見出し画像

【2023年度納会のご紹介】

皆さん、はじめまして!昨年6月に入社した文方社の鶴見一騎です。
この度は、文方社の社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
文方社では、昨年末にHPをリニューアルし、この度社員ブログをスタートします!
このブログでは、文方社での日々の出来事や業務内容、社員の興味関心事などジャンルは問わず、文方社の雰囲気が伝わるような情報を発信していきます!

今回は、昨年末に実施した納会の様子をご紹介します。
納会では、社内の有志チームで結成した「TRPJ=トライアルプロジェクト」のメンバーによる、ARスタンプラリークイズを開催!
今年で3回目となる今回のお題はズバリ「文方社検定」!
創業108年を迎える文方社の歴史にちなんだクイズを事前に社内ARスタンプラリーで出題し、納会当日に答え合わせと上位成績者には豪華景品のプレゼントを行いました!

※クイズの一例をご紹介(ぜひ皆さんも一緒にお考え下さい!)   

【ARスタンプラリー出題画像】
選択肢①
選択肢②
選択肢③

↓↓正解は・・・Dの②→③→①です。
①は昭和48年第2ビル完成のご案内状に掲載されたパース図
②は昭和31年に撮影された本社社屋
③は本社ができた昭和40年頃の写真でした。
会社設立当初は②の写真にある長屋で印刷業を営んでいました。
皆さん、分かりましたでしょうか??

それでは、納会当日の様子です。当日は合計24名のメンバーが参加。
メインのスタンプラリークイズの答え合わせがスタートです!
4択クイズでABCDの正解だと思うブースに整列します。

間違えた人から脱落していき・・上位12名が決定!
1位の人から好きな景品を選べます。

次々と景品は売れていき・・・あっという間に景品はなくなりました。

今回は、事前のスタンプラリークイズと当日の答え合わせで少し出題の仕方を変えるなど、当日も楽しめるよう一捻りしたクイズ大会を企画しました。
「スタンプラリー時のクイズと当日の答え合わせでの予想を裏切る展開が良かった!」
「スタンプラリーも検定も程よい難易度で、会社の歴史も知れて楽しかった!」と参加者からも好評でした。

以上が文方社の2023年納会の様子でした。
私は今年が初めての参加で景品の準備担当をしましたが、良いなと思っていた景品が最後まで残ったり・・後からもっとこんな景品にすれば良かったた・・等々色々勉強になりました。
2024年度納会はよりパワーアップしたものをお届けできるよう頑張ります!
これからも社内の雰囲気が伝わるような情報を発信していきますので、皆さんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?