PayPalの残高がなくなった? 残高が勝手に銀行口座に引き出されて(資金移動されて)、残額が「0円」に システム不具合で口座に誤出金

昨日、11月23日の夕方18時ごろに、自分のPayPalを確認すると、操作をした覚えがないのに、PayPalの残高が全額、銀行口座に引き出されて「0円」になっていることに気づきました。

通常、銀行口座への振り替えを依頼すると、登録してあるEメールアドレスに通知が届きますが、昨日はその通知もありませんでした。

不正アクセスか? と思い、急いで、この現象についてPayPalに報告すると、

「このケースをご報告いただき、ありがとうございます。審査の結果、特定の取引は承認されているため、PayPal買い手保護制度の適用対象とは認められませんでした。」

とのメッセージが届き、「解決済みのケース」として分類されました。

しかし、銀行口座への資金移動の操作をした覚えはないので、当然納得できません。

翌24日午前中に銀行口座を確認しても、振り替えは完了していません。

PayPalでは支払いの受け取りや銀行への引出しが済むと[完了]と表示されます。

[完了]と表示されているのに、銀行口座に金額が振り替えられていなければ、もちろん、焦ります。

電話で問い合わせてみましたが、15分経ってもつながりません。

その後、Twitterで"PayPal"と検索欄に打つと、”PayPal 勝手に”、”PayPal 資金移動”と関連キーワードが表示され、タップしてみると、このようなツイートを発見。

他にも、以下のようなサイトを見て、事の次第を理解しました。

とにかく、私だけに起こった現象ではなかったようで安心しました。

24日の18時ごろに、昨夜送信したメッセージに対してPayPal担当者から以下の返信が届きました。

このたびは、システムの不具合により、ペイパル残高がお客様の銀行口座へ自動的に引き出しされました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。現在、担当部署にて修復作業を行っており、これ以上の不具合が起きないようにしております。
ただいま、担当部署より引き出しのキャンセル処理をしておりますので、引き出しされたお金は1-2週間以内にペイパル残高へ戻る予定でございます。ですが、銀行様のシステムによりまして、まれに、残高へ引き戻しが成功しない場合がございます。恐れ入りますが、その場合は銀行さまにて残高を確認していただけますでしょうか。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

とりあえずメッセージが届き、一息ついたのは良かったものの、1-2週間は少し長い。

ところが、さきほどPayPalアカウントを見てみると、銀行口座からPayPalに残高が引き出されて、金額が元に戻っていることに気づきました。

思ったより早めに解決したのは良かったですが、もう二度とこのようなエラーは起こしてほしくないですね。

けっこう大きな問題なので、大手マスメディアにも広く報じていただきたいです。

キャッシュレス化が進めば、このような問題も増えることになるでしょう。

勝手に操作されて残高が「ゼロ」になったら困りますよね。

今回のように返金される場合はよいですが、自分のお金が戻ってこない状態になったとすれば、企業の信用もかなり低下するでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?