見出し画像

散財したものの中でキラリと光ったモノたちを一気に紹介します

継続の大切さを書いておきながら全く継続していないnoteをたまには書こうと思って書き残しておきますが、散財したものの中でキラリと光ったモノ達紹介です。散財しすぎでは…?

① Lenovo Yoga 770 (14型 AMD)

これがですね、幸せです。

あとでマウスについても書きますね


かなり前からLenovoのノートPCしか買っていないのですが、完成形とも言える感じになりました。
要求条件として、

  • USB-Cで充電できる

  • タッチパネル

  • テントモードになる

  • 出先でちょっとした動画編集くらいならできる

を挙げていたのですが、全部OKです。
今までWindowsマシンにはタッチパネル要らないしテントモードになる必要も感じていなかったのですが、日頃子どもたちと一緒にGIGA端末触れていると、Windowsでも画面触っちゃうことあるんですよねw
その度に頭の切り替えが必要だったのが、要らなくなりました。自分じゃ無くて機材に合わせてもらうスタイルですw

惜しい点でいえば

  • ボリュームボタンが左右にないのでテントモード時の音量が調節できない

  • カメラがインカメラのみ

  • 画面比率が16:10なので、YouTube用にチュートリアル動画を作るときには16:9の比率のディスプレイが欲しくなる

  • 円安で値上がりした

という弱点はありますが、カメラがインカメラのみで困るのはこれ一台で全部完結しないといけない人だけなので、ほぼ無敵です。そこそこ安価なのにガッツリ使えるPCをお考えでしたら是非。

YouTubeの動画用に買った16:9のディスプレイはこちら。

コレで十分。

②マイクロソフトエルゴノミック マウス

さっきの写真に載ってたマウスです。
私、手がデカいのである程度大きいマウスじゃ無いと小指のあたりがつってくるんですよ。で探したのがこれ。
正直ボタンの数とか必要と感じたことがないので左についている2つのボタンは使ってないのですが、ある程度大きいマウスになって手が楽になりました。
あと、このマウスは3つまでペアリング情報を保存できる(後のボタンで切り替え)ができるので、

  • 自分のPC

  • 職場のPC

  • 職場のChromebook

と3つの機器をこれ一つでカバーできます。
特筆すべきは切り替えの速さで、ボタン押してマウスを置いたらペアリング終わってるので、何台も端末使い分けている私には便利でした。
難点はデカいので持ち運びは本当は向いてないだろうこと。関係なく持ち運びますがねw

③ デスクトップPCのUSBハブ

何故か私が購入したデスクトップPCは背面がUSB2.0で、前面は10Gbps対応のUSB3.1 Gen2でした。

前面のUSBに差しまくるとダサいので、これを1つだけ差して分配。
帯域が全部埋まることは無いと思うのでこれで良いでしょう。安いのにちゃんとしてます。
便利すぎて、50cmのハブをノートPC用に買いました。

④ Pixel 6a

これを買う前は、Xiaomiの 11T Proでした。11T Proは非常に強力で性能に不満は一切無かったのですが、一つだけ大きな欠点を抱えていました。
それが、Android Autoが上手く動かないこと。
CarPlayもAndroid Autoも使える自分のナビで、Android Autoだけ上手く動かないということに、(必要もないのに)ストレスが溜まってしまい、「Google純正ならいけるはず」と乗り換えたのがこちら。
前使っていた iPhone 8 Plusを2万円以上で下取りしてくれたのも大きいです。
ケースはSpigenのこちら。やっすいの買ったら全然サイズが合って無くて返品しました。カメラの部分が空いているのですが、そこに保護ガラス貼っておけば良かった…。フラッシュの横にキズが付いちゃいました。
とは言え、下取り差し引くと3万円台のスマホなので、いざという時は諦めが付くのも良いです。

で、使った感想なのですが、まずAndroid Autoはバッチリ動きました。そしてカメラの画質も良い。加工しすぎだと思うときもあるけれども。動画は手ぶれが消え失せます。どうなってんだろう。とにかく最高でした。

④ シャオミ Smart Band 7

常時点灯が可能になった7なのですが、オフにして使ってます。電池が全く持ちません。
5→6→7と乗り換えてますが、6に比べて横幅が増えました。そして6に比べてお節介が増えた感じです。立ち上がろうとか。
通知にクセがちょっとありまして、初回は通知が来ません。初回の通知が来ると、そのアプリが管理用のZepp Lifeに登録されるので、そこから個別にON、OFFする感じです。6の時は問答無用で初回は全部ONだったのですが、好き好きかなと思います。
ちょっと通知が来すぎて腕時計を見る機会が多すぎるので、意図的に減らすようにしてます。

アプリ毎に通知の設定ができる。あすけん、キミからは目を背けよう。

⑤ ナーフ エリート2.0 コマンダー RD-6 手動ブラスター

射的の弾発射装置として、これほど楽しいものはありません。
息子に貸したら壊されてしまったので2つ目買ってますw

⑥ WiMAX環境

GEG Kawagoeでの活動をオフラインでもやりたいと思って、集まった時にWi-Fi無いとみんな困るだろうなという思いから、WiMAX環境を導入しました。でも、借りてる公民館、Wi-Fiがありました。笑
なので持て余すかと思ったんですが、WiMAX環境が意外にもものすごく使える。

夏休みの通信量。70GBほどになった。

夏休み、どこに行くにもWiMAX持っていったのですがほとんど圏外にならずに使えました。困ったのが、メインのiPhoneです。月20GBの通信プランにしているのですが、余って仕方が無い。繰り越しに次ぐ繰り越しでスゴいことになってます。しかもWiMAXとのセット割を組んでいるので、月2090円です。

今月はあと50GB使えるそうです。

今9月4日ですが、既に14.5GB使ってます。しかしながら通信制限などはかかっていません。
ダウンロード速度も平均で20Mbps以上出ますし、調子が良いと100Mbps超えてくるので(特に都内)、変に格安のデータ通信用のSIMを使うよりも思い切ってWiMAX導入した方が幸せになれると思います。
感心したのは、モバイルルーターのバッテリー持ちです。
朝から夜まで電池持ちます。Galaxy恐るべし。

充電速度も速いので、充電忘れたら車のシガーからの電源で充電。それで1日持ちます。

⑦ HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット

先に言っておくと、デカいサイズはダメ。8杯用だとムラが発生するのか豆を大量に使用する割においしくないです。小さいサイズを買って、飲み切っちゃうのでデカいサイズを買い足したのですが、小さいサイズに戻りました。

夜にセットしておけば、朝にアイスコーヒーができてます。そのまま水筒に入れて一日幸せなアイスコーヒー生活。
洗うのが面倒だとか、豆があっという間に無くなるとかは些事です。
おいしいコーヒーが、コンビニコーヒー以下の値段でいつでも飲める。それでいいじゃ無いですか。

と言う訳で、夏休み結構散財してしまったので、節約に努めます。
気になったものがあったら是非のぞいてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?