属さずとも、真に高知県のためになるなら地方政治はまとまるのだ。

本人に怒られそうだが、橋本さんはクソ真面目で暑苦しい人だ(ごめんね橋本さん)。

私から見たら、妥協すればいいと思うところも、手を抜かず全力でやる。

だから、誤解されやすい。

「橋本は話をひとっちゃ聞かん!」
「橋本は口ばっかりや」

けど、私は知っている。

自分の中の正義感が強くて、どんな人にも悪い点は悪いと妥協できないコト。

自分の関わって実現した政策があってもワザワザ言わず、そんな時間があるなら山ほどある目の前の課題を解決したいと、そっちに突っ走り自慢しない損な性格だってコト。

なんとも不器用。
生真面目で暑苦しいのはそういうコトの裏返しだ。

けど、コレは治らないし、今後も変わらないとあきらめて応援している。
誤解されても私がその都度、説明すればいいんだと。

過去二戦。
僅差で勝利を手にしてきた。

今回の選挙も、相手候補へは元知事の現職衆議院議員を始め国政からの応援や、今回無投票だった地区からも党員が駆けつけ連日応援に入っていた。

今回、正直かなり厳しい戦いだ。
しかし、今回も橋本さんは変わらなかった。

自分が関わった政策、今後へ向けた政策。
おかしいコトにはトコトンおかしいと言い続けた選挙戦だった。

吹けば飛ぶような無所属候補かもしれないが、堂々立ち回った。

それだけでも大したもんだ。
こうして戦い抜いた橋本さんはよく頑張った。

後は結果を待つのみ。
明日、全ての答えが出る。

きっと勝っても橋本さんは変わらない。一所懸命の姿勢で今後も走り続けるだろう。

私はそんな橋本さんを見て、また苦笑いしたいのだ。
「橋本さんはホンマに変わらんにゃ」と。

まだ、投票に行ってない土佐清水市の有権者のみなさん。
明日、是非、投票用紙に【橋本としお】の名前を書いて下さい。お願いします。

私の未来。
橋本としお候補に託します。  
 
ほいたら、また。

最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。